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【Core Keeper】見下ろし型サンドボックス【ゲーム日記#60】

遊び過ぎた

 こんちわ。えでくとです。
 本日はCore Keeper日記。初マルチで友人とプレイしていたんですが遊び過ぎました。もう4時半じゃん!
 ということでサクっと軽めに日記です。

Core Keeperとは

スクショこれしか撮ってなかった

 Core Keeperは見下ろし型の2Dサンドボックスゲームで、突如落とされた地下の洞窟を掘り進みながら、コアを復活させるために冒険、ボスを倒していくクラフトサバイバル。
 マイクラよりはテラリアみたいな感じで、クラフトや建築というよりは2Dアクションゲームの色が濃いです。

 スクショだと下の方に映ってますが、農作物育てたりもできます。あとは、畜産動物を捕獲してきて名前つけたり飼ったりもできるので、地下の牧場物語みたいなところもある。

 自動化とかもできるんですが、自動化するための素材となる鉱石を手に入れるためにしっかり探索を進める必要があったりして、しっかりアクションゲームなんだなあ、と思わせるデザインでもあります。

初マルチをプレイしていた

 というわけで、そんなCore Keeperのマルチを初めてプレイしていました。やりすぎてこんな時間ですが。
 アプデ前の環境(1~2年くらい前のソラライト実装直後辺り)をひと通りソロで触ったぼくと、買ったばかりの友人2人です。

 最初のボス奇怪生命体グラーチを倒して、大喰らいのゴームの存在を見学(ぐるぐる回っているところをスルー)し、頽廃の王マルガズに挑戦してボコボコにされたところまでプレイしました。

 マルガズですが、戦闘フィールドが狭く、その狭い足場を奪ってくる炎攻撃が厄介なボスでした。何度かチャレンジしてみましたが敗北。
 召喚したぼくのミニオンたちが火力を出してくれているのはいいんですが、本体が柔らかすぎて2パンで死ぬんですよね……足場気にしながら炎の弾を躱す必要があるので見るところが多い……

 ちなみにこのマルガズとかいうボスですが、プレイ済みのぼくも初見。このCore Keeperというゲームには進行上倒す必要があるストーリーボスが何体かいるんですが、マルガズは最初の3体のうちの1体。
 でもぼくがプレイした頃はマルガズのポジションはハイヴマザーという虫だったんですよね。
 残りの2体はグラーチ(クソデカスライム)ゴーム(クソデカダンゴムシ)です。虫被りだったからチェンジされたのかな?

おしまい

 とまあ、本日はこんなところで。
 久々にプレイしたんですが、サンドボックス系のゲームは無心でプレイするために時間が無限に溶けていくのが良くないですね……最高だ……

 友人的にもなかなか好感触だったようで、またそのうちマルチする予定。次日記にする時用にもう少しスクショ撮るようにしたいですね……全然楽しんでて失念してた。

 それでは。

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