最低限思考のすすめ
こんにちはー!
今日のnoteは最低限思考のすすめというお話しです。
忙しいのに成果は出ない
今日の僕は、分単位でミーティングや作業が入っていて、めちゃくちゃ忙しくしていました。
そして、思いました。
最近、ずっと忙しいな・・・昔はこんなに忙しくなかったけどな・・・と。
それと同時に、危機感を覚えました。
分刻みに頑張っていて、昔の何倍も忙しく感じる・・・のにも関わらず、成果はほとんど変わっていないように思えたからです。
やれることが増えたことが生産性を下げている
僕が今所属している会社に入った15年前には想像できないくらいに世の中は便利になりました。
やれることが圧倒的に増えています。
昔は、そもそもガラケーだったのでメールは会社に帰ってから読んでましたし、パソコンは持ち歩いていませんでした(重くて)。チャット機能はないので、簡単な話も電話して話してました。それに、会議を開きたくても全員で集まるのは大変なので数ヶ月前から準備しないといけません。
・・・書いてたら、今の若い子には理解してもらえないのではと思ってきましたw
今は、テクノロジーの進化で出来ることが増えました。
同僚とはいつでもチャットで連絡取り合うことが出来るし、外にいてもノートパソコンがあればメールも資料作成も出来ます。
会議をしようと思ったときも、同僚の予定を見て、空いてるところにオンラインミーティングをセットするだけです。
昔には絶対戻りたくないくらいに便利になりました。
しかし、体感的な成果も、数字上の成果も、僕は変わっていません。いや、体感的には成果は出にくくなっているかもしれません。
なぜなのか?
最近の仕事と昔の仕事を見てみると、その答えが見えてきました。
それは、出来るようになったという理由でとりあえずやってしまうからです。
例えば、今日開催したミーティングは昔の僕なら開催してなかったと思います。集めるのが大変だから独断で進めてたと思います。
でも、今は、すぐにローコストでミーティング出来るので独断で進めたら怒られてしまいます。
これは、テクノロジーの進化で無駄な仕事が増えていると言えるのではないでしょうか。出来るようになったという理由だけで、とりあえずやってしまうのです。
これから僕が作る予定のパワポ資料も、昔だったら作ってないと思います。
そもそもオンラインでミーティングとかなかったし、みんなで集まるのも大変なので、メールにベタ打ちで展開していたはずです。
メールで済ませていた仕事が、オンラインミーティングできることで、画面共有用のパワポを念のため作ってしまうのです。
・・・
・・・このパワポ作るのやめよ!ミーティングやめてテキストで共有しよ。noteに書くことで無駄な仕事が一つ減った!w
最低限思考でいこう
今は色々なことがやれるが故に、昔は不要だった仕事も増えてしまうという罠が、どうやら僕たちの周りにはあるようです。
僕は、便利になって、こんなことやあんなこともできるぞー!やったー!って思ってたのですが、考え方を変えないと、忙しい割に成果が出ないスパイラルに入ってしまい、抜け出せなくなりそうです。
これからは、常にその仕事は必要なのか、同じ成果を出せるなら最低限の時間でできるやり方はどう言うものかを考えるようにしようと思います。
・・・ん?
賢明な皆さんは、ムダを排除しようと既に努力しているですって?
そうですよねw
しかしながら、僕は今更、本気で気がつきました。
なので、この思考を最低限思考と名づけて、これから拘ってみたいと思います。
最後に
今日は最低限思考のすすめというテーマでお話ししました。
出来ることが増えたことで、とりあえず、念のためでやってしまう仕事や、出来るという理由だけでやってしまう仕事が増えてしまいがちなので、やることを最低限にしないと、便利なのに生産性が高まらないことになってしまうという内容でした。
僕はこれから、最低限思考で仕事していこうと決めました!(まだ自分で実証していない話ですみませんでした!)
では、また!
転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。
僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓
オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました!
人材派遣営業の駆け込み寺↓
関連記事↓