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ビジネス初心者向け相関分析の解説

こんにちは!ビジネス初心者向けに役立つ情報を発信していくこのブログへようこそ。今回は、ビジネスの現場で役立つ分析手法の一つ、「相関分析」について解説していきます。「相関分析」って何か、難しいイメージありませんか?
実は、私たちの身の回りでも頻繁に使われている、とっても身近な分析方法なんです。この記事では、わかりやすく例を交えながら、相関分析の基礎を解説し、ビジネスでどのように活用できるのか、具体的な事例も紹介します。

相関分析とは?

相関分析とは、2つの要素の関係性を調べる分析手法です。例えば、

  • 入社時のテストの成績と入社後の仕事のパフォーマンス

  • 商品Aの売上と商品Bの売上

  • 気温とビールの消費量

など、様々な組み合わせの関連性を調べることができます。

相関分析で何が見えるの?

相関分析を行うことで、2つの要素の関係性を以下の3つのパターンに分類することができます。

  1. 正の相関: 一方の要素が増加すると、もう一方の要素も増加する関係

  2. 負の相関: 一方の要素が増加すると、もう一方の要素は減少する関係

  3. 無相関: 2つの要素に関連性が見られない関係

例えば、気温とビールの消費量の関係は、気温が上がるとビールの消費量も増えるので、正の相関があるとわかります。

相関分析の具体的な活用方法

相関分析は、ビジネスの様々な場面で活用できます。

1. 施策の効果を見極める

例えば、Googleでは入社時の試験で論理的思考能力を重視していましたが、社内調査の結果、論理的思考能力と入社後のリーダーシップには相関関係が見られませんでした。そこで、Googleは採用方法を見直したという事例があります。

2. 売上や収益を上げる

AmazonやNetflixなどのサービスでよく見かける「おすすめ機能」も、相関分析に基づいています。ユーザーの過去の購入履歴や視聴履歴を分析することで、関連性の高い商品やコンテンツを推薦し、売上や視聴率向上につなげています。

相関分析を行う際の注意点

相関分析を行う際は、以下の点に注意が必要です。

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