今の若者は答えを知りすぎている
今の時代、手元のスマホで調べると何でも、すぐに答えがわかります。
僕が48歳ですが20歳の頃はもちろんスマホもなかったので今と比較すると情報量が圧倒的に少なかった時代です。何かの答えを知りたくてもどこでどのように調べたらいいのかすら分からない。
しかし今の若者たちはなんでも答えを知っています。信憑性や精度はともかくインターネット上に答えがたくさん落ちているのでそれらをキャッチすることに長けています。だからすごく物知りなんですね。
しかし人って見てしまったり知ってしまうとついつい考えてしまいます。そしてそれに囚われてしまうというデメリットがあります。
知っているが故の弱さ
例えば100人に1人くらいしか成功しないチャレンジが目の前にあったとして、成功確率は1%です。1%と知っていたら、しかもそこに大きなリスクがあるとすればほとんどの人はそのチャレンジを避けるはずです。
でも成功確率なんて知らなければ「やってみないと分からない」といって飛び込んでみたりもします。その後うまくいってからまさか成功確率が1%だったなんて、と冷や汗をかくことが僕自身何度もありました。
すなわち、知らないからこその強さがあるということです。
知らないからこその強さ
チャレンジすることは基本的に恐いことなので、つい事前に色々と調べてしまいます。そして知りすぎたが故に一歩を踏み出せなくなったりもします。
地元愛媛のいくつかの大学で毎年講義をさせてもらっていますが、以上のようなお話をいつもさせてもらいます。
特に若者には、答えを知りすぎずに一歩前に踏み出すことを大切にしてもらいたいと考えています。
例えうまくいかなかったとしてもその経験や努力は必ず自分の力となり将来の宝になります。最初から無理と思い込んでチャレンジしないことのほうが長い人生においてはリスクであり、成長の機会損失となります。
知らずに飛び込むことが人生には圧倒的にプラスとなります。
ーーーーーーーーーーーーーー
いいね♡をお願い致します。さらにサポート(フォロー)してくださると嬉しいです。ご覧くださりありがとうございます。
岩城博之(いわきひろゆき)
株式会社ロジカルマネジメント 代表取締役
ブランディングコンサルタント
1976年2月3日生
愛媛県松山市出身
【本社】
愛媛県松山市東長戸
【東京オフィス】
東京都港区芝
【略歴】
イオン株式会社、株式会社リクルート等で統括マネジャーや営業所長などを経験後、39歳で独立。現在は東京にオフィスを構え、東京、埼玉、神奈川など首都圏と名古屋、地元愛媛を中心にクライアントを持ち中小企業のブランディングを手掛けている。経営理念から構築していくマーケティング、ブランディングにより圧倒的な差別化を図りブランド化していくことを得意としている。講演やセミナーなど全国で年間200回以上。企業のブランディングの他、大手メーカーのブランディング講師や採用・育成コンサルティングも行っている。愛媛県の認定講師。
【講演実績】
日本郵便株式会社、株式会社LIXIL、愛媛県中小企業団体中央会、各地商工会議所、愛媛県中小企業家同友会、倫理法人会、愛媛県市町職員研修、その他多数HPにて掲載
【メディア出演歴】
2016年3月 愛媛経済レポート「リーダーシップ研修」講演掲載
2016年4月 ラジオFMえひめ「活躍している経営者」出演
2016年6月 愛媛経済レポート「注目の人」掲載
2016年10月 テレビ愛媛「JAM 愛媛で活躍している3人の若手経営者サミット」出演
2016年11月 愛媛新聞「県教育保育施設再就職者受け入れ支援研修会」講演掲載
2016年11月 NHKニュース「保育士復職支援検討会研修」放送
2017年3月 愛媛新聞「若者塾 吾輩の塾である」講演掲載
2018年1月 愛媛新聞「愛媛県中小企業団体中央会青年部 40周年記念式典」講演掲載
2018年4月 愛媛新聞「次代を拓く」掲載
2018年10月 愛媛朝日テレビ「ON&OFFえひめリーダーの素顔」出演
2021年1月 全国誌「地方公務員安全と健康フォーラム」特集掲載
2023年2月 全国紙「物流ニッポン」寄稿
【経営理念】
義をもって 鋭となり 美とある
【ビジョン】
真善美という日本の美しさを世界のひとへ
【ホームページ】
https://logimana.com/
【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCmw-eQ5aD6_gcd6_3wAQnXw?view_as=subscriber
【facebookページ】
https://www.facebook.com/logicalmanagement/