リンバスカンパニーの戦闘システム補足(速度)
あまり大量に書く余裕がないので、戦闘システムの補足だけ行います。速度の値は、戦闘時の攻撃対象の指定に使用されます。通常戦闘では自動で計算されるので、こちらからはあまり意識しなくていいです。幻想体戦闘の場合は、速度に応じてターゲット指定を変更することができます。
ターゲット指定の条件は、相手の速度の数値を1以上上回ることです。注意点として、速度が同速だと変更はできません。また、複数人で同じターゲットを指定した場合は、最も最後に指定したキャラがマッチを行うことになります。これを使うことで有利なキャラでマッチを行ったり、マッチ前に先行攻撃で混乱させるといったことができるので、覚えておくとよいでしょう。
速度はキャラ毎に異なりますが、クイックと束縛を付与することにより速度の値を上下させることが可能です。単体相手なら束縛付与でターゲットを自由に指定できるようになるので、ボス戦では狙っていくのが有効になります。
今シーズン中は速度は8以内に収まると思いますが、一年後くらいには前作であったような速度無限も出てくるかもしれないですね。今回は短いですがこれで終了となります。