ファウンデーションズ レビュー 無色
再録がほとんどのはずだが、忘れてることも多々あるので、基本的には現行スタンダードのカードとしてどうなのか評価してます。
順応する自動機械
ロードになるアーティファクトクリーチャー。種族デッキでロードが少ないという状況ならデッキに採用検討する価値はあるかもしれない。
バジリスクの首輪
接死と絆魂がつく装備品。装備品シナジーのデッキが強く組めるなら出番があるかもしれないが、現行環境だと微妙か?
耕作者の荷馬車
好きな色が出せる乗り物。コントロールデッキのフィニッシャー等として使うのは手だが、最近の環境なら他の選択肢がありそう。
ダークスティールの巨像
でかい、壊れない、ライブラリに戻る。墓地からは釣れないので場に出すコストを踏み倒す手段で出すとよさそう。あるいは無色マナがたくさん出る方法が今の環境ならあるのかも?🤔
金剛牝馬
場に出た時、色を選びその色の呪文を唱えるとライフゲイン。つかうなら単色のライフゲインにシナジーのあるデッキとなるだろう。
探検の地図
②生贄で好きな土地をライブラリから手札にもってこれる。事故防止には微妙だが、特殊な土地を引っ張ってくるにはいいかもしれない。
フェルドンの杖
墓地とライブラリをあわせてライブラリとしてきりなおすカード。コントロールデッキのLO対策としてはありかもしれない。LOが流行れば検討しよう。
炎叫びの杖
二段攻撃がつく装備品。装備品デッキが強く組めそうなら検討してもよいが、微妙なところ。
門の巨像
名前の通り、門とシナジーのある巨像。門が8枚でたらマナを払わずにだせる。門デッキでつかおう。
金粉の水蓮
タップで好きなマナが3マナ出る。普通に利用するなら微妙だが、これを利用したコンボデッキは作れそうな気がする。
面晶体の記録庫
タップで2マナでて、2マナ生贄で2枚ドローできる。現行環境ではそこまで役立つこともないか?ドローがついてるだけえらい。
精神迷わせの秘本
コントロールデッキのドローソースによく役立っていた。現行環境でもそこそこ役立つのではないか?
紅蓮術師のゴーグル
タップで🔥がでる。それで赤のインスタントやソーサリーをとなえたらそのインスタントかソーサリーをコピーする。
面白いカードだが、5マナは少々おもいか?
ドラゴン・エンジン、レイモス
唱えた呪文一色につき1個+1/+1カウンターがのるドラゴン。面白いカードだが、普通に使うには微妙。五色のランプなら多少は使えそうか?
魔術遠眼鏡
場に出る時に手札をみて、その後カード名を宣言。宣言されたカードのマナ能力以外の起動型能力を起動できなくなる。現行環境で致命的な起動型能力は何かあっただろうか?プレインズウォーカー封じにはいいか?
魂標ランタン
無色でできる墓地対策、墓地対策しにくい色のデッキのサイドボードの選択肢として有効だろう。
鋼のヘルカイト
土地以外のパーマネントを破壊できるドラゴン。対戦相手のパーマネントのみを破壊できるので、強そうだが、クリーチャーであることと戦闘ダメージを与える必要があるのがネック。
三本木のマスコット
2マナ2/1。事故防止になるが、構築で使うには微妙だろう。
7つの死の種父
ぼくのかんがえたさいきょうのくりーちゃー?
というくらい能力がモリモリ。場に出ただけでは仕事しないが、除去には全体除去か布告除去を使用しなければ、護法が発動しライフを7支払う必要があるので、場に出しただけでも強い。
つややかな雄鹿
③生贄で基本土地を2枚サーチしタップインする大鹿。場に出すのに3マナ、起動に3マナと考えると微妙だが、インスタントタイミングで起動出来るので意外と使えそうか?
ゴブリンの焼夷弾
⑦タップ生贄で対象のパーマネントを破壊する。リミテッドならギリギリ使えそうだが、構築だと重いか?土地も壊せるのは面白いが。
冒険者の装具
装備しているクリーチャーは土地が場に出るたびターン終了時までパワーとタフネスが2あがる。
リミテッドなら強そう。構築の場合、下環境の方が効果を発揮するか?
力戦の斧
ゲーム開始時に手札にあったら場に出せる装備の力戦。一見すると強そうだが、装備コストが必要なのがネック。装備コストを踏み倒したり軽減出来るカードと一緒に使えば強そうか?
居合刀
装備しているクリーチャーはパワーが2あがり、先制がつく。構築では微妙か?リミテッドならそこそこ使えるだろう。
巨大戦車
構築では出番無さそう。リミテッドならそこそこ戦えるか?
構内ガイド
場に出た時、基本土地をライブラリトップに引っ張ってこれる2/1。リミテッドならまあまあだが、構築で使うなら手札に欲しかった。
海賊のカットラス
場に出た時、自分がコントロールする海賊につける装備しているクリーチャーは+2/+1修正。装備コスト②。
海賊デッキにいいかと思ったが、コストが重いか?リミテッドなら役立つだろう。
煌めく障壁
死亡時宝物トークンが出る壁。構築では出番がないか。起動すると有利になる能力などがあればリミテッドなら役立つだろうが、特にないのでリミテッドでも微妙か?
真面目な身代わり
古の優秀クリーチャー、場に出たらランパン、死亡時ドローと3枚分の強さ。採用するとしたらコントロールかランプデッキか?優秀ではあるんだが、現代mtgとしては他に採用カードがありそうな気もする。色を選ばないところが良い。
紋章旗
場に出た時に色を選び、選ばれた色のクリーチャーはパワーが1あがる。タップすると選んだ色がでる。
横並びする単色デッキなら有効的に使えるかもしれない。用途に応じて選択するとよさそう。
親族旗
場に出るとき種族を選択して自分の場にいる種族の数だけ仲間カウンターがのる。その種族のクリーチャーは種族カウンターの数だけパワーとタフネスがあがる。
旗印の亜種。クリーチャーの数が重要なので、ネズミデッキやエルフデッキ等で有効に使えるだろう。
貪欲な護符
①タップクリーチャー生贄で1枚引いて魂魄カウンターをおく。④タップ生贄で魂魄カウンター分対戦相手はライフを失う。
リミテッドならそこそこ活躍するかもしれない。構築なら採用するデッキはかなり選びそう。トークンデッキあたりなら用途はありそうだが、その場合、白以外のデッキの方がよさそう。
這いまわる落書き屋
自分のアップキープに各プレイヤー、1枚引く。対戦相手が引くなら1点失う。相手のライフが減るとはいえ、相手も引くのはリスキーか?使うとしたらかなりデッキを選ぶだろう。
速足のブーツ
装備しているクリーチャーは呪禁と速攻をもつ。装備コストが安いので、構築で使う価値があるかも🤔速攻がつくのは大きい。
金脈のつるはし
装備しているクリーチャーら+1/+1修正と戦闘ダメージを与えたら宝物トークンをつくりだす装備品。構築で使うにはカードパワーがたらないか?リミテッドで使おう。
釣竿
魚トークンがだせる装備品。装備しているクリーチャーもタップしなきゃなので構築で使うのはかなり悠長。リミテッドで使おう。
隕石ゴーレム
場に出た時に、土地以外のパーマネントを破壊するゴーレム。
構築で使う理由ないからリミテッドで使おう。
ギルド門各種
タップインギルド門2色土地。門デッキで採用しよう。
占術土地各種
レアのタップイン占術土地。あまり構築では使わないか。どちらかと言うと諜報土地の方がよく使われるだろう。
タップインライフゲイン土地
使うとしたらライフゲインデッキで使えるか?あまり構築向きではなさそう。
這い回るやせ地
4マナで+1/+1カウンターを2個おき、ターン終了時までクリーチャーとなる。コントロールデッキのフィニッシャーとしてなかなかよさそう。
謎めいた洞窟
5枚以上土地をコントロールしているなら①この土地生贄で1枚引く。使うとしたらコントロールデッキだろうか?カードパワーはそれほど高くないので、他のカードの方が良いか?
解体爆破場
基本土地でない土地を破壊し、お互い基本土地をサーチする土地。トークンを産生したりする土地も多いので、対策に1〜2枚入れても良いだろう。
迷路の終わり
門をサーチする土地。サーチ後、名前が異なる門が10個あれば勝利となる。門デッキで使おう。
ならず者の道
クリーチャーをアンブロにする土地。起動コストが重いのであまりの構築向きではないだろう。リミテッドで使おう。
未知なる安息地
色事故対策によいが、タップインなので、あまり構築には向かないか。リミテッドで使おう。
進化する未開地
サーチされた土地はタップインなので構築であまり使われることはない。つかうとしたら上陸デッキか?基本的にはリミテッドで使おう。
閑静な中庭
魂の洞窟の下位互換。複数色の種族デッキで使うといいだろう。
魂石の聖域
④でクリーチャー化する土地。警戒もあるので、隠れ石の完全上位互換。コントロールデッキのフィニッシャーになるか?4マナ起動なのでクロックパーミッションとかでも使えそう。
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