【重力と】そこに光が降りてくる 青木野枝/三嶋りつ惠 東京都庭園美術館
青木野枝さんの作品が好きだ。
昨年、市原湖畔美術館で見た個展はとても良かった。
その際、とある作品を前に、子供達から「庭園美術館とか寺にぶら下がってるアレと似てるねー」と無邪気に言われ、ガクッとした思い出がある。
でも、よくみると…や、なんか…わかる。
「アレ」はステンレス製だけどね。
そんな似たものがある東京都庭園美術館で青木野枝さんと三嶋りつ恵さんの企画展が始まった。
なんか一周回ってこちらに寄せてくれた感じ。
夕暮れ時の庭園は…
12月の16時半過ぎに行ったらボーっとライトアップされる洋館はエモい通り越し、ややホラーだったけども。薄暗い室内に静かに佇むガラスや鉄の彫刻たちはとても感じが良かった。
そして閉館1時間前だとほぼ独り占めで作品と対峙できたのでよしとする。(実は夜間開館の日にちを間違えて18時閉館だった日の16時半過ぎに飛び込んでしまってのだ。)
三嶋りつ恵さん
ガラス作品をちゃんと見るのは初。
なんだかまるで縄文土器の様なのだ。
火焔土器もガラスも材料を辿れば地面から集めた素材を使用している。
数千年後もこのガラスが残って発掘されたら…今の縄文土器の様に研究されたりするのだろうか。
青木野枝さん
庭園美術館の照明の根ものと鉄の鎖の様な部分、青木さん作品と親和性がある。
なんだか素材の色と空間がマッチしていてとても良かったのだ。
あと面白いぐらいでかい。
1室、明らかに部屋の出入口よりも大きな作品が入れ込んである部屋があり「ん?ちょっとまって?」となる。
これどうやって搬入した?
係員の方に尋ねたところ、室内で組み立てたという。
建物自体が重要文化財である。ほかを傷つけたりしないように組み立てるのは神経使うだろうな…
鉄とガラス
どちらも原料に高熱を加えて形を変える素材だ。
製作中の温度とは裏腹に作品は(その時の空気を伝えるので、今だったら冬だから)シンとした冷たさを感じる。
そしてお二方の作品は重さ、重力を感じる。
例えばこの前見た西川勝人さんの彫刻は重さのイメージがつかなかった。
彫刻を見るなかで素材が身近であればあるほど、重さや、密度などを意識して見てしまうな、と気がついた。
新館近くの外庭にも三嶋さんの作品が。これは自然光のある時間帯に見るのがおすすめだそうだが、この日は月明かりがあり、それはそれでまた良かった。
1時間半あれば、ゆっくり見れたが(空いていたので)退館後、外門までの道のりが怖かったので慌てて退散。なんかガサガサ言っていた。お隣が科博の所有する自然園だし何かしら動物がいるのはわかるのだけども…
帰り道に公式webサイトの概要を読んだら、やはり高熱を加えて形作るものでお二人の共通点を述べていた。という訳で以下、展示概要