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🎡法線のグラフィック

法線マッピングは、3Dグラフィックスにおいてテクスチャの詳細を強調し、物体がより複雑で詳細な形状であるかのように見せるための技術です。通常、3Dモデルは多数のポリゴン(三角形や四角形など)で構成されていますが、これらのポリゴン数はモデルの詳細度とパフォーマンスに直接影響を与えます。
たとえば、岩や煉瓦の壁のような非常に詳細な形状を作成するためには、非常に多くのポリゴンが必要となり、それがコンピュータのパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。そこで登場するのが「法線マッピング」です。
法線マップは、通常、RGB色の画像として表現され、各ピクセルが特定の表面の法線(つまり、その表面から直角に伸びるベクトル)を表します。これらの法線ベクトルは、ライティング計算時に使用され、物体がより詳細で複雑な形状であるかのように見える効果を生み出します。これにより、モデルのポリゴン数を増やすことなく、より高いレベルの視覚的な詳細を実現することができます。


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