見出し画像

6月9日(木)ニセコ着 / 登りだけ試走

7時前の便で新千歳へ。

画像1

曇りの予報だったけど北海道は晴れでした。

定刻についてレンタカーをGET。今回のお供はRAV4です。運転したことのない車だったので、ちょい高めだったけどチョイス。シーコンをすんなり詰めたのも良かった。

画像2

新千歳からニセコへの最短ルートは土砂崩れで通行止めだったので、室蘭経由になってしまい少し時間が増してしまった。


羊蹄山を見たりしながら、

画像3

12時過ぎにはニセコ着。

画像4

そそくさに自転車を降ろしてニセコパノラマライン(本レースの最高標高地点)へいざ試走!、、と思って冷静にルートを調べると、スタート地点から50km地点とのこと。

往復したら100kmになってしまう。

今週は疲労を完全に抜くために走行時間を制限していて、滞在中に他の区間も試走したかったため、ここでこの距離を乗るのは好ましくない。

ということで車で上りの麓まで行って、峠をピストンすることに。


やや肌寒かったけど、快晴のニセコパノラマラインを堪能できた。SSTの加減くらいで淡々と。


富士スバルラインとか大垂水峠みたいな斜度感。実際には集団効果も得られそう。どんなペースになるか分からないけど、過去のデータ的には十分余裕を持ってこなせるレベルと思われる。

下りはかなりスピードが出るけど、道が広い分そこまで怖さを感じないし、コーナーもイージーだった。北海道は全般にこんな感じらしい。


コースに沿って移動して、一旦ヒラフに戻る。ここからは1時間くらい軽くサイクリングをして北海道を満喫した。


車も少なく信号もなく、文句のつけようのない走りやすさ。ずっと走っていたい。レースとか無しにサイクリング旅行をしに来たいな。


ヒラフに戻る道は結果的にはレースコースだったため、思いがけず試走ができた。とりあえず終盤は登りっぱなし。こういうのに苦手意識はないけど、周りと比べて自分はどうなのだろうか。


試走を終えて、宿に戻りがてらスーパーで食材を調達。宿泊先のゲストハウスにはキッチンがあるので、そこで自炊をすることに。安上がりだし、炭水化物中心の食事にしやすい。ニセコまで来てこれか、、って感じだけど、グルメはレース後のお楽しみに。


夕方に仕事して、シャワー浴びたら早めに就寝。翌日も試走の予定。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?