見出し画像

懐かし消費

「懐かし消費」というのがあるように思う。

特に学生時代にハマっていたものや、欲しかったけど買えなかったものを、小銭を持った大人になって懐かしさのあまり、ついつい買ってしまう消費形態。

例えば、スニーカーや、ゲームや、プラモデルや、エアガンなど。スーパーにビックリマンが売ってあったらついつい買ってしまうのもそれだろう。

そんな自分を昨今のアドテクノロジーは的確にターゲティングする。この前Instagramを見ていたら、このoutdoorのボストンがレコメンドされ、ついつい買ってしまった。

中学時代だと思う。部活をやっている奴を中心に、とにかくこのボストン(正確にはもうワンサイズでかい)とリュックが流行っていた。

かなり多色展開しており、不文律で、皆できる限り色が被らないようにしていた。ヤンキーと被ったりした大問題である。

なお、自分は今回買ったこのネイビーを使っていたと記憶していて、当時と同じ色をセレクトした。

ただ購入するのが遅かった奴は、残っている色が少なく、蛍光イエローのリュックをからって通学しているやつもいた。通学路が長い田んぼ道だったのだが、遠くにいても識別できた。

酒を飲みながら広告を見て、そんなことを思い出しながら、思わずポチってしまったから、まぁ思う壺ではある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?