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TopSellerが教える、「未来と過去」を上手に使い分ければ「人から好かれる話術」が完成する理由。
こんにちは、ヨツモトです。
今月も最終日。
このマガジンも今月最後のノートです。
ちょっと質問なんですが、1日誰とも喋らずに終わる。
1ヶ月の中でそんな日何日ぐらいありますか?
僕らのような店頭での仕事はサービスを「話す」ことで「形」にし、お客さんに提供しています。
ま、販売員だけでなく「対面」でお客さんと話す仕事が大半な訳で、仕事以外の場面も含めると「1日誰とも喋らずに終わる。」なんて日
TopSellerが使う「アクティブリスニング」を可能にする7つの鉄則。
こんにちは、ヨツモトです。
「アクティブリスニング」
この言葉、聞いたことありますか?
簡単に説明すると、相手との会話の本題に入り出した時に
相手が本音をうっかり話してしまう。
そんなリスニング(質問)方法です。
あたから相手に質問をして、相手に答えてもらう。
そしてあなたはその答えにしっかりリアクションして質問の深掘りをしていく。
ここであなたの「リアクション」が適切だと相手は「この
TopSellerが教える「増やす」お金の使い方。
こんにちは、ヨツモトです。
「お金を使う」=「悪いこと」
あなたにもこんな「ルール」を頭に刷り込まれていませんか?
ちょうど昨日のブログにも書きましたが、それは「誤解」です。
その記事はこちらで↓
「お支払いは?」「クレジットカードで」「あ、借金ですね」「はい、前借りでお願いします」
「お金を使う」=「悪いこと」になってしまっているのは、世の中で消費や浪費」を戒めるために「お金を節約しなさ
TopSelerが教える、ポジショントークが得意な「声のでかい奴」を打ち負かす方法。
今日はヨツモトです。
最近は「ポジショントーク」という「自分の主張が主流になる」という発言をし、自分が優位に立とうとする人が数多くいますね。
でも、よく紐解くと「なんかおかしく無い?」なんて主張や「いや、それお前が都合いいだけやろ!』なんてパターンが多いんですが、いかんせんそういった発言をするやつに限って
「声がでかい」
「声がでかい」てのは単に話す声が大きいって訳ではなく(本当にでかい奴
TopSellerが教える、売り手のうたい文句に騙される「数字リテラシー」の低い人の特徴。
こんにちは、ヨツモトです。
あなたは普段の買い物では気がついていないかも知れませんが、世の中はお客さんが「ついつい買い物してしまう」ように誘導するトラップが、あちらこちらに仕掛けられています。
いやいや、ちゃんと買い物する前にネットで下調べしてるし。
そもそも、リアル店舗は雰囲気で買ってしまうからネットで買うようにしてるし。
私は大丈夫ですよ。
なんて、思ってます?
じゃあ、ちょっと聞きま
TopSellerが教える「TPOを無視した服装」で来店するお客の対処法。
こんにちは、ヨツモトです。
日々、アパレル関係の店舗が集まる環境の中で仕事をしていると、様々なファッションに身を包んだ人達に遭遇します。
流行りを取り入れた今時ファッション。
ベーシックで固めたコンサバファッション。
機能性を重視したライフスタイルファッション。
そんな中でも、特別に目を引く人がたまに現れます。
そう、「奇抜なファッションな人」
この奇抜ってのは、もちろん文字通り「ぶっ飛
TopSellerがテレビショッピングの「ついつい買ってしまう」の裏側を解説してみた!
こんにちは、ヨツモトです。
深夜の時間帯に何気なく特に見るものを決めている訳でもなく、
TVをつけて適当にチャンネルを回していると(回すって表現は昭和か。)
「今ならなんと!!」って深夜に似つかわしくない元気なおねーさんが商品をオススメしている。
そう、テレビショッピングをなんとなく見ちゃう時ってありませんか?
世間ではネットショップがお客さんの今後の買い物金額を占有してく!って言われていま
TopSellerが教える、お客さんに「安い!」と思わせるトリックの裏側。
こんにちは、ヨツモトです。
「お、これ安いな」
「安く買えて良かったわ〜」
こんな風に「安くお買い得」に買い物ができると満足感、高いですよね?
じゃあ質問です。
その「安い」ってなんで安いと思ったんですか?
価格コムで調べたから?
なんとなく商品の相場感を知ってたから?
それとも「これは、お安くなっているんです」と教えてもらったから?
じゃあ、もう一つ質問しますね。
今からだす、AとBの数