受け手の気持ち
書き物(広告記事)やブログを書く上で大切なマインド理解
・「受け手が」わからなくなっていないか?
・「受け手」がめんどくさいと思っていないか?
・「受け手」が不快に思っていないか?
・「受け手」が興味を持てないものになっていないか?
また、大前提として
「めんどくさいを撲滅」しなくてはなりません。
多くのコンテンツは人間が生きる上で「絶対に必要なものではない」
ということ、そして人間はめんどくさいことが大嫌い
ということも忘れずに理解しておきたいと思います。
しかも肝腎なのは「パッと見」パッと見でめんどくさいと思われれば
どんなプレゼンも広告記事も永遠に後回しにされてしまいます。
そこで、めんどくさいと思わせないストーリーをつくるポイントを3つ。
1,人の心は見えない
2,書き手と受け手には情報格差がある
3,そもそも受け手はそんな情報知ろうとは思っていない
この3 つを意識することでストーリーの質が変わってくるかと思います。
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