ファウンデーションズ レビュー 赤
再録がほとんどのはずだが、忘れてることも多々あるので、基本的には現行スタンダードのカードとしてどうなのか評価してます。
ゴブリン、ドラゴン多め。バーンスペルが多い。
ボールライトニング
言わずと知れた生きた6点バーン。現環境でどれだけ活躍できるか未知数。死亡時に誘発するインスタントのバフスペルと相性がよいか?
稲妻曲げ
呪文の対象を変えるスペル。パワー4以上のクリーチャーをコントロールしているなら🔥で唱えられる。面白いスペルだが、採用したとしてもサイドボードか?効かないデッキには全く効かないので注意。
突破
キャントリップ付きの全員トランプルがつくスペル。そのままだと弱いが、何らかのコンボで採用される可能性があるか?
ドラゴン魔道士
プレイヤーに戦闘ダメージを与えるとそれぞれのプレイヤーは手札を捨て7枚引くドラゴン。
いかんせん重い。使い方によってはロマンデッキが出来そうだが、そこまでする価値はないだろう。
竜使いののけ者
アップキープに土地を6つコントロールしているなら5/5飛行のドラゴントークンを場に出す。
生き延びることさえ出来れば毎ターンドラゴンが出てくるんだが、1/1なので、どうだろうか?土地6つが中々ネック。ランプに入れたところで防御手段を入れるほどか?コントロールのフィニッシャーとしても、かなり微妙な気がする。
ギトゥの溶岩走り
墓地にインスタントやソーサリーが2枚あれば2/2速攻となる。現行環境で考えると、それほど強くはないか?マナなら別のカードで良さそう。
巨大焦がし大口
ライフゲイン出来なくなる恐竜。サイドボードによさそう。3マナならメインボードは別のカードの方が良いか?
理由なき暴力
クリーチャー発生源のダメージを2倍にするエンチャント。面白いカードだがちょっと重いか?5マナなら別の使い道がありそうだが、ワンショットやコンボに使える可能性がありそう。
どぶ潜み
インスタントやソーサリーを唱えると2点ダメージのゴブリン。キャントリップ付きの低コストインスタントやソーサリーと一緒に使うとよさそう。構築次第では採用しても面白いか?
無害な申し出
パーマネントを押し付けるソーサリー。
次のターンのアップキープに敗北するなどのコントローラーに大きなデメリットをもたらす特殊な効果のパーマネントを押し付けると良いだろう。黒に多いか?
溜め込むドラゴン
場に出た時、ライブラリサーチして、アーティファクトを1枚を追放。死亡時にそれを手札に加えてよい。
サーチ効果は中々面白いが、わざわざコンボデッキ等でこれを使う理由が見当たらない。5マナなら別のカードが良さそう。
衝撃の震え
クリーチャーを場に出すと対戦相手に1点ダメージのエンチャント。横並びするデッキに良さそう。2マナ域なのでゴブリンやボロス召集系のデッキだと中々活躍するだろう。
ドラゴンの女王、ラスリス
トークンでないドラゴンが出れば5/5ドラゴントークンを生成するドラゴン。ドラゴンデッキが成立するなら採用しても良いかもしれないが、最近の環境はドラゴンが中々活躍しないので、ちょっと難しいか?
精神灼き
対戦相手が白か青のインスタントやソーサリーを唱えると対戦相手に2点ダメージのエレメンタル。メインボードでは微妙。青か白の対策でサイドボードで検討してよいだろう。
抹消する稲妻
2マナソーサリー、クリーチャーかプレインズウォーカーに4点。死亡したら追放。シェオルドレッドが環境にいるうちは採用を見送られているカード。警戒カードの主流のタフネスが4以下ならそこそこ環境で見られるだろう。
貪欲な巨人
4マナ5/5、アップキープに1点自分にダメージ。スタッツはいいが、現代mtgなら別のカードを採用するか?構築で採用するならトランプルが欲しいところ。
レッドキャップのどぶ住まい
再録がやたら早いゴブリン。使うならネズミデッキだろうが、こいつ自身はゴブリンなのでシナジー的にはイマイチ。ラクドスネズミが環境で戦えるならワンチャンあるか?
流城の貴族
戦闘ダメージを与えると+1/+1カウンターがのる吸血鬼。現環境、こいつより性能が良さそうなものもいるが、吸血鬼デッキの1マナ域ならこいつを採用検討してもよいだろう。
雄牛のやっかいもの
自分ではなく、相手が呪文を唱えると+1/+1カウンターがのる雄牛。多相なので、どんな種族デッキにもはいるが、効果は相手次第なので、サイドボードの方がよいか?
ヴィーアシーノの紅蓮術師
生きてる火力、こいつの場合場に出た時点で2点与えるからほぼ仕事していて、殴ってダメージを与えるたびにアドが稼げるという認識。何より2マナなのが素晴らしい。バーンデッキで採用検討しよう。
かさ上げ
クリーチャーのパワーを2倍にするインスタント。現環境はクリーチャーのパワーを上げるスペルが多いので、それと相性が良い。ただ2マナで、フラッシュバックがついてるものの6マナなので採用しても1枚か2枚くらいか?
まどろむケルベロス
アンタップステップにアンタップせず、クリーチャーが死亡していたら終了ステップの開始時にアンタップする。2マナ4/2は優秀。アンタップする条件に死亡したクリーチャーのコントローラーは問われてないので、ラクドスサクリファイスとかだとアンタップしやすそう。最近は赤単でも十分アンタップするか?
アクスガルドの騎兵
タップしたら対象のクリーチャーは速攻を得る。構築の場合、速攻を付与する場合はクリーチャーの能力でさせることはあまりなくて(除去されるから)、スタッツも平凡なので、基本的にはリミテッドで使うくらいのカードパワーか。
カルガの竜騎兵
ドラゴンをコントロールしていたら飛行を持つ人間、採用するとしたらドラゴンデッキだろうが、ドラゴンデッキにわざわざ入れるスタッツというわけではない。リミテッドでもドラゴンいない限りはバニラなので、ドラゴンいるなら採用検討するくらいか?テンポ環境なら序盤のアタッカーとしていけるかもしれないが。
カーネリアン・オーブ・オブ・ドラゴンカインド
タップで🔥が出るアーティファクト、ドラゴンデッキなら採用検討してもよいか?3マナなら別のカードを採用したい気もするが?リミテッドならアンプレ。
ゴブリンの乗り込み隊
場に出た時、攻撃していたら+1/+1カウンターがのった状態4/3、で出る。リミテッドなら優秀、構築なら悪くはないが、他のカード採用検討することが多いだろう。
ゴブリンの交渉
クリーチャーにX点ダメージを与えるXスペル。余剰ダメージ分、ゴブリンがでる。構築で使うには微妙、リミテッドなら大活躍するだろう。
ゴブリンの密輸人
タップでパワー2以下のクリーチャーをアンブロにするゴブリン。3マナ払うなら構築だとスタッツがたらないか?リミテッドで使おう。能力もリミテッドむきだ。
ゴブリンの軍旗
攻撃クリーチャーのパワーが1上がるエンチャント。2マナだし、横並びのデッキなら採用検討してもよいか?ブロック時はパワーが上がらないので注意。
ゴブリン奇襲
ゴブリンを2体出すか、ターン終了時まで自分のコントロールする全てのクリーチャーのパワーを2上げるインスタント。
インスタントなので、相手のターンにゴブリンを出すことも可能なのがよい。ゴブリンデッキなら採用検討しよも良いだろう。
シヴ山のドラゴン
昔から存在するドラゴン、この度アンコモンとなった。構築で使うにはカードパワーが足らないか?リミテッドなら大活躍するだろう。
ドラゴンの調教師
場に出た時、ドラゴントークンを出す人間。1/1と貧弱だが、ブリンクさせるとまたトークンをだすのでよいかもしれないが、いかんせん重いのが難点か?
ドラゴンの餌
ゴブリントークンを2体場に出すソーサリー。ゴブリンデッキによいだろう。
ドラゴン予備の儀式
インスタントやソーサリーを唱えるとドラゴントークンがでるエンチャント。バーン偏重のミッドレンジやイゼットやボロスのコントロールあたりで使ってみるのは手かもしれない。コストに見合った仕事はするだろう。
ハーフボレーの爆弾兵
ゴブリンロード、🔥で飛行を得るが戦闘ダメージを与えると生贄にするをゴブリンにつけることが出来る。ロードなので、ゴブリンデッキで採用検討したい。飛行をつける能力もゴブリンらしくてよいw
ヴェリュス山の恐怖
二段攻撃持ちで、場に出た時全ての自分がコントロールするクリーチャーにターン終了時まで二段攻撃を得させる。こいつで2回殴れば勝ちという発想ならなかなか強い気がする。速攻を付与させるオーブと一緒に使うのも手かもしれない。
不本意な雇用
命令の光、宝物トークンつき。サクリファイス系のデッキなら構築でも使えるが、クリーチャーデッキ相手じゃないと意味がないので注意。リミテッドならそこそこ活躍するだろう。
削剥
クリーチャーに3点かアーティファクト破壊のインスタント構築なら基本はサイドに入れていい性能か?リミテッドなら除去として中々優秀。
原初の嵐、エターリ
攻撃時にそれぞれのプレイヤーのライブラリートップを追放し、その後それらのコストを踏み倒して唱えられる。強力なクリーチャー。恐竜デッキによいかもしれない。ライブラリートップが両方土地だと悲しい。運用するなら速攻をつけたいところ。
双炎の暴君
対戦相手や対戦相手のパーマネントに与えるダメージが2倍になるパーマネント。大変強力だが、クリーチャーなのがネックか?なかなか面白いカードなので、ミッドレンジあたりで使ってもよいかもしれない。
噴出の稲妻
任意の対象に2点、キッカーしてたら4点のダメージ。1マナなので、ショックの完全上位互換。キッカーコストが重いのはネックだが、今までショックが入ってたスペースに雑に入れ替えて良さそう。バーンデッキとかもありか?
多欲なドラゴン
場に出た時、宝物トークンを2体出すドラゴン。構築だと重くてカードパワー足らないので、リミテッドで使おう。
大地の断裂
飛行を持たないクリーチャーに2点ダメージのソーサリー。基本的に飛行を持ったクリーチャーばかりのデッキ(フェアリーデッキとか?)なら採用検討してもよいが、単純に除去なら飛行クリーチャーにもあたる紅蓮地獄の方がいいだろう。
威勢のいいゴブリン
パワー4以上のクリーチャーをコントロールして殴るたびにパワーが1上がり、威迫がつくゴブリン。カードパワーそれほど高くないので、リミテッドで使おう。
弾けるサイクロプス
クリーチャー以外の呪文を唱えるとパワーが3あがる。2マナなら真っ先にバーンデッキに入れてみたいところだが、3マナなら他のカードの方がよいか?
心火の供犠者
果敢持ち、🔥生贄でクリーチャーかプレインズウォーカーにパワー分のダメージ。プレイヤーに飛ばないのが残念。構築の2マナ域は速攻持ちが主なので、構築で採用は難しいか、リミテッドなら除去兼ということで活躍するだろう。
戦装飾のシャーマン
自分のターンの戦闘開始時に対象のクリーチャーのパワーを上げるクリーチャー。構築では出番無さそう。リミテッドで使おう。
整炎師、チャンドラ
全ての能力がやたらと強いプレインズウォーカー。ミッドレンジかコントロール、ランプで採用する価値がありそう。雑に強い。
斉射の古参兵
場に出た時、対象対戦相手のがコントロールしているクリーチャーにコントロールしているゴブリンの数だけダメージ。本体に飛ぶなら構築でも採用価値があったかもしれない。リミテッドの場合、こいつ自身がゴブリンなのでタフネスの低いクリーチャーの除去兼クリーチャーとして使うといいだろう。
次元の先駆者、ケラン
2マナで探偵になり、対戦相手に戦闘ダメージを与えるとライブラリートップを追放し、ターン終了時までプレイ出来る。さらに3マナでならず者になると二段攻撃を得て3/2となる。1マナなので何かしら使う価値がありそうだが、アグロデッキでは微妙か、最初からマナなしで使える能力がないので無法者デッキあたりで検討することになりそう。
混沌蒔き
3マナで対象のクリーチャーはブロックできなくなるデビル。構築ではカードパワーが足らないので、リミテッドで使おう。
激情のゴブリン
攻撃時に🔥を支払うと対象のクリーチャー1体はブロック出来なくなるゴブリン。能力に使用するマナコストが低いので以外とゴブリンデッキあたりなら採用することもあるかもしれない。
火をつける怒り
パワーが1上がり、先制攻撃がつくインスタント。1マナと低コストなので意外と構築のミラーマッチ対策でサイドボードに入れるのは有効かもしれない。
火付け射手
クリーチャーでない呪文を唱えると対戦相手に1点ダメージ。2/1なので、殴っても強そうなのはグッド。バーンデッキで検討してもよいだろう。
火吐きラガーク
上陸するたび対戦相手に1点ダメージのトカゲ。構築だと重くて微妙なのでリミテッドで使おう。
炎の大口、ドラクセス
攻撃するたびに別々の対象に4点ダメージと3点ダメージを与えるドラゴン。速攻付きで出したら活躍しそうだが重いか?
炎の精霊
5マナ5/4バニラ。リミテッドで使おう。
炎吐きの仔竜
クリーチャーでない呪文かドラゴン呪文を唱えるたび対戦相手に1点ダメージ。特筆すべきはドラゴンであること。3マナでドラゴンシナジーを活かしうるというのはグッド。組み方次第ではドラゴンデッキに採用されるかもしれない。
炎跡のフェニックス
自分のターンの戦闘開始時にパワー4以上のクリーチャーをコントロールしているなら🔥を支払うと墓地から復活するフェニックス。パワー4以上のクリーチャーがネックか?出来れば墓地に落として復活させる方がコストが安いのでそうしたいところイゼット果敢あたりだと検討してよいか?
焦がし切りのゴブリン
攻撃していたら終了ステップの開始時にゴブリントークンを出すゴブリン。こいつ自身殴ってなくてもよいのはグッド。2マナなのでゴブリンデッキの2マナ枠採用検討したい。
焦熱の殲滅
3マナの5点火力除去。除去したら追放。装備品がついてたらそれも追放可能。3マナ5点インスタントなのはグッド。構築で使うかどうかはについては装備品主体のデッキが流行ればサイドボードに採用しうるかというところ。とりあえずはリミテッドで除去として使おう。
焦熱の竜火
クリーチャーかプレインズウォーカーに3点ダメージの除去。死亡したら追放。構築では出番ないか?リミテッドの除去として使おう。
焼却破
ルーティング付きの6点除去。構築でつかうには重い。リミテッドで除去として使おう。
狂信的扇動者
1マナ1/1速攻、タップ生贄で1点ダメージ。
ゴブリンデッキか海賊デッキなら使う価値がありそう。普通のアグロデッキだカードパワー的に微妙か?
真鍮の災い魔
3マナ3/3速攻のグレムリン。構築で採用は微妙か?リミテッドならそこそこ強いだろう。
碑出告の第二の儀式
ライフ10点のプレイヤーに10点ダメージを与えるインスタント。非常に使うタイミングを限定される。使用するなら使うタイミングをじっくりはかる必要があるだろう。面白いスペルではあるのでデッキを組むのも面白いかもしれない。
確実な一撃
クリーチャーのパワーを3あげて先制をつけるインスタント。2マナのインスタントなので構築で使うには微妙に重いか?基本的にはリミテッドでコンバットトリックに使うといいだろう。
稲妻波
1マナ3点火力。バーンデッキにどうぞ。
空荒らしの巨人
到達持ちの4マナ4/3、構築で使うにカードパワーが足らないのでリミテッドで使おう。
群衆の親分、クレンコ
タップするとコントロールしているゴブリンの数だけゴブリントークンを出すゴブリン。4マナと少々重いが、ゴブリンデッキなら採用検討してよさそう。
胸踊る可能性
ルーティングスペル。コストに1枚捨てるがあるので、打ち消されるとこのスペルも合わせて2枚損なので注意。デッキを選ぶが、構築でも採用されうるカード。普通のアグロデッキとかでは使うことほぼないので注意。
船方ゴブリン
バニラ、構築では出番なさそう。リミテッドの場合、クリーチャーよほど足らない時採用とかそんな感じか。
血まみれ角の略奪者
場に出た時、攻撃していたら任意の対象に2点ダメージの海賊。構築ではカードパワーがたらないか、リミテッドで使おう。
金屑の嵐
全てよクリーチャーか全てのプレイヤーに3点ダメージのソーサリー。プレイヤーに飛ぶのは良さそう。環境的には兄弟仲の終焉とどちらを選ぶか検討したいところ。フルバーンとかならこちらだが、サイドボードに入れる目的なら悩みどころだ。
金庫の掠奪者
場に出た時、攻撃してたらライブラリトップを2枚追放して、うち1枚を選んで、次の自分のターンの終了時までプレイできる海賊。4マナとちょっと重いので、リミテッドで使おう。
鉄面提督の報奨
自分がコントロールする土地の数宝物トークンがでる。好きな色がだせるのはよいが、7マナなら別のカードの方が活躍するのではないか?
電気複製
自分がコントロールするクリーチャーの速攻持ちトークンを破壊する終了ステップ開始時にそのトークンを生贄に捧げる。コピーを作成するにあたり、元となるクリーチャーが必要なので、どのようなデッキに入れるか判断が難しい。
龍王の召使い
ドラゴン呪文が①下がるゴブリン。採用するならドラゴンデッキで採用検討しよう。
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