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sus4の代理コード
今回はsus4コードの代理コードについてご紹介いたします。
ポピュラー音楽にはよく使われる技法ではあるので、覚えておいて損はないと思います。
では早速見ていきましょう。
sus4コードのおさらい
sus4コードはもともとコードの第3音が第4音に置き換わったものでした。
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このコードは最終的にはメジャーコード、またはマイナーコードに向かいます。
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このコードはトライアドの形か、セブンスコードの形で使われます。
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sus4の代理コードとは?
では本題ですが、sus4の代理コードとはどのようなものなのでしょうか?
これは二つあります。
一つ目はサブドミナントコード、すなわちダイアトニックコードの4番目のコードにベースがダイアトニックスケールの5番目の音がつくもの。
二つ目はダイアトニックコードの2番目のコードにベースがダイアトニックスケールの5番目の音がつくもの。
楽譜ではこのようになります。
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コード名で表すとF/G、Dm7/Gですね。
前者はトライアドで、後者はマイナーセブンスの形で使われるのが多いでしょう。
なぜこれらのコードがsus4の代理コードとして使われているのかということですが、それは何故でしょうか?
ここで代理コードの定義をもう一度おさらいしますが、代理コードとはトニックコード、サブドミナントコード、ドミナントコード各々と構成音が共通して使われているものが、その代理として使えるコード達のことでした。
なので、sus4コードの代理コードも共通して使われている音があるということです。
F/G、Dm7/GはそれぞれG7sus4の代理コードとしての役割を持ちます。
ここでそれぞれのコードを楽譜で確認すると、
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F/GはFとCの音が、Dm7/GはD、F、Cの音が共通して使われているので、sus4コードの代理コードとしてこれらは使うことができます。
もう一つの特徴としては、それらの代理コードを使った場合は元々のG7の形に解決しないことが多いです。
AIさんの『アルデバラン』という曲にはこのsus4の代理コードがよく使われています。
イントロのコードは
F♯m→F♯m/E→DM7→Bm7→D/E→Bm7/E
となっています。
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キーはAメジャーです。
最後のD/E、Bm7/Eがsus4の代理コードつまりE7sus4の代理コードとなります。
これらのコードは最終的にはE7に解決せずに、Aに向かっています。
ポピュラー音楽ではこの形が非常に多いです。
今回はsus4の代理コードについてご紹介しました。
ポピュラー音楽においては多用されるものです。
次回はクリシェという技法をご紹介いたします。
次回↓
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