集客すれば売れるわけでもない!
最近思ったことをそのままタイトルにしてみました。
ECサイトの売り上げ方程式としてよく「売上=訪問数(アクセス数=集客)×転換率(コンバージョン率)×客単価」と言われています。
この方程式は自分のビジネスでも当てはまるのですが、
「方程式にする事なのかなぁ」と思うわけです。
理由としましては、集客と同じくらい、
商材が重要なポイントじゃないかと思うわけです。
販売する商材が日用品なのか、車なのか、
流行りのゲーム機なのかで商売のやり方は変わりますし、
この方程式だけを軸にビジネスプランは立てられないって話なのです。
方程式というワードはなんだかそこに縛りを感じるからです。
「目標売上にたいして集客が足りませんので広告費を上げてみてはいかがでしょう」と言われる事もあるのですが私はそこで広告費は上げません。
集客が大部分を解決するような事はないですからね。
ECサイトの基本として知っておかなきゃいけないとは思います。
ただ、モノが売れるという事は様々な要因があってのことですので
商品の事をより深く考え、アクションを起こす事で見えてくる
ビジネスセンスの方が頼りになるのではないでしょうか。
様々な考え方を持ってビジネスに落とし込んでいきたいものです。
他の方の考え方も知りたいですね!
それではまたゆるりと投稿していきたいと思います。