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明治~大正期の尺八楽譜をたどる・補足編
補足として、国立国会図書館デジタルコレクション(国図DC)の所蔵で楽譜以外のものを探したり、手持ちの古い楽譜を見比べたりしていく。
表題画像:
野田桂華 著『新曲尺八独奏』,井上一書堂,明43.5. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/857620
デジタルライブラリーより一節切の楽譜『洞簫曲』
村田宗清『洞簫曲』[1],秋田屋五郎兵衛,寛
明治~大正期の尺八楽譜をたどる・後編
前編では明治中期から出始めた尺八教本と、明治末期に現れた二大楽譜を紹介した。
後編では主に大正期について、ざっくりを眺めていく。
表題画像:
野田桂華 著『新曲尺八独奏』,井上一書堂,明43.5. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/857620
遥か熊本で出版された琴古譜
27番は荒木系と思われる字体による青焼きの楽譜。東京か関西での
明治~大正期の尺八楽譜をたどる・前編
国立国会図書館デジタルコレクション(以下、国図DC)より、尺八楽譜・教本の変遷を眺めてみる。
古いものは明治24年(1891年)が確認でき、次第に発行が増えるが、その中でも明治41~45年間の隆盛っぷりを追っていく。
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国図DCに所蔵されていないものは調査しようがないので、蔵書から読み取れる範囲で考えていく。
同所蔵には1669年刊の一節切の楽譜『洞簫曲』があるが、ここで注目してい