RomanChristian

野球球団を保有するIT会社でBizDiv,PMM,PM,PJMをしています。ユーザニーズの分析、プロダクトやプロジェクト要件の設計とその管理をしています。HSP(Hyper Sensitive Person)です。PM,PJM,データ,英語,HSPについて書きます。

RomanChristian

野球球団を保有するIT会社でBizDiv,PMM,PM,PJMをしています。ユーザニーズの分析、プロダクトやプロジェクト要件の設計とその管理をしています。HSP(Hyper Sensitive Person)です。PM,PJM,データ,英語,HSPについて書きます。

最近の記事

HSP気質なPM,PJMが最重要視する、他者との”境界線”

この記事は、HSP気質のあるPM(プロダクトマネジメント),PJM(プロジェクトマネジメント)向けの記事です。 PM,PJMする上で重要な、他者との”境界線”について書いています 結論 ・境界線は、「自分の責任は何?」だけではなく「自分の責任範囲外は何?」が大事 ・他者をサポートするか基準は、「日々の業務か、人生の一大事か?」 ・境界線は、「自分の責任は何?」だけではなく「自分の責任範囲外は何?」が大事 PM,PJMする上で、そして仕事に限らずあらゆる人間関係で、「何

    • テキストマイニングして分かった楽天売上ランキング上位の共通点[データ分析]

      ECで売れている商品にどんな共通点があるのだろう?と思い、テキストマイニングしました。使用したのは共起ネットワークと対応分析のみです。 結論 ランキング上位商品の頻出ワードは「送料」「無料」 8月売れている商品は「米津」、7月売れた商品は「ダイエット」 Garbage in, Garbage out ランキング上位商品の共通ワードは「送料」「無料」 まずは楽天上位ランキングの商品名を共起ネットワークで見てみます。対象期間は7月25(土)から8月8日(土)の2週間です。デ

      • HSPとして感性を活かす ver02

        この記事は、HSP傾向のある方々に向けに書いています。HSPは感覚が鋭く繊細です。その特性を良い方向に活かす事を書いています。 結論 五感で価格の妥当性を考えよう 「どう感じたか?」で評価しよう 五感で価格の妥当性を考えようHSPは感性をつかさどる脳の扁桃体が大きい為、感情が細かく動きやすい特性があります。その感性は価格の妥当性を判断する時に有効に使えます。 先日、嫁と江ノ島に行きました。 休憩に入ったモスカフェでは、アイスティーを二つ頼みました。合計800円です。こ

        • 人間関係の対立を客観視するコンフリクトマネジメント

          この記事は、職場での関係に悩む人向けに書いています。上司,同僚との関係に悩む人に役立つ内容になっています。 結論 ・自分の中の歪んだストーリーに気づこう ・”30秒”の間でストーリーを正そう 自分の中の歪んだストーリーに気づこう 職場で人と衝突したり、周りの人に予期せぬ問題を起こされた時は、自分の中に生まれる歪んだストーリーに注意しましょう。 例えば後輩が作った資料が誤植だらけだった時、担当PJTのシステムに障害が起きた時、どう感じますか? 誤植があるのは後輩の怠慢だ

          HSPな繊細さんが”声をあげる”コンフリクトマネジメント

          この記事はHSPで繊細な人が、声を上げる(自分の意思を伝える)方法を書いています。 自分の意見を言うのが苦手な繊細さんにとって役立つ内容になっています。 結論 ・人は”声を上げない”リスクを過小評価する ・人は”声を上げる”リスクを過大評価する ・声を上げる時は、”Should I do?”→”Can I do?”の順番で考える 人は”声を上げない”リスクを過小評価する 人は声を上げず現状を変えないリスクを、以下のように過小評価します。 「全体への悪影響よりも、目の

          HSPな繊細さんが”声をあげる”コンフリクトマネジメント

          夫婦喧嘩を解決するコンフリクトマネジメント

          この記事は、夫婦喧嘩に悩んでいる人向けに書いています。 ”結婚してから喧嘩が増えた。” ”最近夫婦喧嘩をしてしまってから関係が良くない。” という方に役立つ内容になっています。 結論 ・どちらかが先に”尊敬”,”愛”を伝える ・自らの行いに”尊敬”,”愛”があるか振り返る ・どちらかが先に”尊敬”,”愛”を伝える 夫婦関係の大前提は、妻は愛される事がニーズで、夫は尊敬される事がニーズです。二人のニーズは大きく違います。(この点は、以前のNoteにまとめています。)

          夫婦喧嘩を解決するコンフリクトマネジメント

          非エンジニアが毎月1万円のお小遣いの為に活用するデータ分析&RPA

          この記事は、非エンジニアだけれどもデータ分析,RPAに関心がある人向けの記事です。 内容は、BisDevの私が基本的なデータ分析とRPAを使って、せどりで毎月1万円の利益を出している方法です。(作業時間は凡そ3時間程です。) 非エンジニアが難しいロジックやアルゴリズムは作れないかもしれないけれども、Techツールを実績へ変える橋渡しになれる事を書いています。 結論 仕入商品は感覚ではなくデータで決める 利益見込み調査は手作業ではなく自動化する 最後の判断だけは人間が行う

          非エンジニアが毎月1万円のお小遣いの為に活用するデータ分析&RPA

          「この問題、声を上げるべき?」を判断するコンフリクトマネジメント

          この記事は、「この問題、声を上げるべき?」と迷った時の判断に役立つ内容です。 日々の生活の中で「この問題を、報告するべきか?」「この心配を、人に言うべきか?」迷われる事のある方にお勧めです。 結論 1.自身のパフォーマンスに変化が出るなら、声を上げよう 2.良心が痛むなら、声を上げよう 3.無力に感じるなら、声を上げよう 1.自身のパフォーマンスに変化が出るなら、声を上げよう 周りの人間関係や環境に不安な点があり、それが自身のパフォーマンスに悪影響を及ぼしているなら、

          「この問題、声を上げるべき?」を判断するコンフリクトマネジメント

          HSPとして感性を活かす

          この記事は、HSP傾向のある方々に向けに書いています。 HSPは感覚が鋭く繊細です。その特性を良い方向に活かす事を書いています。 結論 感性の繊細さをモノゴトの判断に活かそう 「なんとなく良い,悪い」を言語化しよう 感性の繊細さをモノゴトの判断に活かそう HSPは感性をつかさどる脳の扁桃体が大きい為、感情が細かく動きやすい特性があります。その感性の繊細さはモノゴトの判断に活かせると考えています。 この連休に嫁と中目黒にあるStarbacks Reserveに初めて行

          HSPとして感性を活かす

          HSPだけどPJMな僕が部署異動する理由

          この記事はHSP向けに書いています。HSPだけれどもPJMしている私が、なぜ部署異動を決めた理由をまとめています。 HSP傾向の方々に役立つと幸いです。 結論 ・人間関係の円を整理したかった ・創作にエネルギーを使おう 人間関係の円を整理したかった HSPの特徴には以下があります。 ・他人との境界線があいまいになる ・他人に感情輸入してしまう 今の部署に来てから2年が過ぎました。 同じ部署の人たちと、良い思い出も辛い思い出も作りました。沢山の助けられた記憶と、傷

          HSPだけどPJMな僕が部署異動する理由

          新婚から良いスタートを切るコンフリクトマネジメント

          今回は、結婚されたばかりの方、もしくは結婚される方向けに書いています。私が夫婦カウンセリングの本を読み実践する中で学んだ、良い結婚生活を送る為に役立つ内容になっています。 結論 尊敬こそが男性の価値観 愛のある関係ではなく軽蔑の無い関係 尊敬こそが男性の価値観 男性にとって最も重要な価値観は、愛ではなく尊敬です。女性は愛される事を望みますが、男性は尊敬される事を望んでいます。 400人の男性に以下の二者択一をした実験があります。 A.一人ぼっちでだれにも愛されない

          新婚から良いスタートを切るコンフリクトマネジメント

          夫婦喧嘩を防ぐコンフリクトマネジメント

          この記事は、結婚してから喧嘩しがちな夫婦に向けて書いています。夫婦関係に不満があると言う方にお勧めです。 結論 1.妻は愛を求め、夫は尊敬を求める 2.妻は沈黙を敵意とみなし、夫は不満を侮辱とみなす 1.妻は愛を求め、夫は尊敬を求めるまず前提として知るべき事があります。それは、妻は愛される事がニーズで、夫は尊敬される事がニーズという事です。 妻と夫でニーズは大きく違います。 ワシントン大学で2000組の夫婦を研究した結果は、円満な夫婦関係を根底に愛と尊敬があったそうで

          夫婦喧嘩を防ぐコンフリクトマネジメント

          交渉が苦手な人のコンフリクトマネジメント(交渉前の心構え編)

          この記事は、交渉や調整が苦手な人向けに書いています。よって、テクニックではなくファンダメンタルな内容を書いています。 ”交渉はとても苦手だが、仕事上避けられない”、そのような方に向けた内容になっています。 結論・内面編 気遣いを辞め、成果だけを意識しよう 自己肯定感を保とう ・コミュニケーション編 上手に伝える努力を辞めよう 第一印象を良くしよう 結論から話そう 内面編 気遣いを辞め、成果だけを意識しよう 交渉が苦手な人の多くは、人を大切にする優しい性格の

          交渉が苦手な人のコンフリクトマネジメント(交渉前の心構え編)

          他者との摩擦を解決するコンフリクトマネジメント(客観的に捉える)

          前回の記事で、人間関係の摩擦に悩んだ時は”本当の問題”を見極める事を書きました。 今回は、本当の問題を見極める為に必要な、”摩擦を客観的に捉える”方法を書きます。 結論1.摩擦そのものではなく、それがもたらす悪い結果に注目する 2.対処するべき優先順位を付ける 3.自分自身の思い込みに注意する 1.摩擦そのものではなく、それがもたらす悪い結果に注目する殆どの場合において、他者の行動そのものが問題ではなく、その先に起こる(かもしれない)結果が問題です。 例えば、PJ

          他者との摩擦を解決するコンフリクトマネジメント(客観的に捉える)

          摩擦を解決するコンフリクトマネジメント

          仕事している中で、時に人間関係の摩擦に悩みます。 特に企画やPMOをしている場合、特定のステークスホルダー間で発生した摩擦はPJT全体,メンバーのパフォーマンスに影響を及ぼしかねません。 そのような時に、どうすれば摩擦を解消できるのか?コンフリクトマネジメントについて書きます。 結論1;人間関係に悩んだら、本当の問題を見極める  -1:”その解決先は、求めている目標達成に繋がるか?”  -2:”同じ問題が繰り返し起きていないか?” 2:摩擦解決に使える、CPR

          摩擦を解決するコンフリクトマネジメント

          メルカリをスクレイピングするサイト

          メルカリのスクレイピングをWebサイト化しました。スクレイピングしたい商品名をcsvアップロードすると、 スクレイピング処理が走り、商品名毎に以下の結果を吐き出します。 ・売り切れアイテム_最頻値 ・売り切れアイテム_中央値 ・販売中アイテム_最頻値 ・販売中アイテム_中央値 ・売り切れアイテム_数 ・販売中アイテム_数 数を比較する事で、「売れているのか?」「売れていないのか?」分かります。 売り切れの中央値,最頻値を見る事で、「凡そいくらで売れるのか?」

          メルカリをスクレイピングするサイト