[リンバス]E.G.Oと資源
4章の感想を書こうと思っていますが、もう少しかかりそうなので、代わりにE.G.Oについて書いていこうと思います。今回はE.G.Oと発動するための資源に重点を置いていきます。
EGO概要
E.G.O
まずE.G.Oについては、リンバスにおける必殺技と思ってください。ゲーム内では、幻想体から抽出したもの(ロボトミー社で抽出していたものとリンバスで使用しているものも正確にはだいぶ違うのですが)と、自らの自我が形となったもの(おそらく開花E.G.Oと呼ばれるもの)が存在します。ここら辺の違いについて詳しく知りたい場合は前作(library_of_ruina)をプレイしてください。幻想体と同じく危険度が割り振られていますが、元の幻想体とE.G.Oのランクが異なることはままあります。
資源
リンバスにおいて、E.G.Oを打つには資源が必要になります。資源は攻撃スキルを打つごとに対応した属性の物が一つ増えます。また、一部パッシブやE.G.Oギフトによっても増加します。
E.G.Oギフト
幻想体から取得できるアイテムです。ダンジョン内で特定の条件を満たすと獲得でき、ダンジョン内での戦闘では常時効果を発揮します。ただし、一部マイナス効果もあります。
E.G.O(ゲームシステム面)
ゲーム内において、囚人に対し危険度毎に1つずつ(最大5個)のE.G.Oをセットできます。ZAYINについては囚人の固有E.G.Oが存在しており、それ以外はバトルパスやガチャにより入手することになります。一部のE.G.Oは複数の敵を対象にする広域スキルになっています。すべてのE.G.Oには罪悪属性への耐性が設定されており、発動時に囚人の耐性を上書きします。E.G.Oには解析段階が存在し、第2段階で発動時に永続パッシブを追加、第3段階で威力増加と追加効果の恩恵があります(今後4段階目も追加予定です。)固有E.G.O以外は精神力を消費することに注意してください。
侵食スキル
固有E.G.Oを除くすべてのE.G.Oは、精神力がーになっている状態で打つと侵食スキルを発動する可能性があります。侵食スキルは普通に打つよりも強力ですが、-効果が発動するリスクがあるほか、味方を巻き込む可能性があります。また、精神力が下限(-45)まで行くと、侵食状態となり、全攻撃が侵食スキル化して敵味方問わず攻撃します。ただしこの状態では、資源を消費せずにE.G.Oを打てるので、特定状況ではメリットともなりえます。
編成画面の見方
編成画面の右側に罪悪属性の一覧が乗っていますが、ここには各囚人のE.G.Oの必要資源数と人格の所持スキルの数の合計が表示されています。人格のスキルはスキル1は3個、スキル2は2個、スキル3は1個で計算されます。編成する際はこちらを参考にすると必要資源を持たずに出撃するようなケースを減らせます。
戦闘画面
戦闘画面では、各囚人の必要資源が溜まったタイミングで、囚人のアイコンの指定のマークが点灯します。(E.G.Oの罪悪属性に対応した色になっています。)この状態で囚人アイコンを長押しすると、指定のE.G.Oを選択できるので、後は通常通りスキルとして使用すればいいです。また、選択する際長押しすることでオーバークロックを発動できます。これを使用すると必要資源が1.5倍になりますが、任意に侵食スキルを発動することができます。固有E.G.Oはオーバークロックを発動することはできません。
発動するメリット
E.G.Oを発動することによるメリットはいくつかあります。
威力が高い
E.G.Oは通常スキルと比べて、基礎威力がかなり高いので、まずマッチ負けしないです。特に4コインや追加効果が致命的なスキルは威力が高いことが多いため、そういうスキルを無効化する際に大いに役立ちます。
永続パッシブ効果
解析段階を上げる必要がありますが、発動するだけで永続のパッシブを受けることができます。長期戦だとパッシブの恩恵を受ける機会が増えるので、特に意識して発動したいところです。
選択肢が増える
通常は多くて4つのスキルのいずれかを選択するしかないため、スキルの傾向に依存せず一定の火力を出せるE.G.Oはタンク寄りの編成だとありがたく感じるはずです。
デメリット
精神力を消費する
固有E.G.O以外は発動時に20~30程度精神力を消費します。優勢ならそこまで影響はありませんが、発動後はスキルの出目が減少しやすくなるので、うっかりマッチ負けしてピンチにならないよう注意してください。
精神力下限で暴走
精神力が下がりきるとパニックか侵食状態に移行します。攻撃するしないの差はありますが、1ターンは囚人が機能しなくなるのでできる限り避けたいところです。
まとめ
今回はE.G.Oと資源について大体の内容を記載しました。来週には4章の感想も投稿したいと思っています。
追記
7/13のアップデートで、初期E.G.Oも精神力を消費するようになりました。
単体ではマッチに勝つことでほぼ相殺されますが、広域については消費量が大きいので、以前ほど気軽には打てなくなっています。
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