05.水天需(すいてんじゅ)【易経六十四卦】
水天需(躊躇・期待/進んで行くために時を待つ)
wait,waiting:待機,待つ
時機の到来を待つべし。ただし、将来に備えて英気を養うべし。 機はまさに熟さんとす。望みを捨てず忍耐を持って努力すべし。
物穉不可不養也。故受之以需。需者飮食之道也。(序卦伝)
ここでの需の意は、養われることを「需つ」「待つ」「もとめる」こと。 飲食の道とは、人を養うことで、飲食に代表させている。
需有孚。光亨。貞吉。利渉大川。
水天需の時期は、待てば必ず好機が訪れるという点が重要です。しかしながら、焦りや無計画な行動は避けるべきです。静かに状況を見守りながら、日々の努力を怠らないことが肝要です。すなわち、水天需の時期は心身に十分な滋養を与え、将来的に大きな挑戦に立ち向かうための準備期間と捉えるべきです。待つべくして待つ。ゆっくり待つ。
各爻では、どのように待つべきかが具体的に示されています。虚心で打算のない心情を持っていれば、最終的には大いに成功を収めるでしょう。さらに、正しい道を堅持するならば、吉となり、大川を渡ることも可能となるでしょう。
『需』という字は、冠が雲の略字で雨を意味し、下の而は天の象形です。内卦が乾、外卦が坎のこの卦は、天の上に雲が昇る形を表しています。『需』は「待つ」という意味を持ちますが、『需つ』と『待つ』では心理的に大きな違いがあります。
『待』は消極的で受動的な状態を示し、期して待っているような相対的な関係を表します。一方、『需』は時間的な意味を強調し、積極的に求めながら控えている状態、つまり出動命令があるまで待機しているような状態を示します。これは、時が来れば即座に行動に移れる力を内に蓄えていることを意味します。
『屯』は困難に直面した青年の苦しみを象徴し、『需』は老練者の待機姿勢を表しています。この卦が山水蒙のすぐ後に配置されている理由は、『需』の卦が物を養う上で最も重要な『飲食の道』を説いているからです。陰陽が交わり困難の中に生まれた童蒙が求めるのは、言うまでもなく飲食による養いです。
『需』の時には、需つことが求められます。適切な時に需つことで、やがて坎の困難が解け、大いに亨ることができます。この時期に対処するためには、誠実な心が何よりも重要です。『光いに亨る』というのも、直ちに亨るのではなく、時が来るのを動かずに固く守ることが条件です。坎険が解けた後に亨ることができるのです。乾の剛健な力で、坎の困難がなくなった川を安心して渡るように、大事を容易に成就することができるのです。
彖曰。需須也。險在前也。剛健而不陷。其義不困窮矣。需有孚。光亨。貞吉。位乎天位。以正中也。利渉大川。往有功也。
需の音は「須」、須は「待つ」という意味。前方に険阻があるため、待つことが必要です。乾☰は剛健で、本来進み続ける性質を持っていますが、適切な時を待ち、困難に陥らないようにするのです。この原則に従えば、困窮することはありません。需は、「孚あれば光いに亨る。貞しければ吉」とあり、これは九五がその剛健で誠実な徳を持ち、至高の位置にあるためです。九五も九二も『正』で『中』の位置にあるからです。「大川を渉るに利あり」とは、待ってから行動すれば成功するという意味です。
象曰。雲上於天需。君子以飲食宴樂。
いわゆる大象。上卦と下卦の三画卦を組み合わせてその意味を解釈すると、上卦☵は雲を、下卦の☰は天を表しています。
雲が天上にあるとき、陰陽の気が和合するのを待って自然に雨となります。君子はこれに倣い、待つべき時には飲食し安らぎ楽しみながら、時が至るのをゆったりと静かに待つのです。
初九。需于郊。利用恆。无咎。 象曰。需于郊。不犯難行也。利用恆。无咎。未失常也。
郊とは、都の外、遠く離れた場所を意味します。
初九は上卦の険に最も遠く位置しています。「需つ」のは、前方に険☵があるからです。初九は上卦の険☵から最も遠い位置にあるため、郊で需つと表現されます。さらに、初九は陽爻であり、剛毅な性質を持ち、常に自らの正しい居場所を失わないでいられるのです。占ってこの爻を得た者は、遠くで待ち、常に正しい行動を守るならば、咎はないとされます。
『郊』とは郊外、または『坎険から遠く離れているところ』を指します。この意味に基づき、外卦の坎険からの距離によって爻の安危を判断します。
初爻は人体で言えば足に相当し、物事においては始まりを示します。強弱の観点から見れば弱であり、乾の剛健の中にあっても進む気運はまだ兆しに過ぎません。過不足の観点から見れば不足しており、待つべき時にあってあえて危険を冒しません。状況が変わるまで静かにしているのが最善です。
『恒を用いるに利ろし』とは、事を控え、変動を求めず日常の習慣を続けるのが良いという意味です。変化すれば䷯水風井となります。井戸は所有者が変わっても変わらず、新たな所有者にも役立つことから、恒常性を失わないことの重要性が強調されています。
九二。需于沙。小有言。終吉。 象曰。需于沙。衍在中也。雖小有言。以吉終也。
九二は初九に比べて☵に近い位置にあります。☵は水を象徴しています。水に近いことから「沙」と呼ばれます。九二が沙浜に佇むというのは、九二が剛毅でありながら中庸を得ており、心が広く穏やかであり、悠然と中庸の徳を自らの居場所としている状態を示しています。初九に比べると、やや険しい状況に近く、多少の批判を受けることもありますが、最終的には吉に至るのです。
九三。需于泥。致冦至。 象曰。需于泥。災在外也。自我致寇。敬愼不敗也。
九三は水☵に隣接しているため「泥」と呼ばれます。九三は険☵に近づき、今にもその険に陥りそうな状態です。まるで泥の中で待つようなものです。
剛爻が三つも重なっており、過剛の状態にあります。さらに「不中」(二が中)であるため、外敵の攻撃を招く事態を引き起こすのですから、その災害の程度は叱言だけでは済まないのです。
外卦☵に災いの原因があります。外敵は、九三が無謀に突き進むことで自ら招いたものです。したがって、十分に敬意を持ち慎重に進めば、失敗することはないでしょう。
三爻は二爻よりさらに坎険に接近し、まさに坎険の縁に立つ位置にあります。このため、一歩でも進めば深い泥濘に足を取られ、そこから坎中に陥り傷害を受ける危険があります。
『冦の至るを致す』という言葉は、動くことで自ら災いを招くことを意味します。動かずに静かにしていれば危険は避けられますが、三爻は乾の極点であり、三陽の中でも特に進もうとする勢いが強いので、どうしても前進したくなります。このため、非常に慎重に行動する必要があります。
このような状況では、『君子終日乾乾。夕べまで愓若たれば厲うけれど咎なし』という乾為天の三爻の戒めを心に留めるべきです。坎険は自身の内にはなく、外にあるのですから、自ら進んで災いに飛び込まない限り、危害を受けることはありません。
六四。需于血。出自穴。 象曰。需于血。順以聽也。
四は既に坎の中に入り込み、殺戮の地で血の海に足を踏み入れ、需っている状態を示しています。しかし、六四は柔順であり、正しい位置にあるため、穏やかに待ち、それ以上進まないことで、最終的にはこの困難な状況から脱出することができます。
象伝の意味は、血の中で待ちながらも、柔軟に時の流れに従えば最終的にはおとし穴から抜け出せるという教えです。筮してこの爻を得た場合、一時的に傷つくような事態に遭遇しますが、最終的にはその困難を乗り越えることができるという判断になります。
卦の「需つ」という概念を中心に、各爻の陰陽とその位置によって、如何に上手く需うことができるかを見極めていくと、この爻は坎の中の一爻であるため、進んで険中に陥り救助を求めているような状況を表しています。
坎は血の象徴ですから、「血に需つ」とは、既に坎の中に陥り傷つき、ズタボロの状態で需っている様子を意味します。
「穴より出ず」とは、やがて内卦の三陽爻が進んできて救い出してくれるため、坎険を脱出できることを示しています。陰位に陰があるこの爻は、内卦の三陽が進んでくることに従い、それについていくことで穴から救出されることを表しています。
九五。需于酒食。貞吉。 象曰。酒食貞吉。以中正也。
酒を飲み、食事を摂りつつ、身体を養い、心を潤している。そして、時期が来ればそれが自然と従うのを待つのです。悠々自適に過ごし、無為のままに天下を治めるのです。
五爻は成卦の主爻であり、慎重で急な成功を求めず、高い地位にあっても剛健であり、悠然と構えて時機を待つ爻です。同じ外卦である坎に属しながら、その象徴を血や水、穴として捉えるのではなく、『酒食』と見なすのは、この卦が飲食に関係し、それを司るのがこの爻だからです。
腹が満たされると心が緩むように、しばしば享楽に陥りやすいのです。そのため『貞吉』という言葉が出てきます。ただし、五爻は君位にあるため、自らが酒食に耽るのではなく、臣下や家来に酒食を与えて余力を蓄え、不測の事態に備えることを教えているのです。
上六。入于穴。有不速之客三人來。敬之終吉。 象曰。不速之客來。敬之終吉。雖不當位。未大失也。
上爻は、四爻と同じく坎の陰爻であり、穴を象徴しています。四爻には「穴を出ず」とありますが、上爻は「穴に入る」と記されています。これは、上爻が外卦の終わりに位置し、外に出ることがないためです。
「速かざるの客」は内卦の三陽爻を指しています。「速く」は「招く」と異なり、「需」の意味を持ち、速かざるとは需たない、すなわち期待していないことを意味します。
内卦の三陽爻は呼べば来る、呼ばなければ来ないというのではなく、需つべき時に需って、進むべき時が来たから進んでくるのです。これまで下に位置して待機していた内卦の三賢人が、進むべき時を察して上に進んでくるのです。
この上爻は陰であり柔順であるため、三陽爻の進んでくるのを拒むことなく、敬意を持ってもてなし、吉を得るとされています。本来、それをもてなすのは君位にある酒食貞吉の五爻ですが、需の卦の終わる位置は上爻であり、この時に進んでくるため、この上爻が代わってもてなします。もてなすべき位ではないものの、陰位にある陰爻であるため、進んでくる強剛な存在(内卦の乾)に反発することがないので、大きな失態を避けることができます。
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