53.風山漸(ふうざんぜん)【易経六十四卦】
風山漸(すすむ/徐行)
go slow:徐行/gradual progress:徐々の進行
願望は遅くともなるべし。 退くことはなく、勤め励むべし。
物不可以終止。故受之以漸。漸者進也。
物は以て終に止まるべからず。故にこれを受くるに漸を以てす。漸とは進むなり。
物事は、いつまでも止まっているだけで、終わってしまうことはできない。
漸とは、徐々に進むことを意味します。この卦は、ゆっくりとした進展についての教えを含んでいます。この卦の形状は、山の上に木が生えている様子を表現しています。山に生える木は、一気に成長することはありませんが、着実に時間をかけて伸び、最終的には堂々たる大木へと成長します。その成長の速さは非常にゆっくりですが、確実で堅実です。このことから、「漸」という言葉が生まれました。これは、少しずつ着実に前進することを意味しています。
各爻の辞は、渡り鳥が水際から岩場へ、さらに陸地、樹上、山頂、そして遥かなる雲路へと段階的に進んでいく姿を象っています。このように、一歩一歩確実に進んでいくことの重要性を示しています。
漸。女歸吉。利貞。
『漸』とは、水が徐々に地面に浸透していく様子を表しており、このように緩やかに進行することを意味します。これは急激な変化ではなく、水が流れ続けるように徐々に進んでいく過程を示しています。つまり、段階を経て順序正しく物事が進むことです。下卦は艮☶で「止まる」を意味し、上卦は巽☴で「従う」を意味します。この組み合わせから、少しずつ進んでいく漸進の意が生じます。また、風が山の上で吹く様子は樹木を象徴し、樹木は時が経つにつれて確実に成長します。麓から見れば、樹木の成長に伴い山は徐々に高く見えます。これも『漸』の意味に通じます。
風山漸の卦は、苗木がゆっくりと大木に成長する様子を勧めています。大地にしっかりと根を張り、焦らずに一枝一枝着実に成長することで大木となるのです。これは人間にも当てはまります。急がずに着実に進むことで大きな成果を得られるでしょう。
『女帰』の「帰」は嫁ぐことを意味します。女性が嫁ぐ際には、適切な礼儀と手続きを踏み、順序を追って進めることが重要です。徐々に進むことで、足踏みしているように見えても確実に進んでいくのです。この場合の「吉」とは、万端に抜かりなく細心の注意を払って進めれば、婚姻において吉となることを意味します。また、何事も正しい手順を踏んで漸進するならば、すべてにおいて吉をもたらすという意味も含まれます。
さらに、この卦では六二から九五までの各爻がすべて「正」であり、嫁ぎ行く女性の身持ちが正しいことは非常に喜ばしいことです。故に、占いとして女性が嫁ぐことに吉があり、戒めとして「利貞」という言葉が使われます。女性がこの卦を得た場合、未婚の女性ならば嫁ぐことに吉があり、ただし正しい道を進むことが条件となります。また、未婚の女性以外にこの卦が出た場合も、急進せず着実に順序を追って進むことで利益がもたらされると解釈されます。
彖曰。漸之進也。女歸吉也。進得位。往有功也。進以正。可以正邦也。其位。剛得中也。止而巽。動不窮也。
35䷢火地晋も46䷭地風升も、共に「進む」という意味を持っています。しかし、漸卦の「進む」は他の卦とは異なり、特に女性が嫁ぐのに適した進み方を示しています。「進んで」とは、卦の変化を指しています。
53䷴風山漸は、59䷺風水渙や56䷷火山旅からの変化で生じます。具体的には、渙の九二と六三が入れ替わる、あるいは旅の九四と六五が入れ替わることで漸卦となります。
渙の九二や旅の九四は「不正」な位置にありましたが、一段高い位置に昇ることで「正」となり、正しい位を得るのです。
爻が昇り位を得ることは、人間に例えるならば、努力して功績を上げることに相当します。このように、右の二つの爻が進んで「正」になることは、正しい結婚により家庭を整え、さらに進んで国を正すことを意味します。卦において最も重要な位置は五であり、この位置は剛強でありながら「中」を得ています。下卦は止まり、上卦は巽うことで、無理に進もうとして行き詰まることがありません。
象曰。山上有木漸。君子以居賢徳。善風俗。
『居』とは、奇貨居くべしの「居」を指し、蓄積の意味を持ちます。
この卦では、山☶の上に木☴があり、木が成長するにつれて山も徐々に高くなる様子を示しているため、「漸」と名付けられました。君子はこの卦に倣い、少しずつ徳を蓄積し、それによって風俗を改善していきます。
初六。鴻漸于干。小子厲。有言。无咎。 象曰。小子之厲。義无咎也。
『鴻』は大雁やヒシクイを指します。『干』は水際を意味し、『小子』は若者を指します。これは『論語』などに頻繁に見られる表現です。『言』は叱責を意味します。この卦の爻辞に鴻が頻繁に登場するのは、鴻の行列が秩序正しく、暑ければ北へ、寒ければ南へと移動するため、その行動が四季の変化と一致しているからです。
初六は漸の卦の最初の位置、一番下の爻であり、下の方で進み始める者です。進み始める段階なので、ためらいがちに進んでいます。鴻が水際まで進んだものの、上陸をためらい徘徊している様子に似ています。鴻は水鳥であるため、陸に上がることに躊躇します。『小子厲』以下は判断辞です。初六は陰で柔弱なので『小子』の象があります。漸の時期に力が弱く逡巡していると、群れから取り残される危険があります。
初爻は本来四と「応」ずべきですが、四も陰で自分も陰なので「応」じません。四が進もうとしても初爻は止まったままです。そのため、四から叱責を受けることもありますが、漸は徐々に進むことを意味し、無理に進む必要はありません。そのため、初六のおずおずとした進み方には道義的には咎がありません。この爻を占って得た場合、占う人が若者であれば危険があります。上の人から叱責を受けることはありますが、咎はありません。
六二。鴻漸于磐。飲食衎衎。吉。 象曰。飲食衎衎。不素飽也。
『磐』は大きな石を指します。『衎衎』は和やかに楽しむ様子を表現しています。『素飽』は素餐と同じ意味で、何の役割も果たさずに俸禄を受け取ることを意味します。初六では、水辺をさまよっていた鴻が、次第に進んで磐石にたどり着きました。磐石は固く平坦で、最も安定した足場です。
六二は柔順(陰爻)で「中正」(内卦の中で陰爻が陰位にある)に当たります。上には九五の「応」があるため、磐石と言われ、楽しく飲食するイメージが浮かびます。二は臣位、五は君位であり、二と五は相応じ合うため、五から禄を賜わり楽しく飲食することができるのです。しかし、二はただの素餐者ではありません。「中正」の徳により君を補佐しているのです。この爻を占って得たならば、安定した地位と俸禄を得て、吉となります。
九三。鴻漸于陸。夫征不復。婦孕不育。凶。利禦寇。 象曰。夫征不復。離羣醜也。婦孕不育。失其道也。利用禦寇。順相保也。
『陸』とは、平坦で高い地形を意味します。『醜』は同類を示します。『保』は『堡』に近い意味を持ちます。九三の位置は下卦の最上部に位置するため、『陸』と称されます。鴻が陸地に進む様子を象徴しています。夫が征って帰らないという二句は、占断を兼ねた表現です。九三は上位に「応」がない(上爻も陽)ため、不正な相手である六四の陰と親しむことになります。これにより、夫は家を出て行って戻らず、六四も九三との関係が不正であるため、孕んだとしても子を取り上げることはありません。凶となります。
九三は不正な行いをしているため、外敵の攻撃を受けることになります。しかし、九三は剛爻剛位で非常に剛毅な性質を持ち、外敵を防ぐのに適しています。したがって、「寇を禦ぐに利あり」とされます。この爻が占断に現れた場合、夫は家を出ると戻らず、妻は孕んでも子を育てられない、凶となります。ただし、外敵を防ぐには適しています。
象伝において、「夫征きて復らず」とは、九三が上位の六四と親しむことを示します。六四と親しむことで、内卦の同類、すなわち初と二から離れることになります。婦が孕んでも子を取り上げないのは、不義によって生まれた子だからです。「寇を禦ぐに利あり」とは、慎重に砦を築き守れば外敵を防ぐことができるという意味です。
六四。鴻漸于木。或得其桷。无咎。 象曰。或得其桷。順以巽也。
『桷』とは、角材やたるきとして使用される材木のことです。六四の位置に至ると、ますます高所に登ることになります。鴻の鳥は木に登ろうとしますが、水鳥であるため、水かきがついており木の枝をしっかりと握ることができません。したがって、鴻にとって木の枝は非常に不安定な場所となります。木の上では不安定ですが、もし木の枝の平たい部分(桷)を見つけることができれば、安定を得ることができます。
角材は下に位置する剛の九三に該当します。通常、柔らかいものが硬いものに乗ると不安定さを伴いますが、この九三は六四に親しみを持とうとしているため、問題ありません。象伝によれば、順応することで異なるものとも調和できるとされています。六四は陰で柔順であり、巽☴の一部でもあります。巽は従順さを表し、おとなしく人に従う徳があるため、桷を得ることもあるのです。この爻を占った人は不安を感じるかもしれませんが、おとなしく人に従うならば、強力な支持者を得て、咎はありません。
九五。鴻漸于陵。婦三歳不孕。終莫之勝。吉。 象曰。終莫之勝吉。得所願也。
『陵』とは高い丘を意味します。五は尊い地位を示し、陵によって象徴されます。鴻はさらに高い丘へと進みました。九五の「応」は六二にあります。しかし、六二と合体しようとしても、間に九三と六四が妨げとなっています。特に九三は寇(敵)を防ぐ構えをしています。そのため、二の陰と五の陽が結びつくことができず、婦人は三年間も妊娠しません。
しかし、五と二はどちらも「中正」であり、正当な配偶です。邪は正に勝つことはなく、三と四は結局五に打ち勝つことはありません。五は最終的に願いを果たし、二と結びつくことができるのです。この爻を占って得た場合、その妻は三年間不妊の凶運がありますが、最後には吉となります。
上九。鴻漸于逵。其羽可用爲儀。吉。 象曰。其羽可用爲儀吉。不可亂也。
『逵』とは、『爾雅』(最古の字書)によれば、全ての方角に通じる道を指します。䷘大畜上九のように、『天を何うの衢』と同様、空中の道、つまり雲が行き交う道筋を意味します。一方、『儀』は儀式の装飾を指し、鳥の羽を旗指物として用います。
この爻は最上位を示し、遠くの雲路を進む鴻の象徴です。数十羽の鴻が一糸乱れぬ列を成し、儀容に適った飛行をする様子を描いています。鴻は天空に翔け入り、戻っては来ませんが、その落とした羽は儀式の飾りとなります。同様に、五の至尊の位を超越し、俗世を離れた孤高の隠者も、この社会には無用の存在のように見えますが、その高潔な態度(=其羽)は人々の儀表(=儀)として価値があります。
雁の群れは秩序を守り、段階を踏みながら目的地に到達する。この姿は、結婚式などの儀式の進行にも通じており、決して乱されてはならないものだ。古代の婚礼には六つのステップ(周の六礼)があり、その最初が「納采」であり、この際に雁がシンボルとして使われる。最後のステップ「親迎」では、新郎が新婦を迎えるときに帽子に雁の羽を挿すことが必要だった。これは、結婚が段階的に進み、完全な形で結ばれることを象徴している。
『象』において、この爻は「其の羽は儀に用うべし、吉」と解釈されている。これは、儀式が乱されずに整然と行われるべきことを示しており、羽はその飾りとして使えるとされる。また、占いにおいてこの爻が出た場合は、過去の段階的な努力が実を結び、成功を収めることを意味する。
この象辞の解釈は、射殺された雄雁の羽が礼儀の装飾品として使われることに触れており、命を失った雁の忠誠に敬意を表するものだ。これは、忠義のために命を捧げた賢臣や、君主と運命を共にした忠臣に通じるものであり、彼らの精神は永遠に称えられることを意味している。
雁のシンボリズム
雁は一夫一妻制をとる鳥であり、群れをなして整然と飛行する姿から、夫婦の誠実さや家庭の安定を象徴する。また、雁は長距離を移動しつつも同じ仲間と旅を続けるため、結婚生活の旅路を表す象徴でもある。そのため、古代中国では雁が婚礼のシンボルとして用いられ、最初の「納采」で婚約の証として、最後の「親迎」で結婚の完成を示すために取り入れられていた。
このように、雁を使った婚礼の儀式は単なる形式にとどまらず、二人の結婚が秩序だって進められ、最終的に永続的な絆として結ばれることを強く象徴している。
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