【ほりほりドリル】ドリルハクスラ【ゲーム日記#86】
全くやる気が出ない日々に突き刺さる一縷のドリル
こんちわ。えでくとです。
本日はほりほりドリルの日記です。
先日のセールの時に全然セールじゃないけど安いし買っとくか、という気持ちで購入した記憶があります。
ほりほりドリルとは?
一言でいうなら地面をひたすら掘っていくゲーム。
敵に襲われてゲームオーバーになったり、落石で潰されたり等の危険が全くないので好きなだけ潜って好きなだけ掘れる。積載量があるので無限とはいかないわけだが。イレギュラーなストレスとは無縁のコツコツゲー。
それだけに、やれることはめちゃくちゃシンプル。
というかアクションに至っては移動+地面を掘るだけに集約されているといっても過言ではない。
地面を掘る:
1マス単位で掘り進んでいく。高さの概念とかはないので掘ったマスはそのまま移動できる。
鉱石を採掘する:
掘ってるマスに鉱石があったら掘り出すことができる。深さによって手に入る鉱石が違う。深いところにある方が性能が良い。
ドリルの製造:
掘ってきた鉱石と宝箱から手に入る設計図からドリルを製造できる。使用する鉱石で強さが変わる辺り、ちゃんとハクスラって感じがする。
この辺りがメインのメカニズム。
その他スタッツ強化だったり、ドリル強化だったり、メインの補助的なシステムがいくつかある印象。まだ全部開放できてないけど。
現在の進捗
ぼちぼちプレイ中の進捗がこちら。
装備中のドリルと最高到達地点。
ドリル
その1(上):めちゃくちゃ会心ドリル
なんか会心率が90%のドリル。改造で10%上げれば100では?
・会心出すと移動と採掘速度が上がる=ほぼ速い
・会心出すと確率で松明を置く=周りが常に明るい
その2(下):鉱石特効ドリル
鉱石入りのブロックに対して2倍くらい火力が出るドリル。会心ドリルが強すぎるのであんまり出番はない。
最高到達地点
最大深度は999っぽい。
ちなみに、いくら掘ろうが地面を再作成できるので何回も遊べるデザイン。
ちなみに、深いところに一瞬で潜るためのワープ施設もある。
ワープポイントを設置して、穴の中から帰ってこれるし、拠点のワープポイントから飛ぶこともできる。
設置できるワープポイントは所持数によって決まる。宝箱から出てくると嬉しい気持ちになれるのでちゃんと報酬として機能しているんだなあ。
おしまい
そんなわけでほりほりドリル日記でした。
全く気分が本調子に戻らないんですが、そんな虚無の気持ちでも穏やかにプレイできてとても良いゲームでした。時間はそれなりに溶けますが。
個人的にはBGMだけはもうちょい軽快なものの方が合うんじゃないかと思っています。ピクニック気分で潜れるゲームですし、BGMにも軽さが欲しい。
それでは。