店舗における電話応対で知っておきたいこと(名乗り編)

レストランの予約や何かの問い合わせでお店に電話をかけることがあるのですが、その際の応対で気になることがあります
それは電話に出た瞬間に店名を告げるお店がかなり多いことです
例えばそこがABCカフェなら、電話が繋がった瞬間に「ABCカフェです!」といった感じですね
こういうお店はだいたい早口なことが多く、最初の「ABC」が聞き取れず「・・cカフェです!」と聞こえることがかなり多い。

まあ相手はそのお店だとわかってかけてきているのでそうそう行き違いは起こりませんが、あまり良い印象を受けないんですよね
せめて「はい、ABCカフェです」と出るか、できれば「お電話ありがとうございます。ABCカフェです」なんてほうが感じが良いと思います

あと以前にも書きましたが商売は専門分野を極めるほうが上手くいくのでその看板商品を店名の前につけるのも良い手だと思います
「はい、オーガニック焼き野菜のABCカフェです」などですね
これならもし最初が聞き取れなくても「ああ、焼き野菜が売りなんだな」ということも伝わります

ちなみにそうやって最初に名乗るのが長くなると、それを最後まで聞けずにこちらの言葉を遮って話し出すお客さんがいます
基本的にこういう人はマトモに相手をしなくても良いお客です
相手の名乗りを遮るような人がその後に良いお客さんになってくれるなんてとても思えませんし、実際現場にいてもこういう人って身勝手で迷惑なことも多い印象です

電話での最初の名乗りってそういった試金石的な意味合いもあるんですね
いずれにしてもお店も人も初対面が大事なので感じよくするに越したことはないと思います

ではでは


 

いいなと思ったら応援しよう!