マガジンのカバー画像

ロウドウジンVol.4 特集「メディア」

9
2012年5月6日 第1版発行(第14回文学フリマ@東京流通センター)
運営しているクリエイター

#ロウドウジン

ロウドウジンVol.4 巻頭言

2012年5月6日発行 ロウドウジンVol.4 所収  半年ぶりのご無沙汰になります。反社会人サークルです。いかがお過ごしでしたでしょうか? 前回の特集「死」は、いっけんネガティヴな問題設定ながらも、思いの外好評に受け入れられたようでとても嬉しく思っています。内容やメッセージは真摯かつポジティヴでしたからね。まあ、せっかくの「死」なんてテーマだったら、今回すなわち第4号でやればよかったな、などと反省もしているのですが。「シ」だけに、ね……。ふふふ。  さて、あの東日本大震

特集:メディア この味がいいね!と後輩君が言ったから……

2012年5月6日発行 ロウドウジンVol.4 所収 大きな刑事事件は、世論の動きに左右されます。メディアが社会に対して、私を悪者とレッテルを貼り、極薄非道な過熱報道をすれば、その情報の受け売りが、国民の意見になってしまうのです。メディアのマインドコントロールの強大さには、寒心に堪えません。メディアによって先入観を植え付ければ、世論は簡単に動かされうることを知りました。 ――木嶋佳苗の手記より この世の中には数多のメディア論がありメディア論者がいるが、そもそもメディアと

社畜CM批評

2012年5月6日発行 ロウドウジンVol.4 所収 世界が求める社畜像はメディアによって再起的に強化されていくーー。 テレビCMはその時代の世相を反映している。つまり過去のCMを紐解くことで、その時代時代に要請されてきた/ねつ造されてきた社畜像を露わにすることができるだろう。社畜アイテムと言えば栄養ドリンクや栄養補助食品がある。それらのテレビCMに着目することで、社畜像の変遷を白日の下に晒していきたい。 1989年 第一三共ヘルスケア/リゲイン 衝撃的なキャッチフ

社畜プロモーション最先端事例

2012年5月6日発行 ロウドウジンVol.4 所収 ここまで、栄養ドリンクを中心としたテレビCMの変遷とそこに浮かび上がる社畜像の変容を紹介してきた。一方、広告の舞台もテレビからウェブへとその裾野を広げている。その中でも注目に値する最先端の社畜プロモーションを紹介したい。人材派遣業、もとい社畜産業最大手のスタッフサービスである。 1981年創業の人材派遣会社。会社の電話番号である「0120-022-022」をもじった「オー人事、オー人事」と「○○に恵まれなかったら」のキ

反社会人サークル的ソーシャルおべっか ソリューション

2012年5月6日発行 ロウドウジンVol.4 所収 メディアによる社畜プロモーションの歴史と最先端のそれを目の当たりにした今、われわれは絶望の淵に立たされているといえる。もうメディアによる社畜化への支配から逃れられないのだろうか? ここからは明るい「未来」に向けて、反社会人サークルからの提案を行う。  メディアによる労働者への洗脳は、マスメディアだけに留まらない。民衆を繋ぐメディアとして注目を集め、一見体制側から遠いところにあるように思われているソーシャルメディアにおい

マンガ 社会人アート 肩書き篇

社畜人生相談(ロウドウジンVol.4)

2012年5月6日発行 ロウドウジンVol.4 所収 社畜から寄せられた人生相談に反社会人業界の巨匠なーど川淳一郎先生がイラストで一刀両断ばっさりカット!  集うが良い、悩み多き哀れな社畜どもよ。集いてその深奥の苦渋を、いまここでつまびらかにするが良い。悩みは悪しき存在ではない。悩みは現実を変革する力。いかに意識が低かろうとも、現状に満足しない者のみが悩みを抱く。そしてそれを乗り越えた者のみが、真なる人生を全うすることが出来るのだ。我は汝らの成長の助けとして、不本意な現実

反社会人コラム「予算」

2012年5月6日発行 ロウドウジンVol.4 所収 反社会人サークルでピックアップした、いまもっともアツい反社会人に同一のお題でコラムを寄稿いただく競作コーナー。今号のお題は「予算」。辞書的な意味では「ある計画のために、あらかじめ見積もった必要となる費用」だが、立場が変われば意味も大きく変わるはず……。 @takekatanmuri「Time」という映画が流行ってますね。これが出る頃には流行ってましたねでしょうか。ハイパーざっくり粗筋を言うと、人類は25歳で老化が止まる

自主制作映画 “ロウドウムービー” への道(ロウドウジンVol.4)

2012年5月6日発行 ロウドウジンVol.4 所収 @noir_k(以下「の」):というわけで、反社会人サークルによるロウドウムービーをつくろうのコーナーDEATH。 @2tar(以下「に」):前回とまるっきり同じ出だし……。 @Nerd_Arthur(以下「な」):まあ、誰も気づかないでしょうけど。そんなことより、いかがですかね、映画製作に向けては。 に:それどころじゃないよ……。家にさぁ……(ぐちぐちぐち)。 の:……はい。今回の特集「メディア」は、