カルロフ邸殺人事件 レビュー 白
その場しのぎの束縛
場に出た時に対象のクリーチャーを追放するエンチャント。構築だと他の選択肢が色々あるのであまり活躍の余地はない。リミテッドで除去として使おう。
ひよっこ捜査員
スレイベンの検査官とほぼ同じ。手掛かりトークンをだすから、空いたマナでドローできるが、最近の白のカードパワーの考慮すると構築での採用は微妙か?使用するとしたら人間デッキだろうが、探偵デッキは芽が出るんだろうか?
やらせはしない
やらせはせん!やらせはせんぞぉ!!攻撃クリーチャーを追放する除去。強いことは強いんだが、自由度が低いから構築に入れるとしたらサイドボードか?
ウォジェクの調査員
タフネス4なのは除去しにくくていいが、アグロデッキ相手だとそれほど活躍しないから構築デッキで採用するのは微妙か?
オレリアの立証者
変装は今回のエキスパンションからの新能力。変異の上位互換。X③白でX体の墓地や場のこれでないクリーチャーを追放し、このクリーチャーが場を離れると追放されたカードをオーナーの手札に戻す。タフネスは低いが、変装時の能力が非常に強い。攻撃にも墓地のクリーチャーカードにも使える。絆魂と飛行がついてるのでダメージを与えたら回復するのもありがたい。
カルロフの番犬
対戦相手のクリーチャーが表向きになるのを防ぐ。3体以上で攻撃すると全ての自分のコントロールするクリーチャーは+1/+1修正。構築だと悠長。リミテッドだと度々使うだろう。
クロヴァドの脚肉
凍らせた肉を凶器にして、晩餐に使用したら凶器は残らないよなってアレ。生贄に捧げてさらに2マナ払えばトークンが出てくる。職工くらいならぜひ使いたいところだが、普通の構築だとちょい微妙か?
グリフィン乗りの追跡者
4マナ3/2飛行。場に出た時墓地のカード2枚を追放。構築だと悠長。リミテッドだと貴重な飛行クリーチャーとして使用するだろう。
ハズダーの自警団
場に出た時と攻撃時にパワー2以下のクリーチャーに+1/+1カウンターを置く。優秀だが、構築だと悠長。リミテッドの場合、そこそこ活躍するだろう。
レンチ
タッパーになる装備品。警戒も持つので、攻撃時にタップする必要がないのはグッド。ただし、構築では悠長なので、リミテッドで使おう。活躍するはずだ。
不撓の門番
2マナ3/2の象。変装すると自分のパーマネントならブリンク。対戦相手のパーマネントなら2/2の探偵となる。ユーティリティの高い除去だが、除去として使う前に裏面で出すコストが③必要で計5マナ必要なのは気になるところ。雑に2マナ3/2として使ってあわよくば能力使うくらいのつもりがいいかもしれない。
世慣れた見張り、デルニー
パワーとタフネスは平凡だが、能力が強力。ウィニーデッキだと使い道がありそう。ボロスあたりで活躍するか?除去耐性がないのが残念。
事件簿の監査人
戦場に出た時か事件を解明する度にライブラリートップ6枚からエンチャントを1枚選んで手札に加えられるクリーチャー。
エンチャントデッキに入れたいところだが、最近のエンチャントデッキはパワフルなカードばかりなのでちょっと微妙かもしれない。探偵デッキのサポートで検討される可能性はあるのか?
リミテッドでも少々使い方は限定されるかも。壁としてはまあまあ硬いか?
内通者
場に出た時、2/2の探偵トークンをだす。起動型能力で対象の探偵のパワーをあげ、警戒をつける。構築だと悠長。リミテッドだと、クリーチャー2体分なので、割と仕事するだろう。
博物館の夜警
死亡時3/2の探偵トークンがでる。変装能力があるが、普通にキャストした方がはやそう。構築ではイマイチなので、リミテッドなら活躍するだろう。
古代の化身
5マナ1/10、変装持ち。表がえった時、全ての自分のコントロールするクリーチャーはアンタップと呪禁。構築につかうなら破壊不能か一時的フェイズアウトが欲しかった。
リミテッドならコンバットトリックに使おう。
吉報の訪れ
調査付きのインスタントバフ。実質ワンドローつきだが、構築ではイマイチかもしれない。リミテッドなら活躍するだろう。
市場見廻りの幻影
カードパワーがイマイチ。リミテッドなら飛行を得た時、活躍するだろう。
広場の使い魔
おぉ、ぬこよ、お主が食ってるのは犯行に使用された凶器ではないか?変装付きの1/1表がえった時、対象の自分がコントロールするパーマネントをオーナーの手札にもどし、このクリーチャーに+1/+1カウンターをのせる。
使用方法がおおよそ自分がコントロールするパーマネントへの除去回避くらいか?能力はバニラで手札に戻すのはしてもよいではないし、サイズアップもしない。リミテッドで使おう。
手つかずの饗宴の事件
クリーチャーを場に出した時、1点ゲイン。解明条件は5点ゲイン、解明完了後は、生贄に捧げることでターン終了時まで墓地からクリーチャーをキャストできる。
1マナなのが偉い。セレズニアエンチャントや白単あたりだと息切れ防止になってよいかもしれない。絆魂のクリーチャーを入れて解明完了しよう。
捜査線の執行者
探偵が他に場に出るか、表向きになるとターン終了時まで+1/+1修正。探偵デッキだと中々強そう。絆魂、飛行持ちなのでリミテッドでも重宝するだろう。
次の一手
アーティファクト、エンチャント、パワー4以上のクリーチャーを破壊する。ユーティリティの高いインスタント除去。3マナなので悪くない。
構築クラスがどうか、狭間のカードパワーな気がするが、リミテッドだと十分力を発揮するだろう。
歴戦の相談役
3体以上のクリーチャーで攻撃するとバフするが、バフ条件が若干微妙。弱くはないが、構築で使うには微妙か?リミテッドなら横並びしやすいからそこそこ活躍するかも?
然るべき配慮
場に出た時、エンチャントしていない自分がコントロールするクリーチャーにターン終了時まで+2/+2するオーラ。なかなか強いが、活躍の場はリミテッドになるだろう。
窓外放出の幻影
飛行つきなので、リミテッドなら活躍するだろう。構築だと、カードパワーが足らないかな。
第10管区の英雄
4/4や5/5になれる人間。雑に強い。人間デッキに是非入れたい。構築、リミテッド、両方活躍するだろう。
聖域の壁
随分久々に見る気がする。白の2マナ0/4の壁。タッパーとして強力なので、リミテッドで使おう。
承認隠滅
4マナの全体除去。コントロールするクリーチャーが多いほうが調査を行うので、場合によってはキャストしたプレイヤーが調査をする可能性もあるか。
証拠流出の事件
事件は新しいエンチャントタイプ。探偵がどれだけ今回のエキスパンションで出るかわからないが、アーキタイプとして成立するだけでるならそこそこ活躍するかもしれない。
赦免するラマスー
容疑クリーチャーの容疑を晴らす謎のクリーチャー。構築に使用するには能力がいま一歩だが、飛行持ちなのでリミテッドで使おう。
近隣の守護者
パワーが2以下でこれでないクリーチャーが自分のコントロール下で場に出るたび、対象の自分のクリーチャーに+1/+1修正。構築の場合、毅然たる援軍やボロス召集あたりとは相性がいいので使い道あるのかも。リミテッドも序盤テンポ良く殴るのに多少は活躍するのでは?
遂行中
自分のコントロールする全てのクリーチャーに+2/+1修正し、調査を行う。構築でほとんど見かけないかな。カード自体はそこまで弱くはないけど、それほどクリーチャーが並ばないから他のカードを入れてしまう。
リミテッドの場合はコンバットトリックや最後の一押しに使えるはずなので、一枚くらい入れてもよさそう。
門衛のスラル
場に出た時にデメリットが発生するクリーチャーを使用する場合やETB効果の多いクリーチャーデッキ等には絶大な効果を発揮しそう。
後者の場合、サイドボードが主だが、前者の場合は中々悪用出来そうな可能性がある。下環境の方が多そうな気がする。
門道急行の事件
実質、場に出た時クリーチャーの数だけ対象のクリーチャーにダメージ。解明条件が3体以上のクリーチャーで攻撃。解明完了後は自分のコントロールする全てのクリーチャーに+1/+0修正。
白系のアグロデッキなら雑に入れても強そう。
関係者の集合
ライブラリートップからパワー2以下のクリーチャーがキャスト出来るエンチャント。
入れるとしたらアグロデッキだが、どれだけこのエンチャントをはる余裕があるだろうか?
2マナなので、2ターン目にはおきたいとこだが、活躍するとしたらボロスや人間デッキあたりか?
驚くべき証人喚問
最近のエキスパンションによくでる3マナ以下のクリーチャーリアニメイト。今回は飛行カウンターをえる。最近、トレンドでメンターをリアニメイトする為に使われはじめているので割と使われる可能性がある。リミテッドの場合、飛行を得るのは大きいメリットなので、使われやすいだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?