LemoNovel Air Mobile アプリの64bit化について(2)
いや、その、面倒くさいです。もう、なんか、問題が次々と出てきます。
前の続きになりますが、とりあえず現時点では64bitのアプリ内課金は実装済みで、OBBにも対応済み。でもいろいろとその他の問題があります。なぜ私はまだ対応させようとしてるでしょうと、何度も自分自身に聞きますが、ま、まだまだ長く私のアプリをユーザーに遊んでもらいたいから、としか言いようがありません💦Mじゃないです。(多分)
新しい64bitANE(プラグイン)の勉強
今まで私はmilkmanのGooglePlay向けのアプリ内課金だけ使っていましたが、新しく購入した64bitのdistriqtのアプリ内課金はiOS、AmazonとGooglePlayを対応しています。すごそうですが、問題はどっちがGooglePlayに必要な機能がわからなくなります💦
どうもここ数年で新しくPending Purchaseというのが追加されまして、基本物理ストアでアプリ内課金製品を購入した場合の処理が必要になったとかで、ちょっと、購入の流れとかどこで何を追加すべきとか、頭がぐるぐる回りましたが、たぶん、何とかなりました。
その他のOBBダウンロードプラグインも、順調でしたが、OBBの展開中にプログレスバーが作れないと書きましたっけ?あれが、coltwareのフリーairxzipで対応できたのですが、ありえないぐらい遅いので(多分、ボイスファイルが多くて、ファイル数が6000ファイル以上あるため)、distriqtのziputilsも購入することにしました。結局100USDほどだしましたね。Black Fridayの時になんで買わなかったんだろうと、少し、後悔しました。
誤字に気を付けましょう
何を隠そう。多分2日間ほどちょーー馬鹿な理由で時間を無駄にしました。
file://のはずがf://にしてたりair.netをnet.airにしてたり、「+」が足りなかったりなど💦
ファイルパスを変更する時の罠
Lemonovelでは基本ファイルパスが path=img/aaa.jpgのように書いてありますが、ここでファイルパス変えると、(私の場合はシステムパスfにてf://+#Path.userDir+指定のフォルダにしましたが)path=@sys.f+img/aaa.jpgにしないといけません。ただ、path='img/aaa.jpg'という書き方をすると、これをpath="@sys.f+'img/aaa.jpg'"にしないといけないので、単にマルチプルファイル検索、変換はできません、というか、'"+に非常に書き間違わないように気を付けないといけません。また、@sys.f+を付けていいパスと付けるとバグるパスもあるので(例えばShowCharというマクロにpath=@sys.f+%pathにすると、メインのスクリプトではShowChar path=@sys.fにしてはいけません)いちいち確認しないと……
何を言ってるかがわからないですね。うん。多分lemonovelユーザーでないとちょっとわかりづらいコマンドです。
セーブデータの罠
これがですね。うん。今気づいたところですが、とりあえずscriptフォルダをメインのインストールフォルダに、画像だけ外のフォルダに移動させましたが……セーブデータをロードしてみたところ、テキストボックスの画像が見つからないと出ました。多分私の場合、テキストボックスの画像はiniファイルではなくて、スクリプトファイル内に指定したからだと思います。defmacroにあるものは、最初にロードされるからいいのですが、どうもその他のスクリプト上のメニュー関係の画像はセーブデータにパスが保管されていて、これらの画像はインストールフォルダに入れないといけませんorz😭😭なので、まだまだスクリプトのパス直し作業が続きます。
ちなみに、パスを書き間違えるとゲームが止まっちゃうので、一応、動作確認作業も必要。。。ですけど、私のアプリ、今試しにやっているのは3か国語対応で他は 7か国語、4か国語、3か国語。。。。。(ちょっと想像したくないです。怖いです)
なぜ私はまだ対応させるとしたんでしょう。。。💦
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