#7 (続)ICT教育ー本校の現状
前回の記事の続きになります。
6、起動せよ!プロジェクター!
授業ではいつまで経っても使われないプロジェクター…そんなプロジェクターが全校一斉に使われる機会がありました。それが、
学園祭
です。コロナ禍で通常の運営が難しいということで、生徒会が提案したのが、動画作成&視聴による学園祭の運営。
各クラスで5~10分程度の動画を作成し、それをプロジェクターで視聴する。結果から言うと、学園祭自体は結構盛り上がりました。どのクラスも気合を入れて動画作成しており、学園祭当日は盛り上がりました。
が、すんなり当日を迎えたわけではありません。
ある日の授業、たまたま同フロア3教室でプロジェクターが起動されました。次の瞬間…
落ちました。ブレーカーが笑
信じられません。プロジェクター3台に耐えられなかったのです。
基本的に教室で電力を必要とするものは限られてるため、確かにな、ということはありましたが、「え、じゃあ学園祭無理やん」となりました笑
その後一斉起動テストが数回行われ、改善されて学園祭を迎えたわけです。
こういう話をしていると、ICT云々の前に…となりますが、それが本校の現状です。
7、他校見学…ロイロノートの真価
学園祭以降、大きな変化はありませんでしたが、11月初旬、積極的にICT機器を用いて授業を行っている学校の公開授業を見学しました。
やっぱロイロ便利だな笑
それからシンキングツールを使って授業をするようになりました。
ただ、生徒はロイロのアカウントもタブレットもありません。
現在は「まなボード」を併用して、グループワークを行っています。
(ディスタンスには気を配って…)
ロイロに関してはまた別の機会に。
8、それは、突然やってきた…。
そんな自由に、というか勝手にいろんなことをやっていたある日、ALPJ主任から、
「実行リーダーやってもらうから!」
んー。
これがのろしとなって、ICT推進チーム(仮)が始動しました笑
9、現在…
とりあえず情報収集しています。
だから!!
同じ状況の人、バリバリICTってるぜ!!って人、立ち上げ苦労したぜ…って人、ぜひ情報共有しませう…。
今後動きがあれば、あとは私の備忘録的な形でnoteに記していきます。
To be continued