インスタ実際の運用方法 Pt.2 [M1WK1-D6 #3]
おはようございます!
この時間のアウトプットは頭が冴えるので、
個人的にはとてもおすすめ!
継続が全て!!ということで、
今回のテーマは、前回の続きで、
インスタの実際の運用方法 Part.2 です。
それでは行ってみましょうー!
全体構造理解
もしあなたがレストランのオーナーだったとして、
インスタを活用していくとしましょう。
そこでまず、意識すべきことは、
ブランディング用アカウント
(@〇〇_official.など店舗アカウント)と
集客用アカウント(個人)をはっきりと区別すること。
前回の投稿でもシェアした通り、
人は人に集まり、
人から買います。
店舗のアカウントの構築よりも、
あなた(オーナー)のアカウントをまずは優先して運用しましょう。
人間味のある投稿や、あなたの想いに
人は集まります。
考えてみてください。
ホスト好きの女性は、ホストクラブに行くのが目的ではありません。
たまたま場所がホストクラブなだけで、
「目当てのホストに会う」ことが目的なのです。
プロフィール
ここが一番大事です。
あなたがどれだけ素晴らしい投稿を継続していたとしても、
プロフィールがダメだとその投稿も見られることはありません。
何故なら、新しいアカウントを見つけた時、
プロフィール欄での離脱率(スクロールせずに投稿も見ないこと)は、
なんと、74%にもなります。
しかもこれは約5秒の間に、他に行くか、
あなたのページをもうちょっと見てみようと思うかが決定されます。
なので、プロフィールを書くときは、
「5秒で読める」
を意識して、簡潔に興味を引くKWを組み込みましょう。
コンテンツ
プロフィールが定まったところで、
次は実際の投稿です。
まずは、投稿画像の統一感を意識しましょう。
例えば、緑・自然系の画像や、
同じスタイルのテキスト画像など。
そしてページ全てを統一するのもいいですが、
9〜12枚ごとに合わせていくのもおすすめです。
インスタのページで1画面に表示されるのが大体それくらいの
枚数なので。
運用
投稿を続けていく上で、大切なことは
「ビジネス感」を出さないこと。
投稿、ストーリーもそうですが、コメント返しもです。
あなたのコンテンツ、商品を売りたい気持ちはわかりますが、
その気持ちをそっと心にしまって、
あくまで「人と人とのコミュニケーション」を意識しましょう。
結果はいつでも後からついて来ます。
ということで、インスタ運用編でした!
近々Line@を解説する予定です!
そこでさらに詳しい解説や、具体的なケースワークを発信していきます。
Thanks for reading,
Ryota 🐧