【WEBライティング】極キャッチコピー
こんにちは酒崎かおるです。
前回に引き続きWEBライティングの技術について自分用でまとめます。
前回と同じ参考文献↓
01)問いかける
肯定文を質問形式に変えることで,読者は反射的に答えを考え始める
すなわち「一瞬考えさせ,立ち止まらせる」ことを目的とする
02)ターゲットを絞る
風呂敷を広げすぎると結局誰にも見てもらえない
ターゲットを明確にすることで伝えるべき情報が決まってくる
03)数字の活用
具体性を上げる方法のひとつが「数字」を使うこと
04)チラ見せ
一部分を伏せ字にして興味をそそらせるようにしてみる
05)トレンドワード
効果的ではあるがタイミングとターゲットを明確にしないと的外れになる
06)ハッピーを描く
プラスの欲求に対して未来の姿をイメージさせる
「もっとこうなりたい」「こんなふうになれたら幸せだろう」を高めてあげる
07)悩みに寄り添う
マイナスの要求に対して寄り添うことで安心感・親近感を覚えさせる
サービスよりも共感を重視する
08)王道の否定
手っ取り早く衝撃的なキャッチコピーを作ることができる
ただし,否定した理由は必ず明記すること
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