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サッカー日本代表元監督、岡田武史さんが提唱するキャプテンシップとは?

こんばんは。
朝の情報番組を見ていたら、
岡田武史さんが出ておられました。
教育分野で活動されているとか。

そこでは、新しいリーダー像が語られていました。

キャプテンシップ。

リーダーシップ、フォロワーシップとかは、
よく聞きますね。

岡田武史さんが提唱するキャプテンシップとは
どのようなリーダー像を言うのか、
ちょっと見ていきましょう。


岡田武史が語るキャプテンシップとは

岡田さんが強調するのは、
単にチームを引っ張るだけでなく、
主体性を持って困難に立ち向かい、
周囲を巻き込んでいく力です。
これは、
サッカーというチームスポーツにおいて、
勝利のためには不可欠な要素であると同時に、
社会に出てからも通用する
重要な能力だと考えています。

岡田さんのキャプテンシップの考え方の特徴として、
以下の点が挙げられます。

主体性:
状況に応じて自ら考え、行動する力。

周囲との連携:
チームメンバーやスタッフと協力し、
一体感を生み出す力。

困難への挑戦:
困難な状況でも諦めずに、
解決策を探し続ける力。

岡田さんは、これらの能力を養うためには、
選手一人ひとりが自分の考えを持ち、
それを表現できるような環境が必要だと考えています。
そのため、
選手との対話や自主性を重視したトレーニングを
取り入れています。

岡田武史の教育実践

岡田さんは、
サッカー指導者としての経験を活かし、
教育の分野でも活躍しています。
特に、主体性と探究心を育む教育に力を入れており、
以下の様な実践を行っています。

FC今治高校 里山校の設立:
サッカークラブFC今治の会長として、
実学と実践を軸にしたカリキュラムを持つ高校を設立。

ヒストリック・キャプテンシップ養成講座:
業界の第一人者を招き、生徒が自ら考え、
行動する力を養う講座を開講。

探究的な学び:
教科書にとらわれず、
自ら課題を見つけ、解決していく学習方法を推進。

岡田さんの教育の目標は、生徒が自ら考え、
自ら学び、自ら道を切り開いていく力を育むことです。
そのため、従来の受験勉強中心の教育ではなく、
実社会で求められる能力を養うことを重視しています。

まとめ

岡田武史さんのキャプテンシップと
教育に関する考え方をまとめると、
以下のようになります。

キャプテンシップ:
主体性、周囲との連携、困難への挑戦の
3つの要素からなる。

教育:
主体性と探究心を育み、
自ら考え、行動できる人材を育成する。

岡田さんの考え方は、サッカーだけでなく、
教育やビジネスなど、様々な分野で
活かすことができるでしょう。


今までのリーダーシップとは異なり、
周囲を巻き込むと言うスタイルが
新しいと思います。

今までは優秀な一人のリーダーが
みんなを引っ張って行ったと思いますが、
今まで経験したことのない、
新たな課題、問題を解決するには、
一人ではなく、
周囲を巻き込んでいく力が必要なのだと思います。

今後の動向に注目したいと思います。

この記事はAIを使って書いています。

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