MUP Week 12
今の時代はオンラインで勝負する時代です。 オンラインに露出しないサービスや店舗など誰からも認知されません! なのでGoogleで無料でできる集客SEO、MEOです!
Google 集客スキル
SEOは無料で作れる資産 SEOは無料で雇える営業 SEOはファションである。時代によってコロコロ変わる。
時代と共にコロコロ変わるSEOのアルゴリズムの根端の部分を理解する事で対応することができます。
WEBとは WEB=蜘蛛の巣。WEBとは世界中の情報をつなげる事。
作った人 ティム・バーナーズ=リー博士
昔、スイスの研究機関では情報が散漫しておりそれを改善するために情報をまとめてくれないかとティム博士に依頼し誕生しました。
情報をリンクWEB上で行ったハイパーテキストを考案。 これによりサイト内のリンクを貼り付けて別にサイトに飛ぶことができる。WEBを作る時に使われているのがHTMLやJavaScript言語です。
▼目次
URL HTTP クローイング・インデックス・ランキング Googleはユーザー第一の情報掲載 全体構図(サービスの場合) 記事構成と必要条件
URL 資料や情報の置き場所を示したものです。 例:資料室の棚のようなものです。
HTTP
例えばレストランにビールを注文をするとします もし海外で日本語を注文をしたとしても言葉が通じません。 そこでウェブ上の共通言語として使われているのがHTTPと呼ばれるもの。
しかし、情報は莫大にあります。 そこで情報を表示する「デザイン」を持つ。 サービスのことをウェブブラウザと呼ぶ。 例:Google,Yahooなど
クローイング・インデックス・ランキング
⓵クローイング
②インデックス
③ランキング
クローラーが読み込むデータ
・サイト構成
・文字情報
・ページ表示速度
・リンクの有無
・コンテンツボリューム
今回はSEOにランキングされているため上位にさすためにはどうすればできるのか書いています。
ブラックハットの種類 Googleのアルゴリズムの抜け道について ランキング上位に表示させる方法。
・被リンクの大量生産→被リンクの購入業者
・コンテンツファーム・ワードサラダ
・クローキング→クローラーとユーザーでページを分ける
・隠しテキスト&隠しリンク
ブラックハットはとにかく潰されるのでリスクが高い。
Googleはユーザー第一の情報掲載
なぜ無料でGoogleを使えるのか?
なぜオークション型にしないの?
オークション型にしてユーザーに需要のない情報を掲載しても
ユーザーが離れていっては意味がないためオークション型にしない。
ではユーザー目線とは?
専門性・権威性・信頼性
特にYMYL分野は重要指標
・YOUR
・MONEY
・YOUR
・LIFE
命、お金など関するものは
特にGoogleは厳しく見ています。
・専門性=内部リンクが多いこと
専門性にある分野に特化したWEBサイト
・権威性=同カテゴリーに対し被リンクや引用が行われている
この人の言うことなら信じる!と誰もが認めるWEBサイトのこと
瀬尾はどんどんリアルな人物との権威性を繋げてきている。
・信頼性=特商法の徹底さ、更新頻度、直検流入数
ブックマーク登録や調節流入検索の施策
全体構図(サービスの場合)
ブログサービスなど上位表示させるためには
独自ドメインの方が優位性が高い
記事記事制作順序(ロングテールKW把握)
ロングテールキーワード
例)ビッグワード = ダイエット
ミドルワード = ダイエット 口コミ
スモールワード = ダイエット 口コミ サプリ
記事制作順序(ペルソナ設定)広告会社編
その人(ユーザー)になりきって検索まで行ってみる
記事使用KWの選定
①ツールを使う
②記事の書き方をググる
記事構成と必要条件
・6W2Hで整理する(要素選出・構造化)
WHO 誰が
WHOM 誰に
WHY なぜ、何のため
WHERE どこで
WHEN いつ
HOW どのように
HOW MUCH どのくらい
・タイトルを決める
日付と最新を入れる(毎月更新)
ターゲットKWを入れる
自分の見解を入れる
読んだ後の得や未来像を伝える
数字を必ず入れる
例:(2019年9月更新)インスタ集客で成功できた
3つの方法リピーター売り上げ2倍
・優先順位をつけ、軽重を考える
GoogleAds
→キーワードプランナー
・肉付けしていく
・個人の経験を必ず入れる
・何度も読み返し、不要な要素は削除ではなく後部へ移動
・動画およびSNS埋め込み、自社制作コンテンツ埋め込む
・口コミ、レビュー系項目の挿入
・文法や語尾など調整