かつてのROM専

主にツイッターで投稿しています。 長くなる場合にこちらに投稿する予定になります。 モチ…

かつてのROM専

主にツイッターで投稿しています。 長くなる場合にこちらに投稿する予定になります。 モチベが沸いている場合に投稿するので不定期です。

マガジン

  • リンバスカンパニー関連

    リンバスカンパニーの解説や攻略メモ等をまとめています。

  • FGO雑記

    FGOのイベントや、ストーリー等の解説以外のまとめになります。

  • FGO解説

    FGOについての解説投稿についてまとめています。(初心者、中級者向け) 主に自分のものを追加していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

リンバスカンパニーのバトルシステム解説

 2/27にサービスを開始したlimbus company、盛況なようでなによりです。バトルシステムが難解という声が多いので、簡単にですが私が把握していることを解説しようと思います。 バトルの種類 リンバスのバトルは通常戦闘と幻想体戦闘に分けられます。大きな違いはターゲットの指定ができるかです。(通常戦闘は速度に応じて自動でターゲット指定、幻想体戦闘は手動で指定します) 通常戦闘  通常戦闘ではギアを左から右にスライドすることでスキルを選択して戦闘を行います。ターンが経

    • [リンバス]初心者向けの今やること解説

       現在リンバスでは新規向けキャンペーンの実装とカムバックキャンペーンがのほかシーズン5も10/10に開始することが決まり盛り上がっています。、今回は初心者向けに今何をやるべきか解説しようと思います。 毎日ログインする スタートダッシュキャンペーンでログポがついているので、必ず毎日ログインしてください。30日以内に2週間ログインできればすべてのログポを改修できます。ログインした際は使わないエンケファリンをモジュールにしてしまいましょう。基本的にストーリー以外はモジュールしか使

      • 奏章3進めてました。 ちょっと意欲がわいてきたのでオデコの周回編成でも乗せようかと考えています。

        • 記事の作成に時間がかかっています。 出来れば今週中に投稿したいです。

        • 固定された記事

        リンバスカンパニーのバトルシステム解説

        マガジン

        • リンバスカンパニー関連
          17本
        • FGO雑記
          13本
        • FGO解説
          10本

        記事

          [リンバス]紫の白昼攻略

           現在ヴァルプルギスの夜イベントが開催されています。今回は紫の白昼の特別ステージに挑め、ミッションを達成できれば様々な報酬を獲得可能です。今回はとりあえず1回はクリアしたい初心者向けの攻略情報をまとめていきます。  特別ステージの仕様 出撃人員は5人ですが、1人目の編成人員は教育チーフバフを獲得でき、スロットが+1した状態で戦闘が開始されます。ノーマルでは理解の果実の攻略のみですが、ハードでは愛をくださいも倒す必要があります。  理解の果実の主なギミックとしては数ターン以内

          [リンバス]紫の白昼攻略

          100週投稿記念

          つぶやきのみの週が多かったものの今回で100週投稿に到達しました。 当初はそこまで長く続けるつもりはありませんでしたが、つぶやきならそれなりに書けて度々モチベが湧いてくるので本投稿というサイクルができたのが大きかったと思います。  さて、折角なのでここ一年の参照履歴を確認したところ一番閲覧数が伸びたのはリンバスのバトルシステム解説の投稿になります。当時のバトルシステムは今より分かりにくい要素が多かったのと検索エンジンの優先枠に入ったのがポイントだと思われますね。今だと一部情報

          色々とゲームを消化中で書く余裕がないです。 来週時間があれば何かしら書きます。

          色々とゲームを消化中で書く余裕がないです。 来週時間があれば何かしら書きます。

          アペンドスキル4、5

           8月頭のアペンドスキルの衝撃から水着イベまさかの奏章地続きという激動の数週でしたが皆さんはどうお過ごしでしょうか。今回は追加されたアペンドスキルについて考えていきます。 騒動の流れ アペンドスキルの追加については周年で大々的に発表されましたが、その際一切補填についての説明が無かったことで特に推しを完璧に育てたい層にとっては寝耳に水といった感じになってしまいました。これにより数日の間はツイッターはパニック状態で、お問い合わせも殺到していたようです。何がいけなかったというとこ

          アペンドスキル4、5

          昨日のディレクターレターでさらなるコインの補填が告知されました。 既に完全体狙いで福袋を引いてしまった人はともかく大多数のユーザーはこちらでほぼ納得できるのではないでしょうか。 休み中にちょっとこの辺りをまとめようと思っています。

          昨日のディレクターレターでさらなるコインの補填が告知されました。 既に完全体狙いで福袋を引いてしまった人はともかく大多数のユーザーはこちらでほぼ納得できるのではないでしょうか。 休み中にちょっとこの辺りをまとめようと思っています。

          fgo9周年でアペンドスキルが追加されたのはいいですがコインの緩和がないのが納得いかないです。とりあえず以前書いたアペンドについての記事は補足を入れようと思います。

          fgo9周年でアペンドスキルが追加されたのはいいですがコインの緩和がないのが納得いかないです。とりあえず以前書いたアペンドについての記事は補足を入れようと思います。

          FGO9周年

           早いものでもうFGO9周年となりました。ちょうどFGOフェスもやっていますが、ここはあえて8周年からの振り返りをしてみます。まず8周年といえばトネリコの実装がありました。キャスターとしては破格の火力持ちで重ねられればアサシンに強気に出せます。結局100%の相性鯖は来ませんでしたが実装当時よりも評価が上がったのではないでしょうか。私は天井まで引く羽目になったのでだいぶ苦い思い出です。水着イベはハワトリアでした。ちょうどハワイで火災があったせいでモエルンノス関連がオミットされて

          最近あまり投稿できてなくてすみません。さすがに7月中には投稿しようと思います。

          最近あまり投稿できてなくてすみません。さすがに7月中には投稿しようと思います。

          すみません。ちょっと時間が足りず投稿ができなさそうです。 やりたいことはあるのでできれば書き溜めをしたいと思っています。

          すみません。ちょっと時間が足りず投稿ができなさそうです。 やりたいことはあるのでできれば書き溜めをしたいと思っています。

          昔の投稿内容の見直しをやろうかと考えています。 まとめて記事にしてしまうのもよいかもしれません。

          昔の投稿内容の見直しをやろうかと考えています。 まとめて記事にしてしまうのもよいかもしれません。

          鏡屈折鉄道4

          先日鏡屈折鉄道4号線が解放されました。今回は敵がEGOを打ってくるほか、区間毎に一気に戦闘することになるためリセマラでの調整がかなり難しいです。区間毎に特徴をまとめていきます。 第一区間  肖像→ワイルドハント→ネリーの順に戦闘します。区間を通して斬撃弱点が多いので斬撃パで挑むと楽になります。肖像はターンがかかるほど沈潜が付与されてワイルドハントの事故率が高まってしまうので一サイクルで片を付けてしまいたいです。ワイルドハントで一番危険なのはジョセフィーヌが動ける状態でヒン

          書く内容が溜まってきていますが時間があまりありません。 来週までにできれば投稿したいと思います。

          書く内容が溜まってきていますが時間があまりありません。 来週までにできれば投稿したいと思います。