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授業で重要にしていたこと

こんにちは、理学療法士のおかむーです。

今回は、「授業で重要にしていたこと」について、お話したいと思います。

ただ、これは私見ですので参考までに。

学校の教員として、授業をすることは大事な仕事の一つです。

仕事の一つとしたのは、多義にわたる仕事があるからです。

それは、他の職業でも同じだと思いますが。

私が担当していた科目は‘運動学’でした。

臨床でも‘運動学’を主軸に患者さんを見ていたので、自分の中では重要な科目と位置づけていました。

当初、1・2年生に‘運動学’を教えていましたが、それでは私が理想とする所まで到達出来ず、上司に頼み込んで3年生までの3年間に延長してもらいました。

当然、実施するのは3年間いずれも前後期です。

主軸と考えていた‘運動学’

如何に、学生達に浸透させ、無意識下で影響を与えるか!?

義務教育~高校まで、学生達の無意識下で影響を与えているのは試験です。

よいか、わるいかは別として、彼らは試験で育ってきたようなものです?

そこで試験は、私でも酷かなと思うほど難しくしました。

そして、出来なければ落としました。

ただ、再試はあります。

再試も簡単ではありませんが。

すべての科目をそうしてしまうと、学生達は疲弊してしまうのでメリハリは必要ですが。

それにより、「あの科目はやばい!」と思わせるようにして、真剣に取り組む姿勢を作りました。

ただ、嫌いになってしまうと、その科目は学生時代で終了になり、蓋をしてしまいます。

大変だけど好きにさせるには!?

リハビリの学校に入学してきた学生達は、自身が患者として経験したり、身近な人のリハ体験を見て、そのイメージで来ています。

なので、最も興味があるのは、イメージにある臨床です。

そこで、1年次から臨床と絡める手法で行ないました。

また、私も知識を臨床に活かすことを目標としていたのでWの効果でした。

そして、最も重要にしていたことは、学生達の授業中の心情です。

こればかりは他人の状況はわかりませんので、自分に置き換えて考えました。

自分が講義や指導を受けて、スーと頭に入り、残るのは

① 興味があること、好きであること。

② 内容として、展開があり、メリハリがあり、面白く感じ、視覚で捉えてイメージ出来ること。

③ 環境としては、リラックスして見聞きできること。

④ 心情としては、飽きて、疲れて、苦痛に感じて、もういいやと思わないこと。

です。

授業内容が内容だけに、こちらをなめてかかる生徒はいませんでした。

ただ、1年次の初めの頃は高校生気分が抜けず、そのような学生もいましたが。

すると、当然ですが、こちらが上で学生が下の師弟関係です。

なので、学生達はじっと我慢します。

すると、それに対して体が反応し、他人にわからないようにして寝たり、他の事を考えたり、作業したりなど、今の講義をシャットダウンさせます。

そして、試験は一夜漬けで行ない、試験にクリアすると、ほぼ完全に覚えた内容は頭から消えます。

結局、あの時間は何だったの?と、こちらは思ってしまいます。

学校の授業は、内容に興味があって、お金を払って聞くものとは違い強制です。

すべての学生に興味を持ってもらうのは不可能です。

すると、自分が講義や指導を受けて、スーと頭に入り、残る内容で
④心情としては、飽きて、疲れて、苦痛に感じて、もういいやと思わないこと。
は重要な位置になります。

そこで、授業中は学生の顔色をうかがっていました。

余談ですが、教壇はすべての学生の顔や姿勢・行動が見えるように作られています。

特に、教壇に立って見るのは遠方です。

ですので、教室の一番後ろの両サイドは目立つ箇所の一つになります。

話しを戻しますが、学生の顔色や仕草を伺うことで、授業への姿勢をある程度判断できます。

このことは、患者さんを見るのと同じです。

飽きているかな? 疲れているかな?と感じたところで休憩を取ります。

ただ、90分授業で40分講義し、5分間の休憩を取ると、残りは45分です。

学生達は、授業が面白かろうがなかろうが、強制的に座らせられています。

40分講義を受け、残りが45分とすると気が重くなります。

そこで、後半の講義は全般より時間を短くします。

短くすることで気の重さが少しやわぎ、その分、気分良く講義を受ける環境に近づきます。

ただ、学生が1回に集中できる時間は、内容にもよりますが、私の科目の場合、学生達の様子から30分ほどかと思いました。

なので、そこで休憩をとっていました。

午後一番の授業の場合は、最悪の時間になります。

そこで、学生の様子を見て、時に、お昼寝時間を15分ほどとりました。

また、考えさせる時間や試験返却後の見直し時間では、少しでもリラックスして行えるように、私が教壇でわざと寝た振りをしたり、教室から離れたりしました。

そこで、耳で学生達の様子をうかがっていました。

わざと寝た振りのつもりが、本当に寝てしまうこともありました。

「あっ、やば!」と起き、生徒の顔を見るとクスクスと笑われましたが、これもリラックス出来る環境で、「有かな?」と開き直りました。

時に、上司から呼び出され、「先生の教室は騒がしいですよ」、「先生の授業中、生徒が寝てましたよ」、「終了時間が早くないですか?」と指摘された事もありましたが、このやり方は止めませんでした。

以上のように、授業は、学生達の負担が少ない時間調整等で、「え~、これで終わり、もう少し聞きたい!」、「時間が過ぎるのが早い」と口ずさませることを一つの目標とし、次回の授業が待ち遠しいと思わせるように心がけました。

この口ずさみは、実際、授業終了後に学生が何気に言った言葉です。

もしも、「学生はセラピストになるために入学し、学校の授業に出て、講義に集中するのは当たり前だ!」と思われている方がいれば、それを傍らに置いて
学生の立場から「半強制的に座らされている」、「見た目は聞いているようでも、体が反応している」と思い
学生の心情を表情や姿勢から伺って、それを考慮して授業展開されると、今までとは違う景色が見られるかも知れません。

最後に

1年生から3年生までの授業を担当していたお陰で、高校生からセラピストの風貌への変化が見えました。

ただ、授業となると、1年次は真剣に聞いていた態度が、学年が上がるにつれて、そうでは無くなってきました。

3年になると、授業が始まると同時に、目がうつろになる生徒もいました。

「昼休みはあんなに騒いで、目も輝いていたのに!」と思うくらいです。

授業内容としては、学年が上がるにつれて面白くなっているはずなのですが!?

しかし、このうつろは、反射反応的なものと感じました。

如何に、そのような反応を作り出してしまう授業が多かったかが伺えます。

そのような授業展開は、生徒を後退させてしまう可能性があります。

現在も勉強会を開くことがあります。

その講義で、やはり目がうつろになる受講生がいます。

それも反射的な反応で、卒業して何年も経っているのに、学生時代の副反応が今も残っているのでは?と思ってしまいます。


最後までお読み頂きましてありがとうございます。


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