交流分析の始め方

交流分析を始める時には、治療契約を重視する。

カウンセラーは専門家として、クライエントが望む変化に対して責任を持たなければならない。

契約時にカウンセラーから問いかける必要のある内容

  • クライエントがカウンセリングに対して何を期待しているのかの確認

  • どのように変われば治療目的が達成されるかの明確化

  • 目的達成の具体的なイメージ

この契約がむすべた時に交流分析を開始する
契約が結べない場合は交流分析を開始しない

クライエント自らが今対人関係において何を問題としているのかを明確に把握した上で、積極的に努力していく事が重要である。

Point


交流分析は、始める前に「治療契約」をしっかりと結ぶのが特徴である。
クライエントと対等な関係を維持するためにも契約がお互い明確に納得できるまで交流分析を始めないようにする事。

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