ブランディングができているからマーケティングが成功する
私たちは、サービスをリリースすると
毎回、自分達が目標として掲げていた人数の
方々にサービスをお届けすることができています。
SNS広告、メルマガ、YouTube様々な媒体での
集客施策をしていますが
その内訳については、
「ブランディング会社ならではだね」と
言われることも多いんです^^
SNS広告で新しくirodoriBrandingのことを
知りました!
という方に出会っていただいたのも
すごく嬉しいし、数も一定数いらっしゃいますが
何か私たちがリリースをすると
お申し込みいただいた
8割近くの方がメルマガ読者の方
だったというのも
毎回、驚きと共に喜びです^^
受講を決めてくださった方の中には
/
・何年も前からメルマガに登録
していてずっと気になっていた
・irodoriが提供している動画は
購入したことがあったけど
受講まで踏み出せなかった
・以前、受講して、さらに売上を伸ばしたくて
ステップアップとしてまた受講します
\
という方が
たくさんいらっしゃいます。
その集客の内訳を見た時
初めは、「あれ?広告費かけてメルマガ読者さんの方からの
申し込みが多いってプロモーションって失敗?」
みたいな気持ちも正直ありました。
ただ、改めて外部の広告運用のコンサルの方と
お話していても
「理想の数字です。
新規の数字を追い続けるビジネスは苦しい。
広告で集まった新規の方が
irodoriのファンになり
メルマガやLINEに登録してくださり
読者の方と丁寧にコミュニケーションを
とり、信頼を重ねて、関係性ができているから
プロモーションをした時に
安定した売上が作れる」
というお話をしていただき
ブランディングを通して
どこまでもペルソナの気持ちと対峙し続け
自分達の伝えたい想いを尖らせ
伝え続ける努力をしてきた
その先にある結果なんだなと
すごく自分の仕事への誇りと自信にも
繋がっています。
疲弊せずに集客するためにも
ブランディングとじっくりじっくり
向き合うことはとっても大切なんです。