
はいそこ、キャラクターをアホになるようなこと書かない!!
今日は短いぞ!
キャラクターは書き方を間違えるとアホになる。
分かりきってるミスをしたり、
空気も気持ちも読まない発言をしたり。
そんなアホなキャラクターは、
作品におけるネガティブ要素になってしまいます。
作品とは色々な部分で信頼度が蓄積されるもので、
中でも共感性を生み出すキャラクターの行動は、
より如実に影響します。
考えなしの行動ってのは、基本的に嫌われる。
だって現実でもそうでしょ?
「空気の読めない人」が嫌いじゃないか、皆。
だからキャラクターはアホにさせてはならぬ!
今日はキャラクターをアホにさせない方法を、
簡単にまとめてみた。
以下の三ヶ条こそが、
信頼性のあるキャラクターの基礎だ!
・同じ失敗はさせるな!
・先のことを考えて行動させろ!
・相手の気持ちを図った発言をせよ!
いやいや、そんな頭のいい奴ばっかじゃねえよ!
と思うかもしれない。
確かに物語において人間らしさは重要だが、
それ以上に読み続けてもらうことが大事。
「共感させる」と「信頼させる(アホにしない)」
この2つは両立できるものなのだ。
だからこの三ヶ条は、
前提として考えておいた方がいいと私は思う。
あくまでも前提ね。
物語を書く際に、頭の片隅に置いておこう。
無論、キャラクター性がブレるなら破ってよし。
その場合は「ポジティブな要素」を付け足して、
ストレスバランスを取ってあげましょう。
アホな女の子なら、
主人公へのひたむきな可愛さとかでね。
という所で今日はここまで。
短いけど、参考になったら、
フォローやスキをよろしくお願いします。
いつもは2000文字前後でほぼ毎日、
シナリオ・小説における思考法を記事にしてます。
他の記事はもっと濃厚なので、
下のリンクから読んでみてくださいませ!
では、また次回お会いしましょう。
いいなと思ったら応援しよう!
