費用対効果ばかり追求してきたけれど
費用対効果。
こればかりを追っていた大手勤務時代。
最近でいうタイパとかコスパでしょうか。
即結果につながる行動が正解とされ、超短期的な行動と思考力を求められていました。
中長期的なことは仕組みや組織力でカバーする。
そんな中にいたのでとにかく結果につながらない行動や思考は否とされていました。長年そこにいると確かにその通りだな、と僕もそれを信じ切っていました。
結果も出してないのに意見をするな。結果出してから言え。
数字につながらない行動は全て間違っている。
言い訳はいいから結果を出せ。
このような言葉が日々飛び交い、それが常識だと思っていました。
自分自身、言い訳するのも悔しいので、確かにその通りだと無理やり思い込んでいたのかもしれません。
そしてそれを自分にも常に言い聞かせ、部下にもそれを強いていました。
大手ではそれなりに結果も出し評価もしてもらいました。でもそのときに僕がやっていた仕事は全て、誰でもできる仕事ばかりでした。自分じゃなくても誰でもできてしまう仕事、をずっとやっていました。
大手を3社渡り歩き、15年ほど経ったときにようやくそこに気づきました。
冷静に考えると当たり前なんですよね。仕組化をして誰がやってもスムーズに仕事ができ、簡単に結果につながるようにするのが大手の最も得意とするところです。
そんなことを考え始めるとこのような疑問が浮かびました。
本当にこのままでいいのか?
自分が本当にしたい仕事はこれなのか。
自分が理想とする生き方はこれなのか。
この延長線上に自分の喜びがあるのか。
そんな疑問に真剣に向き合ったときに僕は大手の歯車でいることに耐えられなくなってしまいました。そこからは将来の独立に向けて勉強をし始めました。
あれから15年。今ではその真逆とも言える生き方をしています。
自分にしかできない仕事をし、リスペクトできる方だけを顧客としています。そして費用対効果はとても悪かったとしても『大切なことを大切に』しています。
ーーーーーーーーーーーーーー
いいね♡をお願い致します。さらにサポート(フォロー)してくださると嬉しいです。お読みくださりありがとうございます。
岩城博之(いわきひろゆき)
株式会社 流義(りゅうぎ)
代表取締役
ブランディングコンサルタント
1976年2月3日生
愛媛県松山市出身
【本社】
愛媛県松山市東長戸
【東京オフィス】
東京都港区芝
【略歴】
イオン株式会社、株式会社リクルート等で統括マネジャーや営業所長などを経験後、39歳で独立。現在は東京にオフィスを構え、東京、埼玉、神奈川など首都圏と名古屋、地元愛媛を中心にクライアントを持ち中小企業のブランディングを手掛けている。経営理念から構築していくマーケティング、ブランディングにより圧倒的な差別化を図りブランド化していくことを得意としている。講演やセミナーなど全国で年間200回以上。企業のブランディングの他、大手メーカーのブランディング講師や採用・育成コンサルティングも行っている。愛媛県の認定講師。
【講演実績】
日本郵便株式会社、株式会社LIXIL、愛媛県中小企業団体中央会、各地商工会議所、愛媛県中小企業家同友会、倫理法人会、愛媛県市町職員研修、その他多数HPにて掲載
【メディア出演歴】
2016年3月 愛媛経済レポート「リーダーシップ研修」講演掲載
2016年4月 ラジオFMえひめ「活躍している経営者」出演
2016年6月 愛媛経済レポート「注目の人」掲載
2016年10月 テレビ愛媛「JAM 愛媛で活躍している3人の若手経営者サミット」出演
2016年11月 愛媛新聞「県教育保育施設再就職者受け入れ支援研修会」講演掲載
2016年11月 NHKニュース「保育士復職支援検討会研修」放送
2017年3月 愛媛新聞「若者塾 吾輩の塾である」講演掲載
2018年1月 愛媛新聞「愛媛県中小企業団体中央会青年部 40周年記念式典」講演掲載
2018年4月 愛媛新聞「次代を拓く」掲載
2018年10月 愛媛朝日テレビ「ON&OFFえひめリーダーの素顔」出演
2021年1月 全国誌「地方公務員安全と健康フォーラム」特集掲載
2023年2月 全国紙「物流ニッポン」寄稿
【経営理念】
義をもって 鋭となり 美とある
【ビジョン】
真善美という日本の美しさをお伝えする
【ホームページ】
【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCmw-eQ5aD6_gcd6_3wAQnXw?view_as=subscriber
【facebookページ】
https://www.facebook.com/logicalmanagement