2023年の振り返り「大学生が、個人事業主になった年」 初年度の売上は...
更新日 2024 / 01 / 07
自己紹介
\ココナラ実績140件達成/
こんにちは!ゲーム開発所RYURYUのりゅうやと申します。
【男性/22歳 /Unityエンジニア】
📢 Unityに興味がある方にお得なお知らせ
ゲーム開発所RYURYUの公式LINEを友だち追加して、5つの特別な特典🎁を受け取ろう‼️
"ほうこく"
売上について
まずは、ゲーム開発所RYURYUの売上から!
150万円ほど機材を買ったので、利益は少ないです。
しかし、人件費が主要なコストのため粗利益率は高くなりました。
ゲーム・VRの受託開発が主な売上を占めているため、機材の投資は惜しみなくしました。(apple好きではある….)
また、大学での活動が落ち着いたこともあり、年末にかけて売上が順調に伸びてきています。
ここ数ヶ月では、月ごとに売上が60万円、70万円、そして85万円と徐々に増加している状況です。
来年は、年売上1,000万円は超えたいところです。
開発中のゲームについて
1.海底都市ライラルラード
海底都市ライラルラードは、大学3年生の時に、授業をきっかけに発足した開発チームで開発した脱出ホラーゲームです。
研究・就活などにより、チームは解散になりましたが、ゲーム開発所RYURYUが引き続き開発をしております。
2.シューティングバトル・オンラインVR
シューティングバトル・オンラインVRは、2年間をかけて開発中の1vs1のシューティングゲームです。
空き時間において、現在も開発をしております。
"もくひょう"について
今年の目標は売上拡大と起業へのアイディア模索でした。
SNS運用で顧客獲得とゲーム開発所RYURYUの認知度向上を目指し、目標として総フォロワー1,500人を設定しました。
しかし、ココナラでの検索上位表示によりSNSへの集中が不要に。結果、フォロワー目標達成は逃したものの、本来の目的は達成し満足の結果になりました。
新規事業のアイディアとして、オンライン動画教育サービスの展開を決意。Unityを利用したゲーム・VR開発の教育動画の制作に取り掛かりました。
来年には、Webページやココナラ、Udemy、公式LINEを整備して、販売に取り掛かる予定です。
"できごと"
2023年は私にとって多くの記憶に残る出来事がありました。
最も印象的だったのは、VR技術の進展です。MetaQuest3の発売に続き、AppleのVisionProが発表されたこと、そしてAppleとUnityの意外な提携は特に衝撃的でした。
ゲーム開発所RYURYUではUnityを駆使していますから、これは大きなニュースでした。
商業面では、契約ベースでの最高売上が85万円に達したことが大きな成果です。これを基に、来年は年間売上1,000万円を目指す勢いです。
また、多様な企業や教育機関からの依頼が増えたのも嬉しい経験でした。
メタバース企業、マーケティング会社、京都大学や青山学院大学の学生、さらには大学教授からも依頼が寄せられました。
インディーズ界隈面では、個人開発者や小規模チームが制作したインディーゲームのバズも印象深い出来事でした。
YouTuberやVTuberによる実況を中心に、"OnlyUp"や"スイカゲーム"、"8番出口"などがインターネット上でバズり、ヒットしました。
ゲーム開発所RYURYUもVRゲームを始めたとした小規模開発でのヒットを狙っているので、とても参考になる出来事でもありました。
「シンプルなルールでいて、誰にでも理解されやすい」ことが、実況者・VTuber界隈でバズりやすいヒントであることを学びました。
また、AIの進歩も顕著で、特にChatGPTが私の仕事へ与える影響は大きかったです。
企画立案や市場調査、文章作成、プログラミング業務など、多岐にわたる業務を効率化しました。
"まなび"
仕事面では、フリーランスとしての活動範囲が拡大し、多くの依頼を受けるようになりました。税金の支払いも必要になり、経理について学ぶ機会もありました。
趣味の面で、忙しい毎日の中でも、経済的な余裕が生まれたことにより、温泉を楽しむ時間を持てるようになりました。
このリラックスタイムを過ごしながら、ビジネスに関する斬新なアイディアが浮かぶことに気付きました。
心身のリフレッシュが、質の高い創造的思考を促すことを実感しました。
また、10kgのダイエットにも成功したのも嬉しい点です。来年は、さらに8kg痩せるが目標です。
人生はじめての経験であった友人との競馬体験は新鮮でした。競馬場の声援? 生活がかかっているような熱狂はとても面白かったですw。
最後に、今年一番の学びは、人生を支えてくれた人々への感謝の気持ちです。
22歳になり、子どもの時とは違った視点で物事を捉えられるようになりました。これからは、少しずつ恩返しをしていきたいと思います。
"ゆめ"
2024年の目標は、オンライン教育サービスの立ち上げと年商1,000万円の達成、そして法人設立です。
業務の委託やマニュアル化、そしてブランディングを通じて、RYURYUの名を広めていきたいです。そして、東京での一人暮らしを始め、自由な生活を満喫したいと思っていますw。
また、25歳までにオンライン教育とVRアプリケーションの事業で年商1億円を目指すという明確なビジョンがあります。これは単なる"ゆめ"ではなく、具体的な目標です。
さらに、40歳までの長期ビジョンとして、フルダイブ技術の研究開発への投資を計画しています。この野望は、現在のVR技術をはるかに超える可能性を秘めており、その分野への投資は将来のテクノロジーの発展に大きく貢献するでしょう。
"さいご"に
少しでもゲーム開発所RYURYUの活動を応援してくださる方は、フォローやスキを頂けると嬉しいです!! 来年も引き続き頑張ります!!