見出し画像

テキストマイニングして分かった楽天売上ランキング上位の共通点[データ分析]

ECで売れている商品にどんな共通点があるのだろう?と思い、テキストマイニングしました。使用したのは共起ネットワークと対応分析のみです。

結論
ランキング上位商品の頻出ワードは「送料」「無料」
8月売れている商品は「米津」、7月売れた商品は「ダイエット」
Garbage in, Garbage out

ランキング上位商品の共通ワードは「送料」「無料」

まずは楽天上位ランキングの商品名を共起ネットワークで見てみます。対象期間は7月25(土)から8月8日(土)の2週間です。データは楽天APIを1日1回叩いて取得しました。

画像1

Community毎でまとまっていますね。左上「クーポン」「円」「OFF」を見ると、クーポン値引き商品があった事が分かります。左は「コンタクトレンズ」「使い捨て」「パック」を見ると、コンタクトレンズが売れている事が分かります。中央下の「扇風機」「振る」を見ると、首振り可能な扇風機が売れている事が伺えます。

Frequencyでひと際大きな円を作っているのが左下「送料」「無料」ですね。上位ランキングの商品の多くは送料無料で購入可能なようです。売上を伸ばすには送料無料が重要なのかもしれません。メルカリやラクマなどのCtoCサイトも殆どの商品が送料無料設定され、実質的に商品金額に送料が含まれていますが、理にかなっていますね。

8月売れている商品は「米津」、7月売れた商品は「ダイエット」

次に8月上位商品と7月上位商品それぞれで共起ネットワークをみたいと思います。

画像2

8月でも7月でも共通しているのは、前述のとおり「送料」「無料」「限定」「クーポン」ですね。しかし、8月と7月それぞれの頻出ワードを見ると傾向が違うことが分かります。

8月に紐づいていて7月にないのが「米津」や「STRAY」ですね。8月に発売されたアルバムを示していますが、発売は8月5日ですので、わずか3日間で大きく売れている事が分かります。

他方7月は「ダイエット」「バック」など目立っており、関連商品が良く売れている様子を受けますが、もしかしたら7月に限らず定常的に売れており、ただ8月は米津さんのアルバムがトレンドとなってそれらのワードを押しのけているだけかもしれません。

Garbage in, Garbage out

試しにランキング毎の対応分析も行いましたが、こちらは興味深いインサイトを得る事が困難でした。今回分かった事は、共通点は「送料」「無料」、8月トレンドは米津さん、他に売れている商品は「コンタクトレンズ」や「ダイエット」系という事でした。

画像3

データ分析においてはGarbage in, Garbage outという言葉があります。データに価値がなければ、分析しても価値ある気づきは得られないといった意味合いです。今回の楽天上位商品データはノイズがなく、傾向が良く見える印象です。

次は期間を数か月に伸ばす事で「ダイエット」「コンタクトレンズ」が定常的に売れている商品か否かを見たいと思います。今回は以上です。有難うございました。