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【Unity】VRMアバターにBlendShapeで物を持たせる
想定読者 : VRMの3Dボディを持ち、物の出し入れやアクセサリーの着脱がやりたいUnity使いのみなさま
こんにちは!自己紹介を改めて撮る機会があり、その際どうしても拡声器を持ちたくてBlenderやUnityとよろしくやっておりました。仲良くなれたかどうかはいざ知らず、やりたいこと=自分の意思で物を持ったり持たなかったりすることが出来たから、得た知見を皆さまに共有しようと思います。
こんな
〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #15 【表情シェイプキー】
UVやリギングがひと段落付いたところで表情を作成していきます。
シェイプキーの使用VRMでは表情の操作をブレンドシェイプで行う仕様です。
ブレンドシェイプはBlender内ではシェイプキー、MMD内ではモーフと呼ばれています。
表情の作成シェイプキー作成後はモディファイヤーの適用が行えなくなってしまうため、アーマチュア以外全て適用します。
Faceを選択します。シェイプキー項目にある「+」