ブルームバロウ レビュー 青
まばゆい拒絶
2マナインスタント。対象の呪文は②支払わない限り、打ち消す。自分が鳥をコントロールしているなら②ではなく④支払わない限り打ち消す。
定番のマナリークの亜種、かき消しがスタン落ちする為、選択肢の一つとなりうる。デッキコンセプトに合わせて採用カードを選ぼう。
カワウソボールの悪ふざけ
2マナソーサリー、フラッシュバック③💧。果敢を持つ赤青1/1のカワウソトークンを場に出す。手札以外から唱えられたら、+1/+1カウンターが置かれた状態で出す。
カワウソデッキなら採用候補に入るか?あるいはイゼット果敢?そこまで強くはないからカードパワー的には微妙なところ。
カワウソボールの精鋭、キッツァ
2マナ1/3、警戒、果敢。タップでルーティング。②タップで自分がコントロールするインスタントやソーサリーを対象としてコピーする。新しい対象を選べる。このクリーチャーのパワーが3以上でないと起動出来ない。
中々強そう。イゼット果敢あたりなら出番が出てくるか?攻撃後に呪文をコピーできるのが強い。
カワセミの騎士
5マナ4/5、飛行。これでトークンでもない鳥が出るたび青の1/1の魚トークンを場に出す。
弱くはないが、構築で使うなら微妙か?リミテッドの場合、大活躍するだろう。
スズメの陣形
新生③の3マナ2/2飛行。場に出た時に自分がコントロールする対象のクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
構築では出番はなさそうなので、リミテッドで使おう。
マネドリ
X💧飛行、1/1。このクリーチャーを戦場にあるX+1点分のマナコスト以下のクリーチャー1体のコピーとして出してよい、そのクリーチャーは飛行を持ち鳥でもある。
コピークリーチャーとして出せるクリーチャー。パワーとタフネスが設定されているのは不発の時でも1/1は担保するためか。デッキは選ぶが色々用途がありそう。
下支え
1マナインスタント。対象のクリーチャーは+1/+1修正と呪禁を持つ。
再録。デッキコンセプトに合わせて使われることもあるだろう。主に除去避け。
不吉な下降気流
4マナインスタント。攻撃クリーチャーかタップクリーチャーを対象とするなら①少なくなる。対象のクリーチャーをオーナーはライブラリトップかボトムに置くことを選ぶ。
構築では重いのであまり使われることがないカード。リミテッドで使おう。
仔狸寝入り
贈呈がドロー1の4マナのオーラ。贈呈しない場合はタップの上、麻痺カウンターが3個乗る。贈呈した場合は麻痺はのらずにエンチャントしているクリーチャーのコントロールをえる。
ドロー1枚要求されるとはいえ、コントロールを得られるのは面白い。基本的はサイドボード向きか?リミテッドの場合は贈呈しなくてもそこそこ使えそう。
共に逃走
2マナ、コントローラの異なるクリーチャー2体を対象として、手札に戻す。
ETB活用するデッキなら使い道があるか?
どちらかと言うとEDH向きな気がする。
吼える叫び屋
2マナ、2/1場に出た時、ルーティング。
ETB以外はバニラなので、構築で採用は微妙か?カエルデッキで他に候補がない時くらい?リミテッドなら多少は出番ありそう。
呪文渦
4マナインスタント。呪文を打ち消すか、諜報2ドロー2のいずれかのモードを選べる。
諜報2がついているのは中々良さそう。コントロールデッキなら雑に4マナ域のドロー系として2枚くらい入れておいてもよさそう。
噂好きの才能
2マナ、エンチャントクラス。クリーチャーが場に出るたび諜報1を行う。①💧でレベル2、攻撃時にパワー3以下のクリーチャーを対象として、アンブロッカブル。③💧でレベル3、クリーチャーが戦闘ダメージをプレイヤーに与えるたびにそのクリーチャーをブリンクしてもよい。
少なくともリミテッドならめちゃくちゃ強そう。構築の場合はデッキをかなり選びそう。ディミーアあたりで墓地活用するスケルトンビートダウンあたりなら検討候補になるか?
夜渦の隠遁者
3マナ1/4、警戒。スレッショルドで+1/+0修正とアンブロッカブル。
わるくはないが、おそらくカードパワー的構築にははいらないだろう。リミテッドならアンブロッカブルなので活躍するだろう。
岸無き海、エルージュ
4マナ、パワーとタフネスは自分がコントロールする島の数に等しい。攻撃するたびに、土地一つを対象として洪水カウンターをおく、洪水カウンターが置かれた土地は追加で島である。毎ターン1つ目のインスタントやソーサリーのコストは洪水カウンター1個につき💧少なくなる。
弱くはないんだが、フィニッシャーとして使うなら攻撃系の能力や除去耐性が欲しいところ。アゾリウスあたりのコントロールなら使う可能性も出てくるか?
嵐追いの才能
1マナ、エンチャントクラス。場に出た時に赤青の1/1で果敢付きのトークンをだす。③💧でレベル2、レベル2になった時墓地のインスタントかソーサリーを1枚手札に戻す。5💧でレベル3、インスタントかソーサリーを唱えるたび、果敢付きの赤青1/1カワウソトークンを場に出す。
中々強い。1マナで少なくともトークンが出るので最序盤に唱えてよさそう。イゼットカワウソデッキとかになるのか?レベルアップはマナが余ってきたら使う感じか、場合によってはイゼットかジェスカイコントロールでフィニッシャーにしても面白いかもしれない。
川岸の物あさり
2マナ、1/1。アンブロ。戦闘ダメージを与えたらルーティング。スレッショルドでルーティング時のディスカードなし。
中々お強い。除去耐性はないものの、スレッショルドで毎ターン追加ドローできると考えるとかなり使われる可能性がある。ネズミデッキかならず者デッキなら採用候補となるだろう。
思考の泉
X💧💧のソーサリー。Xマイドロー。
再録。銀の精査の完全下位互換なので、当分構築で出番はなさそう。
思考をかち割る者
2マナ1/3。スレッショルドと2マナで2/4となるネズミ。
毎ターンカウンターを乗せられるなら構築でも使えるが、1回のみなのでリミテッドで見かける程度となるだろう。
果敢な波乗り
6マナ4/4、場に出た時に墓地にあるソーサリーかインスタント一つを対象としてそれを唱えてよい。唱えて墓地に置かれるなら代わりに追放する。
弱い弱いというほど弱くはないが、重い。場合によってはコンボデッキのパーツとなりうるかもしれない。
機織りの季節
6マナで🐾5つ分のモードを選べるソーサリー。🐾×1で、1ドロー。🐾×2で自分がコントロールするクリーチャーかアーティファクトをコピー。🐾×3で土地でもトークンでもない全てのパーマネントをオーナーの手札に戻す。
かなりユーティリティ高い。最大5枚ドローやトークンデッキで相手のパーマネントだけ戻すというても考えられる。度々構築で見かけるだろう。
水飛沫の殴打者
4マナ3/3。新生①💧。場に出たら対象のクリーチャーをタップし麻痺カウンターをのせる。
構築でつかうには微妙なカードパワー。リミテッドなら活躍するだろう。
水飛沫の門
1マナソーサリー。対象の自分がコントロールするクリーチャーをブリンク。それがカエル、カワウソ、鳥、ネズミのいずれかならドロー1。
ソーサリーなので除去避けには使えない。ETB使い回しか?カエル、カワウソ、鳥、ネズミデッキのいずれかでアド稼ぎに使うとかだろうか?
泥棒カワウソ
3マナ2/2。このクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるとドロー1。
再録。カワウソデッキで検討されるか?他に能力がないので後回しになりそう。除去されやすいのも難点。
洪水の大口へ
1マナインスタント。贈呈1/1の魚をタップ状態で。対象の対戦相手がコントロールしているクリーチャーをオーナーの手札に戻す。贈呈しているなら多少の対戦相手がコントロールする土地でないパーマネントをオーナーの手札に戻す。
消えゆく希望がスタン落ちするタイミングでのバウンス。自分がコントロールするものに撃てないのが難点だが、しばしば使われるのではないか?贈呈でパーマネントが戻せるのもグッド
渓間の洪水呼び
3マナ2/2、瞬速。クリーチャーでない呪文をそれが瞬速を持つかのようにプレイしてよい。クリーチャーでない呪文を唱えるたびにカエルや鳥やカワウソやネズミの全てのクリーチャーに+1/+1修正。
面白いカード、ちょっとカワウソ等を並べておいて相手のターンエンドに出して軽量スペル3発くらいうってしめにかかるとか良さそう。コンセプトデッキのキーとなる一枚になるかもしれない。
渦泥の蟹
7マナ5/5、瞬速。これを唱えるコストは自分の墓地のインスタントやソーサリーのカード1枚につき①少なくなる。自分のターンでないならタップ状態で場に出る。場に出た時、クリーチャー2体を対象としてタップする。
面白いカード。除去耐性こそないが、💧💧で瞬速で場に出せるのは強い。トレイリアの恐怖と併用して墓地を肥やしながらコイツら2体で2回殴るデッキなんか面白いのではないか?
災厄の先触れ
X💧のソーサリー。ライブラリートップからX枚公開し、カードタイプにつきそれぞれ1枚追放してもよい。これにより4枚以上のカードを追放した場合、追放されたカードからマナコストを払わず唱えてよい。その後追放されたカードの残りを手札に加える。
気のせいじゃないなら強いカード。色々制約はあるものの、ランプやコントロールデッキなら効果を発揮しそう。4枚追放じゃなくても何枚かは手札に入るだろうし、使い方を色々考えてみたい。
知識の真珠
3マナソーサリー。2枚ドロー。カワウソをコントロールしていたらコストが①へる。
カワウソの数だけ①減れば確実に構築で見かけるカードだが、構築の場合、カワウソデッキで検討されるくらいか?
破滅的な大潮
6マナソーサリー。対象のクリーチャー2体をオーナーの手札に戻す。カードを2枚引き、1枚捨てる。
重い。構築でつかうとしたら何らかのコンボデッキあたりだろうがパッと思いつく感じではないし、そこまで効果があるとも思えないので、おそらく構築では出番がないか?リミテッドなら使われることはあるだろう。
稲妻罠の教練者
新生④の2マナ1/2、場に出たときライブラリトップから4枚見て、土地でもクリーチャーでもないカードを1枚公開して手札に加え、残りをボトム。
実質キャントリップがついてて、6マナで2枚引ける。強いことは強そうだが、殴るの主体のデッキだと微妙か?使うとしたらコンボデッキあたりになりそう。
竜巻の番人
3マナ3/2、攻撃時にこのターン自分のコントロール下でクリーチャーを出していたらターン終了時まで飛行を得る。
構築で採用する理由はなさそう。リミテッドなら飛行がつくからそこそこ活躍するのではないか?
精神のらせん
5マナソーサリー。贈呈1/1の魚をタップ状態で相手のコントロール下で場に出す。
対象のプレイヤーは3枚引く。贈呈する場合はさらに対象の対戦相手がコントロールするクリーチャー1体をタップし、麻痺カウンターをのせる。
重いが、3枚ドローは強力。ただし、構築で使うには悠長だろう。インスタントでハンドを稼ぎたいところ。
精神をかき混ぜる者
3マナ3/2。自分のアップキープの開始時に諜報1。スレッショルドで対戦相手がコントロールするクリーチャーは全てー1/ー0修正。
いうほど弱くはないが、除去耐性もないので使い所が微妙か?リミテッドの方が活躍するだろう。構築の場合、ネズミデッキあたりか?
群青の獣縛り
2マナ1/3、警戒。パワーが2以上のクリーチャーにはブロックされない。攻撃するたびに次の自分のターンまで対象の対戦相手がコントロールするアーティファクト、クリーチャー、プレインズウォーカーは能力を失なう。クリーチャーの場合、パワーとタフネスが2/2となる。
パワーはないが、ほぼほぼアンブロッカブルという認識。ネズミデッキかならず者デッキあたりで検討してみてもよいだろう
羽信隊の随員
2マナ2/1、飛行、瞬速。場に出た時対象の自分がコントロールするクリーチャーは呪禁をえる。
中々強い。個人的にはかなり好きな能力。ETB無駄になっても攻撃要員として出しても良さそう。鳥デッキ等が良いかもしれない。
菓子化
3マナのクリーチャーか食物につくオーラ。エンチャントされるとエンチャントされたクリーチャーやオーラは全ての能力、カードタイプを失い、食物となる。
実質相手に3点ライフゲインを与える除去。リミテッドなら活躍するだろう。構築でもサイドボードあたりなら採用されるか?
輝き殻の二人組
4マナ3/4、果敢。
構築では出番無さそうだからリミテッドで使おう。
長川に潜むもの
3マナ2/3護法①。自分がコントロールする全てのカエルは護法①を持つ。場に出たとに対象の自分がコントロールするクリーチャーはアンブロ、そのクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたびにブリンクしてもよい。
カエルデッキが成立するなら採用候補となりそう。リミテッドの場合、地味にアンブロとブリンクが役に立つのではないか?
長川の引き込み
2マナインスタント。贈呈は一枚ドロー。対象のクリーチャー呪文を打ち消す。贈呈した場合は対象の呪文を打ち消す。
贈呈するとはいえ、おかえりカンスペ。という印象、正直どこまで強いか不明だが、しばしば見かけるようになるのではないか?
陰気な港魔道士
2マナ1/3、自分がコントロールするこれでないクリーチャーが死亡することなく場を離れるたびに、ドロー1。2マナタップで対象のこれでない自分がコントロールするクリーチャーを手札に戻す。
面白いカード。久々に青系でこのような能力のカードを見た気がする。ETB使い回したり、色々使い道はありそう。
願いの井戸
4マナアーティファクト。タップでこのアーティファクトの上に硬貨カウンターを置く。そうしたとき、自分の墓地にある硬貨カウンターとマナコストが等しいインスタントかソーサリーカードを1枚を対象とし、それをマナコストを支払うことなく唱えてよい。その呪文が墓地に置かれるなら代わりに追放する。
ちょっと重いが墓地のカードをもう1回唱えられるのは強そう。起動すればするほどアドが稼げるのはよい。2回唱えたらお釣りが来そうなので、何らかのコントロールデッキとかに使うのは面白いかもしれない。
飛び跳ねる二人組
5マナ3/3、飛行。このクリーチャーが場に出た時、自分がコントロールしていてこれでないクリーチャーを追放し、次の終了ステップにオーナーのコントロール下で場に戻す。
瞬速もないので、特に構築では用途がなさそう。リミテッドで使おう。
魔法の眠り
3マナエンチャントオーラ、場に出た時にエンチャントされたクリーチャーをタップする。エンチャントされたクリーチャーはアンタップステップにアンタップしない。
再録。リミテッドの青の擬似除去といった印象。構築ではほぼ出番はないだろう。
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