RYO@メシテロときどきゲーム

メイン戦場はmtgのスタンダード。 このノートの趣旨は初心者の道標。 このNote記事は、ファンコンテンツポリシーに沿った非公式なファンコンテンツです。 ウィザーズオブザコースト社の認可又は許諾をえていません。題材の一部にウィザーズオブザコースト社の財産を含んでいます。

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最近の記事

お知らせとお詫び

どうやらウィザーズオブザコースト社は来年からスタンダード向けエキスパンションのリリース頻度が2ヶ月に1回になるそうなので、全カードレビューは今回で最後となります。 申し訳ありません🙇 次回以降は注目カードのレビューのみとなります。 なお、次回更新はリクエストがありましたのでファウンデーションズ中心の初心者向けデッキでも構築して紹介しようと思います。

    • ファウンデーションズ レビュー 無色

      再録がほとんどのはずだが、忘れてることも多々あるので、基本的には現行スタンダードのカードとしてどうなのか評価してます。 順応する自動機械 ロードになるアーティファクトクリーチャー。種族デッキでロードが少ないという状況ならデッキに採用検討する価値はあるかもしれない。 バジリスクの首輪 接死と絆魂がつく装備品。装備品シナジーのデッキが強く組めるなら出番があるかもしれないが、現行環境だと微妙か? 耕作者の荷馬車 好きな色が出せる乗り物。コントロールデッキのフィニッシャー

      • ファウンデーションズ レビュー マルチカラー

        再録がほとんどのはずだが、忘れてることも多々あるので、基本的には現行スタンダードのカードとしてどうなのか評価してます。 戦導者オレリア 連続突撃付きの天使。6マナと少し重いが、速攻もあるので、出したターン2回なぐれると思えばクリーチャー主体のデッキだと上手く仕事するだろう。 永代巡礼者、アイリ ①払ってクリーチャーを生贄に捧げるとタフネス分ライフゲイン。ライフ10以上あれば3マナとクリーチャーを生贄に捧げると対象の土地でないくリーチャーを追放する。 スタッツよし、接死

        • ファウンデーションズ レビュー 緑

          再録がほとんどのはずだが、忘れてることも多々あるので、基本的には現行スタンダードのカードとしてどうなのか評価してます。 代表的種族はエルフ。よく見かける能力は+1/+1カウンターがのるものと上陸。 迂回路 基本土地や門を2枚場に引っ張ってこれるランドサーチ。採用する場合は基本的には門デッキで採用することになるだろう。 激情の共感者 場に出た時にコスト6以上のクリーチャーをサーチして手札に加えるエルフ。サーチは強力だが、使用デッキを選ぶか、悠長なのでコンボカードをサーチ

          ファウンデーションズ レビュー 赤

          再録がほとんどのはずだが、忘れてることも多々あるので、基本的には現行スタンダードのカードとしてどうなのか評価してます。 ゴブリン、ドラゴン多め。バーンスペルが多い。 ボールライトニング 言わずと知れた生きた6点バーン。現環境でどれだけ活躍できるか未知数。死亡時に誘発するインスタントのバフスペルと相性がよいか? 稲妻曲げ 呪文の対象を変えるスペル。パワー4以上のクリーチャーをコントロールしているなら🔥で唱えられる。面白いスペルだが、採用したとしてもサイドボードか?効かな

          ファウンデーションズ レビュー 赤

          ファウンデーションズ レビュー 黒

          再録がほとんどのはずだが、忘れてることも多々あるので、基本的には現行スタンダードのカードとしてどうなのか評価してます。 吸血鬼、ゾンビ、スケルトンが多い印象。 死の印 緑か白のクリーチャーを破壊する色対策。採用するとしたらサイドボードだろう。 悪魔の契約 アップキープしての開始時に効果4つのうち選んでない効果を選べるが、ひとつだけ敗北効果があるので、それ以外の効果が終わった時点で破壊するか対戦相手に押し付ける必要があるエンチャント。専用のデッキが組めるのではないか?

          ファウンデーションズ レビュー 黒

          ファウンデーションズ レビュー 青

          再録がほとんどのはずだが、忘れてることも多々あるので、基本的には現行スタンダードのカードとしてどうなのか評価してます。 ウィザード、マーフォーク、フェアリー、海賊が多い印象。シナジーでよく目につくのは1ターンに2枚ドローか? 全能なる者アルカニス 単体ではそこまで強いカードではないが、悪用出来そう。ツイッターで魔女の大釜と一緒に使うという意見も見かけたが、その場合は、無限マナと組み合わせてコンボッキがよいかな? 航路の作成 現行環境にもあるカード。ルーティングなりアド

          ファウンデーションズ レビュー 青

          ファウンデーションズ レビュー 白

          再録がほとんどのはずだが、忘れてることも多々あるので、基本的には現行スタンダードのカードとしてどうなのか評価してます。 公式に日本語版がない場合、再録のカードは過去カードの日本語版を一緒に載せます。 猫、天使が多い印象。ライフゲインシナジーが多い。 生命力の天使 ライフ25以上の時4/4となる天使。採用するとしたらライフゲイン系のデッキか天使デッキだろうが、どちらも3マナなら別のカードを採用するのではないか?アンコモンなので職工あたりならワンチャンあるか? 天使の運命

          ファウンデーションズ レビュー 白

          初心者向け MTGのルールについて

          そいや、アリーナで決定的に説明が足らないのってルールに関することだわってことで、多くのプレイヤーにとって常識とすべきことというか、多くのプレイヤーにとってのおおよそのルールに関する常識を説明しよう。ジャッジではないので、間違い解釈があるかもしれないが、その時は指摘してください。 カードの種類ルールにおけるカードの種類はこっちを読んでほしい mtg概念のお話 AP(アクティブプレイヤー)とNAP(ノンアクティブプレイヤー)と優先権ざっくりいうとそのプレイヤーのターンだとその

          初心者向け MTGのルールについて

          ダスクモーン:戦慄の館 無色 レビュー

          ファウンド・フッテージ 相手の裏向きのクリーチャーを見れる手がかり。通常の手がかりとしてのドローに加えて諜報2がついてる。 どうしても裏向きのクリーチャーを見ないといけないならサイドあたりに入りそうだが、構築では使うことほとんどないかな?多分。 ベアトラップ 瞬速がついてるとはいえ、起動に3マナ必要。ダメージ与えられるのがクリーチャーのみなので、使うとしたらリミテッドくらいだろう。 伝導性マチェーテ 場に出た時、戦慄予示してそれにつける装備品。+2/+1なので、4/

          ダスクモーン:戦慄の館 無色 レビュー

          ダスクモーン:戦慄の館 マルチカラー レビュー

          けだものの圧倒 緑によくある自分がコントロールするクリーチャーのパワーを参照し対戦相手のクリーチャーにダメージを与えるソーサリー。昂揚満たしているなら自分がコントロールするクリーチャーに+1/+1カウンターを2個のせる。 構築で使うなら直接的な除去を使いたい。リミテッドならそこそこ使えるだろう。 すべてを疑う者、ジモーン 土地を出したターンの終了ステップ開始時に、コントロールしている土地の数が素数の場合、伝説のクリーチャートークンをだす。基本のパワーとタフネスは0/0で

          ダスクモーン:戦慄の館 マルチカラー レビュー

          ダスクモーン:戦慄の館 緑 レビュー

          その名を言え 3枚切削し、クリーチャーか土地を墓地から回収するカード。下の能力はこのカード3枚を追放したら3度呼ばれアルタナクを場に出せる。 アルタナクが9/9トランプルなのでそれを使用したヒロイックデッキなどは面白いかもしれない。下環境なら割とすんなり場に出せるのか? 引きつる人形 2マナ2/2のマナクリ。マナを出すたびカウンターがのる。タップ生贄でカウンターの数だけ蜘蛛トークンがでる。起動はソーサリー速度。 インスタントタイミングでトークンが出せるなら強そうだが、ソ

          ダスクモーン:戦慄の館 緑 レビュー

          ダスクモーン:戦慄の館 赤 レビュー

          ほつれた遊び友達 2マナ、2/2、①タップで対象のパワー2以下のクリーチャーはターン中アンブロになる。 とりわけ優秀なカードではないが、リミテッドなら活躍するだろう。 ガラス工場/粉々の作業場 このドアを開放されると対象のクリーチャーに4点ダメージか、自分の終了ステップ開始時に対戦相手に1点ダメージ。 構築で使うには悠長か?リミテッドならよいだろう。 チェーンソー ETBで3点クリーチャーにダメージの装備品。クリーチャーが死ねばカウンターが乗りその数だけ装備してるク

          ダスクモーン:戦慄の館 赤 レビュー

          ダスクモーン:戦慄の館 黒 レビュー

          ひび割れた頭蓋骨 場に出た時、ピーピングハンデスのオーラ。エンチャントされたクリーチャーがダメージを受けたら破壊する。 ハンデスしたいなら悠長、ダメージ受けた時の効果もインクのシミだが、自分のクリーチャーにはつけたくない。オーラなのでフィズることもあるので注意。リミテッドならそこそこ使えるか? ウィンターの介入 対象のクリーチャーに2点ダメージ、2点回復。 構築なら別のカードを使いたい。使うとしてもサイドボードにはいるかどうか。リミテッドの除去として使おう。 ゲームを

          ダスクモーン:戦慄の館 黒 レビュー

          ダスクモーン:戦慄の館 青 レビュー

          うつろう亡霊 3マナ1/3飛行、警戒。エンチャントが場に出るか部屋を完全開放するたび+1/+1修正をターン終了時まで受ける。 能力としては平凡、採用検討されるとしたらエンチャントシナジーのデッキか? タミヨウの物語 3マナ英雄譚、1-3の効果は2枚切削して共通タイプなら1枚ドローして、繰り返す。4の効果は墓地のインスタント、ソーサリー、タミヨウプレインズウォーカーをコピーして唱える。 悪用出来そう。デッキの構成次第では1-3の効果で8枚切削し、3枚ドローとかもありうる。

          ダスクモーン:戦慄の館 青 レビュー

          ダスクモーン:戦慄の館 白 レビュー

          けだものの友、トビー 場に出たときに単体では攻撃もブロックも出来ない4/4を出す3マナ1/1。3マナなので、リアニメイトしたりするのも容易か?ブリンクして4/4量産するのもよさそう。 ミストムーアの大主 兆候4、兆候コストが4マナの7マナ6/6場に出た時と攻撃時に2/1飛行を2体生成する。雑に強そう。4マナで2/1飛行を2体だすだけでもなかなか強いので、よく使われるだろう。 亡者の踊り手 場に出た時に部屋のドアを開放するか墓地のエンチャントを回収する5マナ2/5飛

          ダスクモーン:戦慄の館 白 レビュー