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予約型ビジネスに「スマレジ」!(整骨院、美容院、サロン、飲食店)のみなさまへ

ども、スマレジの新垣です。
今回は、スマレジが提供している予約管理アプリについてご紹介したいと思います。

スマレジは単純なPOSレジではなく、店のやりたいことや課題に合わせて機能を拡張できる特徴があります。整骨院や美容院、飲食店やコワーキングスペースなど、予約を受け付けて運営する店の課題を解決するのが、今回ご紹介する「スマレジの予約管理アプリ」です。

スマレジの予約管理アプリは、予約型ビジネスにおける課題を解決し、業務効率化に貢献します。ぜひ、30日間のお試し期間をご利用ください。(スマレジご利用のユーザー様は、30日間のお試し期間がございます。)

コチラの「ヘルプページ」で詳細を確認できます。

以下のようなメリットがあります。

  • オンライン予約を受け付けられる

  • 予約状況を一目で確認できる

  • 顧客情報や来店履歴を管理できる

  • キャンセルや変更の対応が簡単にできる

  • 予約確定や予約期日間近のリマインダーをメールで自動で送れる

これらの機能によって、予約管理の業務が効率化され、本業に集中できるようになります。

予約型ビジネスでは、予約管理が重要な役割を果たします。しかし、予約管理は意外と手間がかかるものです。

例えば、

  • 電話やメールでの予約受付や確認

  • 予約表や台帳の作成や更新

  • キャンセルや変更の対応や連絡

  • リピーターの確保や新規顧客の獲得

  • 各店舗の予約状況の確認

これらの作業は、時間や人手がかかりますし、ミスや漏れが発生する可能性もあります。また、顧客満足度や売上にも影響を与えます。

そこで、スマレジの予約管理アプリが役立ちます。このアプリは、スマホやタブレットで(もちろんPCでも)簡単に操作できますし、クラウド型なのでどこからでもアクセスできます。また、スマレジのレジシステムと連携することで、予約情報は店のPOSレジであるスマレジに自動で連携します。

連携の詳細はこちらの記事が役立ちます。

スマレジの予約管理アプリは、さまざまな業種に対応しています。例えば、

  • 美容院:カットやカラーなどのメニュー別に予約を管理できます。予約を受け付ける際、スタイリストを選択させることもできます。

  • エステサロン:コースや施術時間別に予約を管理できます。予約前に事前にアンケートを設置可能で、顧客の肌質や悩みなども聴きとることも可能です。

  • ネイルサロン:デザインやカラー別に予約を管理できます。

  • 整骨院や接骨院:コースや施術時間に予約管理できます。予約前に事前にアンケートを設置可能でお客様に対して簡単な問診を予約サイト上することが可能です。

  • 教室:レッスンや講座別に予約を管理できます。部屋別に予約管理をすることができます。

これらの業種では、顧客との関係性が重要です。スマレジの予約管理アプリは、予約時にお客様が登録したお客様情報は、スマレジに自動登録されるため、購入した後のお客様に付与するポイントの管理や販売促進にも役立てることができます。(スマレジに顧客管理や会員管理をするには、プラン:プレミアムプラスプランが必要です。

また、スマレジ・アプリマーケットで公開されている「スマレジとLINEを連携させる機能拡張アプリ」と連携させると、以下のようなことも実現します。
例えばこんなアプリ
→ EDWARD

  • 顧客の誕生日や記念日に特別なメッセージやクーポンをLINEで送り、再来店のきっかけをつくる。

  • 顧客の好みや傾向に合わせておすすめのメニューや商品をLINEで提案することで、次回来店までの頻度を短くする。

  • 顧客の過去の利用履歴に合わせて、最適なメッセージやクーポンをLINEで配信して、来店頻度を上げる。

これらのアクションは、顧客満足度やリピート率を高めることにつながります。

スマレジの予約管理アプリは、いわゆる「自社の予約サイト」を持てるアプリです。よって、下記のように運営することができます。

  • 自社サイトやLINEのリッチメニュー、Googleマイビジネスなどにオンライン予約のリンクを掲載してPRする

  • オンライン予約の利用者にお店独自の会員ポイントや割引を提供する

  • 予約の空き状況を予約サイト上でリアルタイムで表示する

これらの方法は、顧客にとって予約がしやすくなりますし、店舗にとっては予約の管理が楽になります。

いかがでしょうか。スマレジの予約管理アプリは、予約型ビジネスにおける課題を解決し、業務効率化や売上向上に貢献するアプリです。ぜひ、30日間の無料体験をお試しください。

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次回は、予約型ビジネスである業界動向を書きますねー
ではまた。

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