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イクサラン 失われし洞窟 レビュー 赤

エターリの好意

発見3つきのオーラ、このカード1枚で2枚分仕事をする。意外と構築で活躍するのではないか?とりあえず、赤単アグロあたりにはいるか?

ゴブリンの墓荒らし

アーティファクトをコントロールしている場合、2/2速攻となるゴブリン。1ターン目に仕事はしないものの、2ターン目に速攻クリーチャーで殴れる可能性もある。構成によるが、海賊デッキでは使われそうな気もする。

サヒーリの格子

場に出た時、1枚捨て2枚ドロー出来るアーティファクト、作製でアーティファクトクリーチャーとなるが、5マナ払って作製する価値があるかはちょい微妙。使うとしたら作製に必要なのが恐竜なので、変わったデッキになりそう。

ゾヨワの裁き

悪用出来そうだが、不発しそうな気しかしない。むしろ対戦相手のクリーチャーかアーティファクトにうったほうがいいか?

ダイヤのツルハシ

装備しているクリーチャーが攻撃したら宝物をだす装備品。リミテッドでは活躍するだろうが、構築だとイマイチか?

マグマ用ガレオン船

機体になるとはいえ、クリーチャー除去としてアグロデッキに入れるのは微妙か?入れるとしたらミッドレンジになるだろうが、5マナなら他の候補と比較されるだろう。

先祖の助け

+2/+0先制をつけるインスタント。リミテッドで使おう。

凶兆艦隊のフレイル

弱くはないんだが、トランプルがついて欲しかった。アグロデッキ向きのカードだが、作製コストが高いのでアグロデッキ等には使いづらく、採用するにはちょい微妙。 

削剥

再録。スタンダードにもいるので特にコメントなし。

勇敢な発見

クリーチャー3体をブロック出来なくする。発見4付き。リミテッドで使おう。

動揺するアルティサウルス

到達付き、4/5。タップで対戦相手に2点ダメージ。リミテッドで使おう。

勝利の噛み砕き

恐竜デッキの除去にいいか?惜しむらくはソーサリーってとこだが。

叙情的創意

アーティファクトスペルを唱えると恐竜トークンがでるエンチャント、ターン終了時にトークンは死なないが、速攻が欲しかった。組み方によってはかなり強い動きをする可能性もある。

嘶くカルノサウルス

発見5つきの恐竜。3マナ払って捨てるとクリーチャーかプレインズウォーカーに3点。重いので入れるとしたら恐竜デッキか?下環境で猛威を振るった。

地盤の危険

対戦相手と角クリーチャーに1点ダメージを与えるソーサリー。祭典壊しがあるので構築で採用はなさそう。

地質鑑定士

クリーチャーのスタッツはイマイチだが、4マナでもう1つスペルが予約されていると考えるとそれほど悪くないのではないかとも思う。出来れば2マナ以上のスペルをめくりたいところだ。 
下環境で3マナ以上のスペルのみで構成されたデッキが猛威をふるう。スプリットカードは合算のマナコスト扱いらしいので発見されにくい。

地鳴りのモンストロサウルス

6マナ6/5トランプルの恐竜。リミテッドで使おう。

壊滅的な落盤

場と墓地の洞窟の数だけクリーチャートプレインズウォーカーにダメージ。洞窟デッキにどうぞ。

太陽の創造物の管理者

発見が再誘発するクリーチャー。構築だと使い道はなさそう。 

太陽の執事長、インティ

速攻ないし弱いかと思ったが、このクリーチャー自体が攻撃した時じゃなくても攻撃時は誘発するので強そう。赤のマナフラ受けに良いかもしれない。

太陽撃ちの民兵

クリーチャーやアーティファクト2つをタップすると対戦相手に1点。リミテッドで膠着状態の時活躍するだろう。

好戦的な一年仔

2マナの恐竜というだけでえらい。パワータフネス申し分なし。

実業的な悪党

能力はそこまで強くないが、ゴブリンで海賊なのでどちらかのデッキには入りうるのではないか?

怒りっぽい歩く彫像

タップ時ルーティングの2マナ2/2。最近のクリーチャーとしては平凡なので、リミテッドで使おう。

恐竜機

恐竜で威迫持ちだが、構築クラスではない。リミテッドなら活躍するだろう。

戦慄大口の怒り

アーティファクト破壊つきのパンプインスタント。使うとしたらサイドボードか?トランプルつくのは強い。環境にアーティファクトデッキが多いときはアグロデッキに採用されるだろう。

探査装置

アーティファクトシナジーのデッキに入れたい。現行環境ならラクドスアーティファクトあたりがいいのではないか?

暴走するケラトプス

構築では活躍する場面なさそう。リミテッドならワンチャンあるか?

最深の力、オヘル・アショニル

スタッツよし、トランプルなのもよし、火遊びや熊野のETBのダメージが4点になるなら4マナ枠を検討してもよさそう。復活する機会は戦闘ダメージでないダメージを4点なのでちょっと難しそう。

深淵の王の偶像

実質3マナ2点インスタントで装備品に変わることができる。アグロデッキに入れるにはちょい悠長だが、息切れ防止に2枚くらい入れるのを検討してもいいかもしれない。

火山の子

ターン終了時にそのターン落魄していたら+1/+1カウンターをおく4マナ3/3。リミテッドで使おう。

焼熱の太陽の騎兵

恐竜をコントロールしていると攻撃時やブロック時に+1/+1となる2/2。弱くはないんだが、恐竜デッキに入れるとしたら微妙かもしれない。

熱心な略奪者、ブリーチェス

速攻こそないものの、スタッツよし。攻撃時の誘発は自分以外の海賊でもなるのも強いし、それらの能力もなかなか強い。赤に低コストの海賊がいたら海賊アグロも強そうだ。

熱足のノーム

3マナ3/1速攻のノーム。タップで速攻を付与出来る。悪くはないが、構築だと速攻付与は別の手段にするか最初から速攻クリーチャーを使うからリミテッドで使おう。

略奪する海賊

場に出た時、宝物トークンを産生する海賊。海賊なので、ひょっとしたら海賊デッキに採用する可能性がある。海賊シナジー加味しなければカードパワーは高くはない。

轟く岩滑り

対象のクリーチャーに土地の数だけダメージのソーサリー。リミテッドで使おう。

金脈発見

コストがちょっと重いのと、1マナ、2マナのスペルがめくれたらめもあてらない。地雷系のデッキでも使いにくそうだ。

鉄面提督のトンネル掘削機

悪用出来そう。毎ターン、発見を使ってアドを稼ぐデッキが出来るのではないか?

鉄面連合の刃使い

アーティファクト2つコントロールしていれば、攻撃時4/4となる海賊。他に能力がないのが残念。海賊デッキで採用されうるか?

鎌爪の猛竜

スタッツは悪くない。青いデッキにはブッ刺さるのではないか?

陽光の松明

装備したら+1/+0、攻撃時生贄に捧げると対象に2点ダメージ。生贄に捧げるとパワーが下がるからちょっと使いにくいか、リミテッドで使おう。

骨集めのドラコサウルス

スタッツよし、能力も強い。除去耐性ないのが残念。グルールとかに入れて比較的早めに場に出したら活躍するのではないか?

黄金憤怒の徘徊者

アーティファクトかクリーチャーを2つタップしたら対象のクリーチャーが+2/0、アーティファクトトークンがたくさん出るようなデッキなら面白いかもしれないが5マナで除去耐性ないので、構築には不向き、リミテッドなら地図トークンもあるので使えるのではないか?

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