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ダスクモーン:戦慄の館 黒 レビュー

ひび割れた頭蓋骨

場に出た時、ピーピングハンデスのオーラ。エンチャントされたクリーチャーがダメージを受けたら破壊する。
ハンデスしたいなら悠長、ダメージ受けた時の効果もインクのシミだが、自分のクリーチャーにはつけたくない。オーラなのでフィズることもあるので注意。リミテッドならそこそこ使えるか?

ウィンターの介入

対象のクリーチャーに2点ダメージ、2点回復。
構築なら別のカードを使いたい。使うとしてもサイドボードにはいるかどうか。リミテッドの除去として使おう。

ゲームをしよう

対戦相手のクリーチャー全てにー1/ー1修正か対戦相手は2枚捨てるか、対戦相手から3点ドレイン、いずれかを選ぶ。昂揚みたしてるなら1つ以上を選ぶ。
4マナソーサリーとしてはどれも微妙だが、昂揚満たしてるなら使う価値ありそう。ただし昂揚条件みたすのはデッキを選びそうだが、そういうデッキに入るかどうかは組んでみないとなんとも。

ベイルマークのヒル

2マナ2/2、エンチャントが場に出ると対戦相手は1点ルーズ。
弱くはないが、取り立てて使うべきかというと、そうでもない。黒のエンチャントシナジーデッキで枠が余れば検討してもよいかもしれないが、どうだろうか?

ベイルマークの大主

5マナ5/5、2マナで兆候5。場に出るか攻撃時、切削でクリーチャーかプレインズウォーカー回収。
2ターン目に兆候で出せるのは強そう。黒系のミッドレンジか墓地活用するデッキで使いたいところ。

ヴァルガヴォスの崇拝者

4マナ生贄でリアニメイトできる1マナ1/1。
悪くないカードパワー。能力起動がソーサリー速度なのが注意。リアニメイトデッキでリアニメイト手段の一つとして、採用するのもいいだろう。

不快な切断魔

追加コストでエンチャントかクリーチャーを生贄に捧げる7マナ6/5飛行、トランプル。場に出た時、対戦相手にエンチャントとクリーチャーを生贄させる。
リアニメイトしてもよが、ちょっと弱いか?

不浄な別室/祭儀室

終了ステップの開始時に1枚ドロー、デーモンをコントロールしているなら2点ドレイン、コントロールしていないなら2点ルーズのドアと6/6飛行のデーモンを出すドアの部屋。
どちらも効果としてはお強い。ミッドレンジかコントロールで使いたいところ、デーモンデッキが成立するならそれでもいい。

人気者の利己主義者

2マナでエンチャントかクリーチャーを生贄に捧げると破壊不能がつきパーマネント生贄で1点ドレイン誘発する3マナ3/2。
構築で使うにはカードパワー微妙か?パーマネント全て生贄に捧げるスペルとかあれば使う可能性もあるかもしれない。

付属肢の融合体

3マナ3/2、攻撃時に諜報1。
平凡的なクリーチャー。エンチャントシナジーとかじゃないか限りはリミテッドで使われるのが主だろう。

冷笑的な一匹狼

光霊にはブロックされない2マナ3/1。第二メインフェイズの開始時にタップ状態の場合、ライブラリーサーチし、好きなカードを1枚墓地においてよい。
墓地は第二の手札みたいなものと考えると無茶苦茶強い。リアニメイトに雑に突っ込んでもよさそうだし、墓地を参照するデッキとかでも入れる価値はあるだろう。場合によってはコンボデッキに使う手もあるか?

勇み肌の吸血者

エンチャントが場に出るか、部屋を解放する度+2/+0修正と絆魂を得る4マナ2/5。
構築だと微妙なのでリミテッドで使おう。

哄笑する斬鬼

クリーチャーが死亡しているなら+1/+1カウンターがのった状態で場に出る4マナ3/3、接死。
構築では出番なさそう。リミテッドで使おう。

幽体の分捕り屋

6マナ6/5、護法は1枚捨てる。沼サイクリング②。
除去耐性があるのは立派だがそれ以外はほぼバニラ。リミテッドで使おう。

復活した崇拝者

3マナ4/1、昂揚条件を満たしているなら4マナで最終カウンター付きで復活。
構築では出番なさそう。リミテッドで使おう。

恐怖を喰うもの、ヴァルガヴォス

9マナ9/9飛行、絆魂、護法土地以外のパーマネント3つを生贄。対戦相手がコントロールするカードが対戦相手の墓地に置かれるなら代わりに追放。自分のターンその追放されたカードをプレイできるがマナではなくその点数分ライフを支払う。
雑に強そう。手札ならプレイする必要がないのはよい。ただし、出ただけでは仕事をしないので、リアニメイト候補の一員と捉える方がよいか?

悪魔的助言

ライブラリーからデーモンサーチか昂揚条件満たしているなら好きなカードサーチ出来る。2マナソーサリー。
あまりデーモンデッキはピンとこないが、墓地を肥やすデッキなら割とすぐに昂揚条件は満たせそう。コンボデッキのパーツにもいいかもしれない。

惨劇の刻の狂信者

場に出た時にお互いのプレイヤーは1枚捨てる。自分が捨てた場合は1枚ドロー。4マナ2/2。
構築で使うには悠長。リミテッドで4マナ枠にすきまがあるなら採用されるか?

抜歯への恐怖

死亡時に任意の対象に1点ダメージ、自分は1点ゲイン。特筆すべきは任意の対象にダメージを与えられること。黒なのにええんか?と思った。
現代MTGのカードパワーとしては平凡な気がするが、コモンの割には中々お強い。1マナ域に他に候補がないなら選択肢としてはよいかもしれない。

暴力への屈服

対象のクリーチャーはターン終了時まで+2/+2修正と絆魂を得る2マナインスタント。
リミテッドのコンバットトリックに使おう。

最後の復讐

追加コストでエンチャントかクリーチャー生贄が必要なら1マナソーサリー、対象のクリーチャーを追放。
弱くはないが、追加コストがクリーチャーかエンチャントだけなのはちょっと微妙か?リミテッドなら使えるだろう。構築は似たようなカードが別にあるからまずはそちらを試すのではないか?

望まれぬ復活

対象のクリーチャーを破壊し、自分のコントロール下で場に戻し、次の自分の終了ステップの開始時に生贄。
自分のETB使い回すならブリンクの方が良いので、相手のETBをぶんどるみたいなイメージで使うか?なんとかしてインスタントタイミングで使えるようにすると一度殴れる分強そうだが、そこまでして使うべきカードだろうか?🤔

止められぬ斬鬼

戦闘ダメージを与えるたび、対戦相手のライフが半分になる。死亡時に麻痺カウンターが2個のりタップ状態で復活する3マナ2/3、接死。
3ターン後、自動的に活動再開出来るのは偉い。パワーとタフネスが若干低いのが気になるが、能力が強力なので、黒系のミッドレンジあたりで使いたいところ。カウンターがのってる状態だと復活しないので、追放出来ないならコンバットで倒した後すぐに除去を使う必要がある。

殺人鬼の仮面

場に出た時、戦慄予示してこれをそれで出たクリーチャーにつける。装備しているクリーチャーは威迫をもつ。装備②。
装備クリーチャーは威迫しかつかなく、基本使い切りなので、それほど役には立たないか?リミテッドで使おう。

殺害

再録。
構築ではカードパワーが低いのでリミテッドで使おう。

永劫の不屈

ライフゲインするとその分対戦相手がライフを失う4マナ4/3。死亡すると能力自体はそのままにエンチャントとして場に戻ってくる。
中々強そう。ライフゲイン要素色々あるので、とりあえずはオルゾフライフゲインあたりで試してもよさそう。

無害なネズミ

死亡時に戦慄予示する2マナ1/1。
基本は生贄要員か?そこまでアドが稼げるわけではないだろうが、実質2枚分の仕事と考えたらそれほど悪くもなさそう。採用するならサクリファイス系のデッキがいいだろう。

生きるか死ぬか

リアニメイトかクリーチャー破壊を選ぶインスタント。
ユーティリティ高いが、重いので、基本はリアニメイトしたいところ。どうしてもインスタントタイミングで釣りたいなら使ってもよいが、できたら別のカードの方がいいだろう。

瘴気の悪魔

場に出た時好きな枚数捨ててよい、その枚数以下分クリーチャー対象を取りー2/ー2修正。6マナ5/4飛行。
重いので、構築では微妙だろう。リミテッドなら活躍するだろう。


終末の加虐者

6マナ6/6飛行。唱えて場に出たらそれぞれのプレイヤーはボトムにあるカード6枚以外全てを裏向きに追放。アップキープの開始時にカードを1枚引く。
そのまま使うと自分のドローが増えるのでセルフLOに気をつけなければならない。コンボデッキで使うのは面白いかもしれない。

続・食肉鉤虐殺事件

禁止カードになった某カードの続編。クリーチャー除去として使うにはちょっと重いか?自分のクリーチャーが死亡した時は3点ライフを払って最終カウンターがのった状態でリアニメイト。相手のクリーチャーが死亡した時は相手がライフ3点払わない限りは最終カウンターがのった状態でこちらのコントロール下でリアニメイト。
場に出た時の効果より、クリーチャーが死亡した時の効果に着目したいところだが、別のカードを使った方がはやそうな気がする。

胞子形成感染

エンチャントしているクリーチャーがダメージを受けると破壊。場に出た時に対象のプレイヤーはエンチャントされているクリーチャーでないクリーチャーを1体生贄に捧げる。
除去に使えるかもしれないがフィズるかもしれないのが難点、できたら直接除去の方を採用したいところ。リミテッドで検討しよう。

荒らされた地下室/解剖室

ドアを開放した時、クリーチャー回収するか自分の墓地からカードが離れるたびに2/2ゾンビをだす。ターン1回有効。
中々強そうだが、構築なら悠長か?ターン1かいでなければ悪用できたのだが。

萎縮させる責め苦

クリーチャーやエンチャントを対象とし、それを破壊。2点ライフルーズ。
珍しく直接的なエンチャント破壊。他にエンチャント破壊できる色と組み合わせてないならサイドボードによさそう。

葬儀場/復活の間

片方は自分のクリーチャーが死亡すれば1点ドレイン、もう片方は自分の墓地のクリーチャーが全て場に戻る。
墓地のクリーチャーが全て戻る方はコンボ系で悪用出来るかも?もう片方は効果が微妙で実質はとりあえず場に出すための手段として使うことが主か?

虚空の力線

黒力線。再録。
墓地対策にいいだろう。サイドボード候補にするのもいいかもしれない。

見捨てられた屋根裏部屋/見晴台

ドアを開放すると2枚ドロー2点ルーズかクリーチャー1体が単独で殴るならターンエンドまで+1/+0修正と接死をつける。
構築で使うなら他のカードを採用するか?リミテッドで使おう。

逃げ場なし

護法や呪禁が無効になる2マナエンチャント瞬速持ち、場に出た時対象のクリーチャーはターン終了時まで-3/-3修正。
瞬速持ちなので、除去として使えそう。蛇皮のヴェール系の呪文の呪禁を無視できるのはグッド。それほど呪禁や護法のあるクリーチャーは多くはないが、サイドボードに入れてもよいかもしれない。

邪悪との対話

3マナソーサリーでライブラリートップを4枚みて1枚を手札残りを墓地に、さらにライフ3点ゲイン。
中々強そうなカードだが、ソーサリーなのがネック。採用する場合、デッキを選びそう。

重傷

5マナでプレイヤーにつくオーラ
エンチャントされたプレイヤーがダメージを受けるたびライフが半分になる。
5マナとちょっと重いが、ダメージソースが多いデッキなら使えるか?ラクドスあたりなら検討してみるのもいいかもしれない。

闇への恐怖

攻撃時に対戦相手が光霊クリーチャーをコントロールしていない場合威迫と接死がつく5マナ5/5。
カードパワーが高いわけではないので、リミテッドで使おう。

骨造りの棒編み

2マナ2/2、絆魂。昂揚条件を満たしてるなら自分のターンの終了ステップの開始時に対戦相手はカードを捨てるか土地でないパーマネントを生贄に捧げてよい。そうしないならこれは対戦相手にこれのパワー分ダメージ。
昂揚のダメージは絆魂がついてるから回復するのでグッド。パワーあげて使いたいところ。墓地肥やす工夫が必要があるが、スタッツは悪くないので採用検討してみたい。ラクドスあたりが良いか?

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