【2024年記事+データ】blenderでminecraft影MOD目指して水のシェーダーを作りました。
こちら3年前に完成出来なかったけど今回リベンジして完成!!
blenderのマテリアルで水シェーダーを作ったデータを公開します。
作った水シェーダーの構造を説明します。
動画中盤の橋の下を通過する時に橋に光が反射しているのは水中に設置したライトの影が光ってみえています。
こちらが水のシェーダーのみ切り出したデータです。
マイクラのモデルデータは含まれていると再配布する事になってしまいますので、水の処理だけ用意しています。試してみてくださいませ!!
好きに使ってくださいませ!!!
内容の説明もしておきます。
水中にボリュームシェーダーで霧を追加すると雰囲気を演出しやすくなります。
以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。
3年も前に作っておいて放置してしまいましたが、整えて綺麗にしたので使えると思います。
触ってもらえると嬉しいです。
minecraftの影MODの様にしてみたいという欲求から始まったんですが
やってみて光学の仕組みがすごく勉強になりました。
光と影を演出すると言いながら光のことをあまり解ってませんでした。
仕組みを知ると楽しくなっていきます。また実験していきます!