個人や小さな会社で身につけておくべき「広報力」
「広報・PR」と聞いて、皆さん
「大きな会社がやるものでしょ?」という
イメージはありませんか?
メディアに露出するために、
マスコミにアピールしていくものと
認識している方もいらっしゃるかもしれません。
マスコミとの関係性を作っていくのも
「広報・PR」の大事なお仕事の一つ
ではあるのですが
今回は、今すぐ実践できる「広報力」について
お伝えしていきますね!
ブランディングは
「等身大の自分より華美に見せたり
実績高く見せるために盛る」と
誤解されることもあるのですが
PRも同じで
「自分のことを知ってもらうために聞いて聞いて!!」
とアピールするものと思われがち。
実は
PR=Public Relations
意味としては
「双方向のコミュニケーション」。
相手への思いやりを持って考えていくと
・どんなサービスなのか
・どんな人なのか
・あなたのサービスを受けたら
どうなれそうなのか?
・どんな実績があるのか?
これが瞬時に理解できることができるか
が大切。
相手が読みこまないと
こちらが伝えたいことが理解できない
というのは不親切な状態ですよね^^
そう考えると、皆さんのHPやSNSなど
では、瞬時に伝えることができていますか?
これを実践的にすぐ練習できるのが
「自己紹介」だと思うのですが
・どんなサービスなのか
・どんな人なのか
・あなたのサービスを受けたら
どうなれそうなのか?
・どんな実績があるのか?
を「今から1分でお話ください」と
言われるとどうでしょう??
これを言語化したり訓練していくのが
「広報力」だと思っています。
私たちも、今回、新サービスをリリース
するにあたり
PR TIMESでプレスリリースを配信
しました。
↓(よかったら参考に)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000076684.html
LP(セールスページ)だと、SNSや広告を通して
ある程度私たちのことを知っている人たちへの
メッセージなので
想いや概要も、しっかり読み込んでいただいて
共感してもらえるよう作っていきますが
プレスリリースやSNSのプロフィールなどは
全く私たちのことを知らない人が
パッとみて、ちょっと足を止めたくなる
そんな行動の起点となるきっかけを作りにいきます。
想いを掘り下げてしっかり伝えて
いくことも大事ですが
相手の状態や心理を想像し
簡潔に要点を掴んで伝えていくことも
大切です。
そして、ちゃんと目につくところに
おいてくださいね^^
取材は、最たるものだと思っているのですが
先日、村本が
「就活・転職生のための情報サイト シューカツ」
から取材を受けて
・就活で落ちてしまった時に、必要な対策は?
・営業職に向いている人、成果を出す人の特徴は?
・ブランディングマネージャーのお仕事に向いている人は?
というような質問を受けました。
記入式のアンケートならまだしもですが
こんな問いを投げられた時に
届ける相手の状況を汲み取り
自分のサービスに結びつけて
価値となる答えをすぐ出せるでしょうか?
私は、広報周りも担当しているのですが
記入式のアンケートでも手が止まることも
しばしば。。。
でも、問いに対して簡潔に答えていく
練習は
「サービスを深く理解していく力」
「届ける相手のニーズを瞬時に読み解く力」
こんな広報力に繋がっていくなあと感じています。
ぜひ、皆さんも「信頼関係を作るための広報力」を
磨いていってくださいね。
そして、上記の就活・転職生のための情報サイト
への返答が気になる方は(笑)
こちらをご覧ください^^
↓ ↓ ↓
==============================
就活・転職生のための情報サイト
「シュウカツ!」取材記事
ブランディングというメソッドを
どうビジネスで活用していけば良いかを
村本彩がお話しています😊
ぜひ、ご覧ください!
https://bizbizlink.com/irodori-branding/
==============================