自分をさらけだす。Instagramで自己改革。
こんばんは。
細川 竜輔 (ほそかわ りゅうすけ)です。
二回目の投稿です。いまだに緊張しています。
では、本題へ。
前回はざっくりとした自己紹介をさせてもらいましたが、
そもそも自分を発信する様なタイプではないので今回、
殻を破る為に、Instagramを本気で活用していこうと思います。
現在 フォロワー20人 3投稿
寂しいアカウントですが、自己変革のしがいがあります。
hoso_0305 アカウントがこちらなので是非、応援しに来てください。
簡潔に説明すると、
定期的に投稿し、本物のフォロワーを増やしていくというものです。
厚かましいですが、僕のファンを作るってことです。
そんなInstagram初心者が、
「社会人のための学校MUP」というオンラインスクールで学んだ、
Instagramの基礎を自分なりにまとめてみたので、
それを元に、運用・実証していこうと思います。
その前に、「社会人のための学校MUP」とは
InstagramやGoogleでの
人工知能を使った、AI自動集客システムなどを開発・運用している、
株式会社LIMの社長 竹花 貴騎さんが趣味で始めた、
オンラインスクールです。
Google・リクルートといった有名企業で勤めていました。
めちゃめちゃ有益なノウハウを伝授してくれるので、
ご存知ではない方は、是非YouTubeなど拝見してみてください。
はい。それでは本題に戻ります。
まずInstagramって何?TVやラジオ、カフェでの会話でも何度も出てくる。
10代や20代のイケイケな人達が使う、写真と動画の共有アプリ。
そんなイメージを持ってました。
おそらくSNSに積極的ではない人は、大体同じ感覚だと思います。
ここから既に、間違いでした。
大まかなジャンルとして、SNS(FacebookやLINE)に分類されるわけですが
国民の4人に3人がSNSを利用しているんです。
そしてInstagramのユーザー数は国内約3300万人。
年代の推移としては、
2012年時点では80%が10代・20代
2018年時点では60%が10代。20代
残りの40%は30代以上の方が利用していて、
2016年から2018年にかけては、
50代以上の方が急増しているんです。
もう年代の域は超えて、利用されています。
ここからが重要な部分になりますが、
ただ単に、写真や動画を共有するアプリではないという事。
飲食店やアパレル、美容・ファッションなどの
商品購入や来店に繋がる、集客システムとして機能しているんです。
要因としては、
・無料で使えるクオリティマーケティングツール
・1クリック拡散
・1日平均2.3時間に一回は利用
だと考えられています。
集客ツールとしては多額な広告費を費やす事が不必要となり、
クオリティでの集客が可能なこと。
1クリックで、フォロワーや不特定多数に情報を届けられること。
月に一回でも使う、マンスリーアクティブユーザー(MAU)が
86%もいること。
そして、
LIVE機能でのリアルタイムでの質疑応答が可能な事や、
アンケートや質問を大多数に一度に投げかけられる事、
またInstagram上から、情報の検索・来店予約・ショッピングを
行える事です。
簡単に直感的で、利用者が伝える信頼できる情報なので
一貫しての使用が可能です。
ライフスタイルの一部として、完全に溶け込んでいます。
要するに便利なんです。万能なんです。
集客もできて、情報を取得できて、仕事も取れる、しかも無料で、
Instagramさえあれば生きていけます。
今回は自己変革の為に、ライフスタイルに溶け込んでいるInstagramを
活用する為にまず完全理解することから始めました。
インプット→アウトプット→実証
こんな流れで進めていきたいと思います。
実力不足で長い文章だけの、アウトプットになってしまいましたが
徐々にイラストなど取り入れていきますので、
そのあたりの変化も楽しんでくれれば最高です。
こんな情報やあんな情報やアドバイス等いただけましたら、
とっても嬉しいです。
こちらまで hoso_0305 Instagram お待ちしてます。
それではまた次回!!!
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