個人カフェの儲け方 - のぼり効果を最大化する3つのコツ
個人カフェを経営していると、集客力の向上は永遠の課題ですね。その中でも、比較的簡単に取り組めるのがのぼり旗を活用することです。しかし、単に掲げるだけでは効果が限定的。ここでは、のぼり効果を最大限に引き出す3つのコツをご紹介します。
1. モーニングからカフェタイムまで3度掛け直す
のぼり旗は1日中同じ場所に立てっぱなしにする人が多いですが、これではもったいない。時間帯によってターゲットが変わるため、状況に合わせて3度掛け直すことをおすすめします。
まず朝のモーニングタイム。通勤客を狙ってのぼりを立てましょう。次にランチタイム。ランチを食べに来る客層にアピールします。そしてカフェタイムには、ゆっくりくつろぐ女性客などをターゲットにします。
これらの時間帯に合わせて、のぼりの位置や内容を変更することで、それぞれのシーンにあったPRができるはずです。手間は少し増えますが、集客力がグッと上がるはずです。
2. 手作り感のあるデザインがおしゃれ
最近の個人カフェでは、手作り感のあるどこかレトロな雰囲気が人気です。そのイメージにぴったりなのが、手書きのようなタッチのデザインです。
キャッチコピーやイラストなども、あえて完璧すぎないデザインにすると、温かみのある雰囲気が出せます。のぼりを立てる際も、そういった手作り感のあるデザインを採用しましょう。
リーズナブルなコストで作れるうえ、個性的な印象を与えられるはずです。ぜひ一度試してみてくださいね。
3. 季節やイベントに合わせて変更する
のぼりは季節やイベントに合わせて変更するのも効果的です。例えば、クリスマス時期には赤や緑を基調としたデザインにしたり、スイーツフェアの際には甘いイメージのデザインにするなど、状況に合わせて柔軟に対応しましょう。
お客様の気分に合ったのぼりを掲げることで、よりカフェの雰囲気に寄り添えるはずです。季節感やイベントを意識した演出で、お客様の心を掴んでいきましょう。
手間はかかりますが、のぼり旗を上手く活用すれば、大きな集客効果が期待できます。ぜひ参考にして、お客様を惹きつける工夫をしていってください。
私も面倒だなっと思いながらも実践しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?