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ビジネスでSNS使わない理由はない? [M1WK1-D6 #1]

おはようございます。

今日はみんな大好きだけど、
実はよく知らないSNSのお話です。

もはや私たちの生活から
切り離せない存在となったSNS。

そんなSNSのビジネス利用の
必須性をシェアしていきます。

#1 では、SNSの「実は知らなかった特徴」
などについてです。


SNS=若者だけ???


最近の調査によると日本国内で、
国民の4人に3人がSNSを利用している
と言われています。

ただそこで、「SNS」は
若者しか使っていないイメージがある方も
多いかも知れません。

しかし、実は最近になってこのイメージも
ひっくり返りつつあるんです。

2012年には約8割を占めていた、
10-20代のSNS利用
2018年になると約6割まで落ち込みました。

つまり、30代以上のユーザーの割合が急増
しているのです。

これを考えると、マーケティング戦略において、


「SNS広告は若者向け」


という考えはもう古い、ということですね。

さらに、「SNSに影響を受けて何か購入したことがある」

という人は全体の何と8割にも達します。

つまり、自分のターゲットの年齢層の意識、
SNSでの情報発信が
大切になってくるということです。
逆にいうと、

SNS上に存在しないものは誰からも知られない時代

になった、ということです。


情報の流通が爆速に


例えば、駅前にお洒落なカフェが
できたとしましょう。

SNSの登場以前であれば、

自分が雑誌で読む
→友人Aに翌日話す
→AがBに伝える
→BがCに、、

という様に、
数人に伝わるまでに早くとも
数日の時間を要していました。

しかし今はどうでしょう。

自分がそのカフェを「SNSで」見つけシェア
→友人A・B・C・・・Zがその投稿を見る
→そこからさらにまた拡散される

という様に、
その媒体の規模にもよりますが、
早ければ数時間で何百人、何千人の人に
情報を伝えることが可能になりました。
SNSを使うことで拡散スピードが
格段に早まりました。


オークション型 vs クオリティ型 マーケティング


最後に、ビジネス側から見た
広告」の体系が大きく変わった
という事についてです。

SNSの登場以前は、
このオークション型マーケティングが主流でした。

例としては、テレビCMやホットペッパーなど。

大金を積めば積むほど、より多くの人にリーチが出来て、より多くの集客が可能になる。この場合、資本力の弱い小さい企業や個人は不利になります。

一方、今の時代の主流である、
クオリティ型マーケティングとは、

SNSをフィールドとして、面白いアイディア、コンテンツがあれば「勝手に」拡散(広告)されていく、という特徴があります。

例えば、インスタ映えで流行った
「ハンモックカフェ」など。

そのユニークなアイディア
高いクオリティさえあれば、
テレビCMに何千万円と払わなくても、
CM以上に集客ができる時代になったという事です。

つまり、今の時代(クオリティ型マーケティング)
の集客においては、

大企業も個人も関係なく、「平等に」戦える時代になりました。


今回シェアした内容は、

SNSってどんなもの?という基本的な内容でした。


今後は、その中でもインスタが理想的な理由や、

じゃあSNSをどうやってビジネス利用していくのか、

といった実際の運用方法もシェアしていくのでお楽しみに!

せっかくいいコンテンツを持っているのに、人が集まらない、、

という個人の活動をされている方必見です。


それでは今日も素敵な一日を!!

Have a good one!

Ryota🐧




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