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ファウンデーションズ レビュー 青

再録がほとんどのはずだが、忘れてることも多々あるので、基本的には現行スタンダードのカードとしてどうなのか評価してます。
ウィザード、マーフォーク、フェアリー、海賊が多い印象。シナジーでよく目につくのは1ターンに2枚ドローか?

全能なる者アルカニス

単体ではそこまで強いカードではないが、悪用出来そう。ツイッターで魔女の大釜と一緒に使うという意見も見かけたが、その場合は、無限マナと組み合わせてコンボッキがよいかな?

航路の作成

現行環境にもあるカード。ルーティングなりアド稼ぐなり好きな用途でつかえる。

押収

パーマネントをNTRするエンチャント。少々重いので使い勝手はイマイチか?

クルフィックスの指図

青の吠えたける鉱山。瞬速で出せるとはいえ、相手も引けるのはイマイチか?使うとしたらLO系のデッキが良さそう。

潜水

呪禁と+0/+3修正をつける1マナインスタント。除去避け、コンバットトリックに使えるが、この辺の採用は好みが分かれそう。

啓示の終焉

X枚ドローするソーサリー。X=10以上で手札上限なくなり、土地5枚アンタップがついてくる。
使うならランプデッキとかがよいか?

瞬間凍結

赤か緑の呪文を打ち消すインスタント。サイドボードに入れよう。

濃霧の層

戦闘ダメージでは死なない壁。割と好きな人はいそうだが、構築では除去が飛んできそうなのでパッとしない可能性がたかい。リミテッドならそこそこ強そう。 

門道の密航者

門を出すたびアンブロになるクリーチャー。プレイヤーに戦闘ダメージを与えると1枚ドロー。採用するなら門デッキだが、デッキ的に悠長すぎる気がする。

潮流の先駆け

4マナで瞬速で出せるマーフォーク。場に出た時対象のタップ状態のクリーチャーをバウンス。バウンスそのものが有効な相手なら2マナで出しても仕事しそう。問題はマーフォークデッキに採用する隙間があるのだろうか?

神秘の指導

ライブラリから瞬速やインスタントカードをサーチし手札に加えるインスタント。フラッシュ系のデッキに使いたいとこだが、4マナはちょっと重そう。

否認

現行環境にもある打ち消し。クリーチャーデッキ相手だと効果は薄いのでメインボードでの採用枚数は悩みどころ、メイン1が多い印象。

複製の儀式

対象のクリーチャーのコピーを作るソーサリー、キッカーすれ代わりにば5体作る。面白いカードだが、コピー先を用意する必要がネック。キッカーだと重いので、うまく運用するのが難しい。

川の叱責

対象のプレイヤーの土地以外のパーマネントバウンス。少々重いが、切り札としては面白いかもしれない。使うとすると青系のミッドレンジだろうか?使い所が難しいので注意。

難破船の探知者

場に出た時に墓地のインスタントかソーサリーを回収するマーフォーク、ウィザード。5マナと少々重い為、マーフォークデッキに入れるのは難しいかもしれない。

終止符のスフィンクス

自分のインスタント、ソーサリーは打ち消されなくなるスフィンクス。少々重いが呪禁もあるのでコントロールデッキのフィニッシャーとして使いたい。

大嵐のジン

島の数だけパワーのジン。青単にいれたいとこだが、傲慢なジンとどっちがいいだろうか?墓地対策考えるとサイドボードに入れておいてサイド後はこっちとするのもよいかもしれない。

送還

クリーチャーバウンス。自分のクリーチャーも戻せるのはグッド。メイン、サイドどちらも活躍するだろう。再録するなら消えゆく希望の方がよかったのではとはおもう。

大食の巨大鮫

瞬速で場に出た時にアーティファクトかクリーチャーを打ち消すサメ。5マナなので、序盤をなんとか凌いで相手の攻撃手段を挫くのに使いたいところ。入れるとしたらコントロールデッキか?テンポには少々重いかもしれない。

セファリッドの墨魔道士

場に出た時諜報3、スレッショルドでアンブロ。アンブロは魅力的だが、3マナは少々重いか?2ターン目に出したい性能なので、他のカードの方がよさそう。

トレイリアの恐怖

青単テンポのエース。シミックにして豆の木を登れでドローするものも最近たまに見られる。7マナのカニと併用したいところ。護法②が偉い。

ドレイクの孵卵者

警戒、果敢、プレイヤーに戦闘ダメージを与えるとダメージ分孵化カウンターをのせるウィザード。孵化カウンターを3つ取り除くと2/2飛行のドレイクトークンが場に出る。果敢でクリーチャー以外の呪文を唱えるとパンプするので、イゼット果敢なんか面白いかもしれない。

ハイフェイのトリックスター

呪文をインスタントタイミングで撃てるようになるフェアリー。フェアリーデッキ自体がほぼほぼ瞬速持ちな気がするので、ちょっと効果は薄そうだが、インスタントタイミングでハンデス撃つなどは面白いか?

バロッグの混乱起こし

場に出た時に対象の対戦相手のクリーチャーのパワーを1下げるので、ウィザードデッキの最序盤にコンバットトリックで、1/1倒す等してみたいとこだが、それ以外は殴るくらいしか出来ないので他に有力なウィザードがいたらそっちを採用するだろう。

ピラニアによる摂食

インスタントタイミングでだせるエンチャントされたクリーチャーを1/1のバニラにするオーラ。似たようなカードが色々あるので採用に関してはおそらく好みが分かれるのではないか?

フェイ花のいたずら

フェアリートークン2体生成するインスタント対戦相手のクリーチャー1体タップがついている。
なかなか性能的には悪くない。ディミーアフェアリーで採用してもよいかもしれない。

ホムンクルスの大群

毎ターン2枚目のカードを引くたびこれのコピートークンがでる。相手のターンにもコンスタントに2枚引けるなら、相当数のトークンがだせるが、どうだろうか?フェアリートークンを出すウィザードと併用するとよいかもしれない。

ルーンの大魔導士

インスタントやソーサリーのコストが①下がるウィザード。インスタントやソーサリーを唱えると1枚ドロー。ちょっと重いのでウィザードデッキに入るかどうか微妙。もう少し軽いかもっとアドが取れるなら採用しやすいのだが?

ルーン封じの壁

タップで諜報1する壁。3マナと重いので、タフネス参照して壁でなぐるデッキ以外はリミテッドくらいしか出番がないだろう。

一瞬の散漫

パワーを1下げて1枚ドローするインスタント。通常の構築ではあまり利用されないが、1枚引ける効果を利用してコンボ系のデッキで使われる可能性はある。

上げ潮、キオーラ

3マナ3/2場に出た時2枚ルーティング。スレッショルドで攻撃時に8/8の深海の末裔という伝説のタコがでる。中々強いが、タコは一匹までなので専用構築より普通にマーフォークデッキ等に入れてみるのは面白いかもしれない。

乱動への突入

土地以外のパーマネントバウンス。キッカーで1ドロー。青のバウンスは好みが分かれる。マナに余裕があれば強いが、アグロが多い環境の場合、送還のようなバウンスの方が採用されやすい。

光り物の空魔道士

ドローするたびにカウンターがのるが、4マナはちと重いか?1/1はちょっと除去されやすすぎるので構築で採用は難しいだろう。リミテッドなら大活躍する可能性がある。

全知

キャスティングコストを踏み倒せるエンチャント。こいつ自身を踏み倒して場に出したいところ。コンボデッキで色々悪用出来るだろう。

共に逃走

自分のクリーチャーと対戦相手のクリーチャーを対象としバウンス。自分のクリーチャーはなるべくETBがあるものを選びたいとこだが、それぞれ対象を取る必要があるため使いにくいか?

内省

自分がコントロールするクリーチャーのコピートークンを生成するソーサリー。フラッシュバックコストの方が軽いが、構築ではつかいにくいか?リミテッドならそこそこ活躍するかもしれない。

博学の魔術師

毎ターン2枚目のカードを引くたび+1/+1カウンターがのるウィザード。スタッツ的に微妙なので、構築で使うのは難しいか?リミテッドでもシナジーがないとほぼバニラなので、使い所が難しいかもしれない。

取り消し

3マナ打ち消し、カンスペの劣化版。完全上位互換が同じレアリティにあるので構築では使わないかな?

嘲笑するスプライト

インスタントやソーサリーのコストが①下がるフェアリー。現行環境にもいたような?3マナと重いので、構築での採用は微妙か?

塩水生まれの殺し屋

対戦相手のターンに呪文を唱えると+1/+1カウンターがのるマーフォーク、海賊。打ち消しやバウンスと相性がよい青らしいカード。クロックパーミッションあたりだと割と使えるのではないか?

壮麗な複製

アップキープに土地とこれ以外のパーマネントのコピートークンを作るエンチャント。
重いのと、コピーするパーマネントをどうするかとをクリアできたら活躍するか?専用デッキよりミッドレンジに一枚差しとくとかが面白いのかもしれない。

大ヒレの用心棒

場に出た時に対戦相手のクリーチャーを手札に戻すサメ。4マナなのがちょっと重くて難点か?
リミテッドなら活躍するだろう。

大梟の見張り

2マナタップでルーティングできる鳥。素のスタッツはそれほどわるくないので、鳥デッキあたりを作る時検討してもよいかもしれない。

帆凧の海賊

攻撃時飛行の海賊。採用するとしたら海賊デッキだろう。

幽体の船乗り

瞬速で出せる4マナで1枚ドロー飛行持ちのスピリット海賊。カードを引く能力も強いが、スピリットデッキでも海賊デッキでも使えそうなのがよい。瞬速なのもグッド。

彼方よりの霊感

3枚切削し、墓地のインスタントかソーサリーを回収できるスペル。フラッシュバックがついてるので、うっかり墓地に落としすぎても回収可能なのはグッド。ただし、少々悠長か?

微小術師

場に出た時ライブラリから1マナ以下のインスタントやソーサリーを1枚手札に加えることができる人間。構築でで使うにはちょっと重いか?

忘れ去られし伝承のスフィンクス

攻撃するたび墓地のインスタントかソーサリーを対象としそれはターンエンドまでフラッシュバックをえる。墓地のインスタントやソーサリー再利用できるようになるスフィンクス。除去耐性はないが、瞬速で相手のエンドに出して1回殴れた御の字か?ミッドレンジかコントロールで2枚くらい試してもよいかも?

悪戯な神秘化

毎ターン2枚目のカードを引くと1/1飛行のフェアリーがでるウィザード。こいつ自身も飛行を持っているのはなかなか素晴らしい。色々使い道がありそう。

排斥する魔道士

場に出た時に対戦相手のクリーチャーをバウンス。3マナなので、まあまあの性能。ウィザードシナジーか人間シナジーを利用したデッキだと採用してもよさそう。

断れない提案

相手の場に宝物2つだすが、1マナでクリーチャーでない呪文を打ち消せるインスタント。1マナなのが素晴らしいが使い所が難しい。打ち消したところでさらに強力なカードが飛んでくる可能性がある。

星明かりの罠

エンチャントされたクリーチャーはタップでアンタップステップにアンタップできなくなるオーラ。いわゆる擬似除去。リミテッドで使おう。

時間停止

打ち消せない呪文も打ち消せるインスタント。相手のターンのアップキープに使うと実質追加ターンになる。コントロールデッキに採用したいところ。

月の洞察

土地以外のパーマネントのマナ総量の種類1つにつき1ドロー。つまり、1マナ、2マナ、3マナのパーマネントがあれば3枚引くこととなる。デッキを選ぶかもしれないがトークンがあれば0となるので、ミッドレンジ系で1枚ぐらい入れておいても面白いかもしれない。

月への封印

擬似除去。エンチャントされると他の能力を失いタップで①出す土地となる。プレインズウォーカーを無力化できるのは中々よさそうだが、サイドボードに入るかどうかちょい微妙。リミテッドなら活躍するだろう。

未知なる航海

対象のクリーチャーをオーナーはライブラリトップかボトムにおくカード。諜報1つき。4マナと重いのでいつも性能的に少々微妙なバウンス。リミテッドの方が使えるか?

本質の散乱

クリーチャー呪文を打ち消すインスタント。環境によって否認と使い分けたいところ。環境によってメインボードにも採用される可能も0ではない。

氷風の精霊

場に出た時ルーティングのエレメンタル。構築で使う理由があまりない為、リミテッドで使おう。

海賊船長

海賊ロード。場に出たら宝物トークンを生成する。海賊デッキに採用検討してもよいだろう。

熟慮

フラッシュバック付きの1枚ドロー。手札は確実に増えそうだが、少し悠長か?

熟達の精霊術師

瞬速、果敢付きのウィザード。その2つの能力両方がついているのは偉い。構えて戦えるのはグッド。ウィザードデッキが成立するなら検討してもよさそう。

狡猾な侵入者、魁渡

+1でルーティングとアンブロにする。-2で忍者トークン生成する。-9で呪文を唱えるたび忍者を生成する紋章をもつようになる。戦闘ダメージを与えたら忠誠カウンターがのる。環境にあまり忍者はいないが、忍者が増えたら使ってもよさそう。これ単体ではアドが稼ぎにくいか?

神盾の海亀

1マナ0/5のカメ、タフネスで殴るデッキ以外は出番無さそう。

神秘の考古学者

5マナで2枚ドローのウィザード。マナさえあれば引けるし、レジェンドでもないので、序盤の殴り要員として普通にウィザードデッキに複数枚入れてもよさそう。

秘儀の天啓

5マナ3枚ドロー、ウィザードコントロールで4マナになる。少し重いが、3枚ドロー自体は強力。ウィザードデッキに採用検討してもいいかもしれない。

絡みつくクラーケン

上陸で対戦相手がコントロールするクリーチャーをタップし麻痺カウンターを置くクラーケン。面白いカードだが、構築ではおそらく出番なさそう。リミテッドなら活躍するかもしれない。

航空船の海賊

場に出た時、攻撃していたなら1枚ドローする海賊。構築だと重いので、リミテッドで使おう。

証人保護

エンチャントされたクリーチャーが1/1のバニラになるエンチャント。青の擬似除去としての選択肢の一つになるだろう。1マナなのが偉い。

論破

ルーティングつきの取り消し。カンスペそのままだと強すぎるが①多くなった呪文の効果をwotcは模索している模様。テンポデッキに採用しても良さそうな強さ。

輝き殻の二人組

こないだリリースされたばかりなのに早くも再録。構築ではパッとしないので、リミテッドで使おう。

速足の学び

3マナ2枚ドローのインスタント。強い強いと言われてるが、思ったより使われてない印象。ただし、使われると地味に嫌だったりする。

運命の管理者

場に出た時にライブラリの上から5枚を公開の束と非公開の束に分け、対戦相手に選ばせた束が手札にくる。地味にアドが稼げるクリーチャーだが、少々重いか?

選択

占術1付きの1マナドロー。テンポデッキやコントロールデッキにいいだろう。インスタントなのが偉い。

霊気化

全ての攻撃クリーチャーを手札に戻すインスタント。横並びデッキへの回答に良さそうだが、4マナはちょっと重いか?

風雲艦隊のスパイ

場に出た時、攻撃してたらドロー出来る海賊。
3マナと重いので構築に使うのは微妙な気がする。せめて他の能力が欲しかった。

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